人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

LOST 第49話「破滅の刻」

参ったなあ。
予感はあったけど、やっぱり謎が増えたまま、
シーズン2を終えました。
とりあえずAXNでのシーズン3放送は決定したみたいだけど、
それがいつからかはまだ分かりません。

本国でもシーズン3は途中でインターバルが入っているというから、
日本ではその目途が立ってから放送になるんだろうなあ。
あまり間が空くとこれまでのお話忘れちゃうかも、
と言うか、見ること自体忘れちゃうかも(汗)。


今回わかったこと。わからなかったこと。

“彼ら(アザーズ)”は島に住んでいるのではなかった!?
サイードが船から上陸してキャンプに忍び込んだけれど、もぬけの殻。
あれはマイケルを信じ込ませるための囮キャンプだったのか?

そして、“彼ら”のリーダーはやっぱり(自称)ヘンリーだった。
捕まえたジャック、ケイト、ソーヤー、ハーリーのうち、
ハーリーだけは海岸のキャンプに帰らせる。
この場所(船着場?)に近づくな、という警告のため。
最初からその役割のためにハーリーを呼んだらしい。気の毒・・。
捕らえられたジャックたちはどこへ連れて行かれるのか?

そして、意外や意外、“彼ら”はマイケルとの約束は守る。
船を用意し、ウォルトも返した。
「君たちは何者だ?」というマイケルの質問に「いい人間だ」と答えるヘンリー。
マイケルとウォルトは沖へ向かって出発。
ヘンリーは二度と戻らないだろう、とマイケルに行ったけど、
さすがに良心の呵責を感じて救助にくるのではないかな?
(マイケルは好きじゃないので、もう出なくてもいいけどね)

エコーは何故ハッチのボタンを押す仕事が本物だとわかったのか?
ちゃんとロックに説明すれば、こんな事態にはならなかったと思うんだけど。
ハッチのボタンを押すことで、電磁波によって貯まったエネルギーを放出するらしい?
(このへんの仕組みは理科系苦手の私には全くわかりまへん)

ボタンを押さないとカウンターに赤と黒の象形文字が出て、
システムが停止する。
すると、貯まったエネルギーが噴出して、磁気が狂ってしまうらしい?
地下にある鍵を回すと、その危機を止めることができるらしいが・・・。

ロックがコンピューターを壊し、ボタンを押すことができなくなる。
すざまじい電磁波の嵐でハッチの中はめちゃくちゃになる。
デズモンドは自分が犠牲になることを決意したのか、
鍵を持って地下へ行き、鍵を回す。
電磁波は止まったが、デズモンドはどうなったのか?ロックは?エコーは?
ラストでデズモンドの恋人ペニーが人を雇ってデズモンドを捜していたようだけれど、
2人は再会することができるのだろうか?

フラッシュバックはまたまたデズモンド。
(こんなに活躍するキャストだったとは・・・)

デズモンドが島に来て、早2年が過ぎた。
一歩も外へ出させてもらえないデズモンドはイライラしていた。
ある日、2時間ほど外出すると言うケルヴィンの防護服が破れているのを発見する。
そっと後をつけると、海へ出た。
ケルヴィンはデズモンドの乗ってきた船をこっそり修理していたのだ。
外に出ると感染する、と言うのも嘘だった。
一緒に逃げようか、と嘯くケルヴィンと掴み合いになり、
デズモンドは過ってケルヴィンを死なせてしまう。

ハッチに戻ると既に警告音がなり、カウンターに象形文字が出ていた。
システム停止の警告。電磁波の嵐が起こり始める。
必死にコンピューターを押しまくるデズモンド。
このシステム停止の時にオーシャニック815便は墜落したらしい?

自暴自棄になっていたデズモンドを救ったのは、ロックだった。
ハッチの外で祈るロックの声に運命を感じ、希望を見出したのだった。



島の地下に眠る謎の電磁波?
私の頭では理解不能です。。。
ちゃんとシーズン3では説明してくれるのかなあ。
それから放置プレイになっている
黒い煙の怪物(パイロットやロックを襲ったのもこれ?)その他、
どーなんでしょ?
Commented by ruko at 2007-01-02 09:16 x
ちょしさん、そんなわけで周回遅れの初コメントです。

私もどうしてエコーが入力は不可避だということを確信したのかよくわかりません。十字架が引っ張られる(磁石の力で)という理科系の現象を例によって啓示と解釈したのかなんなのか。プリントアウトを見れば「accepted」ということばが見えたので明白だったと思ったんですけどね〜。

というわけで放置プレイ(笑)も含めて第3シーズンどうなるのか、私も本国でどういう扱いになるのかいま楽しみで仕方ありません。
Commented by leonpyan at 2007-01-02 21:18
>rukoさん
考えれば考えるだけ疲れそうだし、考えても意味がないことも多そうな気がしてきました(末期症状?)。特に誰と誰がつながっている、とかそういうのはお遊びでしかないように思えます。もう、こうなったら早く島の謎だけでも教えてよ~って感じです。ということで、シーズン3にも引っ張られてますね、結局(^^;)。
by leonpyan | 2006-12-25 23:07 | LOST -海外ドラマ- | Comments(2)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし