宮廷女官 チャングムの誓い 第16話「真心」

前回の料理対決の勝敗はやはりチャングムの驕りが原因だったんですねぇ。
いい肉にこだわり、高級な牛乳を隠し味に使い、じっくり煮込む時間を惜しんでテクニックに走ったことが裏目に出ました。
貧しい民のことを考えた料理という目的を忘れ、勝つための料理になってしまったのです。

ハン尚宮はチャングムに罰として近くの寺で療養中の元皇后付き尚宮の世話を命じます。
そこにはカン・ドックとミン・ジョンホも派遣されていました。

落ち込んでいるチャングムを海に連れて行き、慰めるカン・ドック。
初めて見る海に子供のようにはしゃぐチャングム。
何故かタイミング良く浜辺に立っているミン・ジョンホ。
スローモーションで走り回るツーショット、ちょっと見ていてこそばゆいんですが(笑)。

その後、かに(?)を焼きながら暖をとるチャングムとミン・ジョンホ、いいムードです。
お父さんの秘密まで話してしまうチャングム。かなり心を開いちゃってますね!(@。@;)

実はミン・ジョンホは高麗人参の横流しを調査するためにこの寺にやってきたのですが、首謀者のオ・ギョモとチェ・パンスルもそのことに気付き、追っ手を派遣してミン・ジョンホを捕らえようとしますが、間一髪、寺の男の機転で難を逃れます。

この寺の男の作った山菜の美味しさに驚いたチャングム、その秘訣を教えてもらおうとしますが、実はそれが時間をかけ丹念に日に干しただけだと知り、料理は「真心」が大切であることに改めて気付かされます。

すっかり元気を取り戻したチャングム、ミン・ジョンホともいいムードで語り合うところに休暇をとってミン・ジョンホに会いにきたクミョンが現れ、二人の様子を見て衝撃を受けるのですが・・。
こうしてクミョンはダークサイドに落ちてしまうのでしょうねえ。
何だかクミョンの気持ちはわかるなあ。
チャングムの実力プラス天衣無縫さはそばにいる者にとっては羨ましくもあり、妬ましくもあります。おまけに美人だしね。
これからの展開が楽しみ~~♪



NHK出版で発売された『韓国ドラマ・ガイド』を買ってしまいました。
27話までのあらすじがでているので未見の回はクリップで留めてネタバレ厳禁扱いにしています(^^)。

公式サイト
[PR]
by leonpyan | 2005-02-04 10:10 | チャングムの誓い(大長今) | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし