人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

じゃじゃ麺@白龍

盛岡と言えば三大麺が有名でごじゃりますね。
今回の旅行ではそのうち二つは制覇いたしましたよ。

まず一つ目、じゃじゃ麺です。
じゃじゃ麺発祥の店と言われる『白龍(ぱいろん)』に行ってまいりました。

これは本店。分店が何故か二件ほど隣りにあり、私たちの入ったのは分店のほう。
味は同じだろうと思います。
じゃじゃ麺@白龍_c0004750_20363592.jpg



大・中・小とありまして、これは小なんですよ。
小で十分でごじゃります。で、何と、小は350円なんですよ!
じゃじゃ麺@白龍_c0004750_2038527.jpg



おろししょうが、おろしニンニク、ラー油などお好みでかけて、よーく混ぜます。
これで出来上がり。
私はラー油を大匙三杯くらい入れたもので、食べている最中汗が吹き出ましたわ・・。
じゃじゃ麺@白龍_c0004750_20392452.jpg



食べ終わってから、テーブルの上に置かれた丼に積まれている卵をひとつ取って割り入れ、
お店の人に渡すとスープと味噌を入れてくれます。
かき混ぜてちーたんたん(鶏蛋湯)の出来上がり。卵代50円です。
じゃじゃ麺@白龍_c0004750_20462432.jpg



結構クセになりそうなお味。
ニンニクたっぷりなのでデートには向かないかもしれませんが、一緒に食べれば怖くない!?
Commented by rie at 2007-11-13 18:55 x
おいしそう♪
じゃじゃ麺って中華の肉味噌のジャージャー麺と似たものなのかしら?
添えられている黄色はおろししょうが?赤いのは?と気になってしまいました^^;
それにしても350円って安いね!
Commented by leonpyan at 2007-11-14 07:49
>rieさん
元々は中華のジャージャー麺から来てるそうです。でも麺や味付けは岩手流。おっしゃる通り、黄色はおろししょうがです。赤いのは紅しょうがのかたまりです。スタミナ満点ですねー。
Commented by みうっちぁ at 2007-11-21 23:39 x
そうそう!コレコレ!
あたしもジモピー朋友に「じゃじゃ麺!」ってリクエストして
連れて行ってもらったのが、ここでした!
美味しかったぁ。。。今思い出しても。。。
ちーたんたん ももちろん。
家庭でもできないかと、試行錯誤してみましたが
んー。やっぱ「もどき」止まりで。
もう一度訪れたいですぅ。
Commented by leonpyan at 2007-11-23 00:58
>みうっちぁさん
やっぱりここはハズセないお店なんでしょうね!
寒い冬には特にあったまりそうな感じです。
私も次に盛岡に行ったらまた食べてしまいそうです。
by leonpyan | 2007-11-12 20:42 | グルメ | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし