人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

LOST 第46話「使者の伝言」

先週からレンタルし始めた『24 シーズン5』と
友人に借りたマンガ『医龍』にハマッたせいで
『LOST』をAXNのリアルタイムで観ませんでした。
何がなくとも『LOST』!じゃなくなったってことね(苦笑)。

先週のラストシーンからかなーりテンション落ちまくりですが、
乗りかかった船、っつーか、流れ着いちゃった島というか、
とりあえずレビューだけは遅れ気味でもUPして行こうと思っています。

フラッシュバックはエコーさんでした。
何でエコーさんはオーストラリアの教会にいたの?
ナイジェリアはどうやって脱出したの?ってあたりはフォローできなかったんですが。

娘が川に溺れて一度死んだのに生き返った、
この奇跡をバチカンに伝えたい、と言う一人の信者の女性が教会にやってきます。
この女性の旦那と言うのはクレアを占った霊能者だったんですね。
で、自分はインチキで詐欺師だって言い切ってました。
ということは、クレアを815便に乗せたのは、計画的だったわけだ。
その計画と言うのは単に養子を欲しがっている客のためだったのか、
それとも妊娠中のクレアを島に送るためだったのかはわかりませんが
多分前者だよね。

この生き返った娘はエコーの元にやってきて、生死の境をさまよっていた時に、
エコーの弟イェミと会ったと言うんですよ。
「いい神父だ」「じきに会う」と言うイェミの伝言を彼女はエコーに伝えます。
このへん、よくわからないんですよねー。
超常現象が入ってくると、思考回路が遮断されてしまいます、わたくし。

さて、現実のほうはと言えば、
マイケルは二人も殺してヘンリーを逃がしたくせに
ちゃっかりハッチに残っています。
まだ“彼ら”から他の指令を受けているんでしょうか?

アナは即死、リビーは虫の息で結局助かりませんでした。
最後の言葉が「マイケル・・」。
その真意は伝わらなかったけどね。
ハーリーが可哀想。ますます自分が疫病神だと落ち込んじゃいそうですね。

ヘンリーを追う役目をエコーが引き受け、ロックと出発。
実は、エコーは夢でアナから「ジョンを助けて」と言われ、
イェミから「?を捜せ」と言われていました。
「?」と言えば、ロックがハッチの防護壁にはさまれた時に見た図の真ん中にあったマーク。
二人は夢のお告げに従い、ナイジェリアの飛行機が墜落した場所にやってきます。
上から見ると、そこには「?」のマークが。
土を掘り起こすと、ハッチのドアがあり、二人は降りていきます。

そこはパールと名付けられ、他のハッチを監視する場所でした。
モニターが設置され、ジャックたちのいるハッチの様子も写っています。
そして、エコーはオリエンテーションビデオを見つけます。
またしてもあの“ナマステ”博士がパールの仕事について説明しています。
でも、スワンのフィルムの時よりも髪も黒いし、名乗った名前も違うような・・?

どうやら各ハッチでの行動や心理状態を監視し、それを記録することが重要で、
各ハッチでの仕事自体は意味がない、みたいな雰囲気。
ロックは自分のハッチでの仕事がヘンリーの言ったようにジョークであると悟り、失望します。
エコーのほうは反対に、ビデオを見てハッチでの仕事(=コンピューター入力)は重要な意味を持つと感じます。
このへんもよくわからなかったのよね~。私もロックに同意だわ。

気になるのは、パールで記録したノートがいっぱいになったらシューターで本部に送れ、って言うんだけど、
その本部ってどこにあるわけ?
シューターで送るくらいだから、そう遠くにはないわよね?島のどこかってことでしょうか。
本部とはダーマ・イニシアティブのことなんだろうけど、実体は何?

謎が深まるのはいいんだけど、死者のお告げとか伝言とか、そっちの方向に行くのはな~。
ますます何でもアリ状態になりつつあるのが脱力です。
いや、ダーマが夢や幻影もコントロールしているって言うのならまだいいんですけどね。。。
Commented by かっこ at 2006-12-06 09:55 x
ブログ更新、ありがとうございます。
ほんと、「LOST」シーズン2は、迷走してます。
おばかな私は「言ってる意味がわからない」っていう感じになってきてしまって。
シーズン3で仕切りなおししてほしいわ。
(って、これからついていけるかどうか。)

なんだか「24-5」の方に反応してしまう。
どう?今どのへん?
ふっふっふっ!!!
Commented by Rie at 2006-12-06 10:16 x
更新ありがとうございます。だんだんと把握できなくなってきました^^;ちょしさんのブログを見て、予習、復習でやっとついていってます。最近は「薔薇の恋」「Silence」「あすなろ白書」「デス妻」「宮」「プリズンブレイク」「グレイズアナトミー2」など見る物が増えてしまって大変です。
Commented by leonpyan at 2006-12-06 21:08
>かっこさん
私も意味わからん状態よ~。本当に迷走って感じよね。
『24-5』は今6時間たったわ。週に1、2本借りてくるというペースなので、もう少し楽しめそうです。見終わったらかっこさんのブログに感想書きに行くわ。
Commented by leonpyan at 2006-12-06 21:10
>Rieさん
いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます!
私、あまりドラマは見ないんですよ。一週間待つのがイライラしちゃって(^^;)。評判いいドラマはレンタルまで待って一気に見るほうが好き。面白いドラマがあったら教えてくださいね!
Commented by ruko at 2006-12-07 00:23 x
ちょしさんこんばんは。

チェオクのときと同じくらいのイヤなテンションで観てる感じになってきてます、どうしましょう(汗)。もうやめてもいいかなと思ってるんですがシーズン残り数話かと思うと悔しいような。

シューターの行き先は、ロックが自分が書いた地図を送っていたので、確かに気になります。あのシューターって70年代、80年代チックですよね〜。子どもの頃通ってた総合病院はああいうシューターでカルテのやり取りをしてたのでそれが懐かしかったです…。
Commented by leonpyan at 2006-12-07 21:59
>rukoさん
そういえばチェオクのレビューも後半は文句タラタラ書いてました、私も(笑)。
我が家ではいち早く旦那が脱落しました。先週のアナ&リビー殺害にがっくりしたようです。私と息子はもう少し頑張ります(って、頑張ってみる必要もないんですけどね)
エアシューター、懐かしいですよ。私は実際に会社にありましたからね~。バレンタインデーにはエアシューターでチョコを送るのは禁止、なんてお達しもありましたっけ。
by leonpyan | 2006-12-05 21:29 | LOST -海外ドラマ- | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし