人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

上海蟹の夜~♪

着いたその日にいきなり食べちゃいましたから!蟹!
だって、二日目とかだとお腹一杯になっちゃっているかもしれないでしょ?

蟹のお任せコース(実際はコーディネーターの方が選んでオーダーしてくださったらしい)、
最初に何種類かの小皿料理が前菜として出てきた後、いよいよ蟹づくしが始まります。

酔蟹。紹興酒漬けにしたものです。
上海蟹の夜~♪_c0004750_14444549.jpg



蟹の爪だけを使って蒸し上げたもの。黒酢でいただきます。
上海蟹の夜~♪_c0004750_14462350.jpg



蟹味噌をふんだんに使った蟹醤。これは今回の中では一番のヒット。
上海蟹の夜~♪_c0004750_14504132.jpg



蟹のスープ。出汁が効いている!
上海蟹の夜~♪_c0004750_14494591.jpg



蟹ご飯、と言うか、蟹チャーハンに蟹のあんかけがかかっています。これでもか!
上海蟹の夜~♪_c0004750_1452496.jpg



清蒸大閘蟹。今まで食べたどこの上海蟹よりも大きかった!
オスとメス一匹ずつお隣の方と半分ずつで食べました。
メスの卵も美味しいけれど、やっぱりオスの味噌がたまらな~い。
上海蟹の夜~♪_c0004750_1452363.jpg

何だか蟹づくしの写真って、色に華がないわ・・・(笑)。

これまで広州、香港、横浜、東京などで何度も上海蟹は食べているんですが、
今回は味噌だけの料理と言うのに感動しましたね。
これはさすがに本場でなければなかなか食べられません。

最後の蒸し蟹も大きい!
日本で食べるとついついケチって大中小の中でお願いしちゃったりね。

上記以外にも足の肉だけを使った料理とか蟹焼きそばとか出てきたんですが、
爪や足の肉だけせっせと取り出している職人さんたちがいるかと思うと恐縮です。
ええ、しっかり完食しましたとも!

それにしても最後の蒸し蟹、どうしても上手に食べられないんですよねえ。
昔、広州で一緒に食べた上海人のオジサンは食べた殻を全部甲羅の中に綺麗にしまっていました。
無駄がなくて美しかった!

●新光酒家 
 上海市天津路512号
 ℡:63223978
Commented by かっこ at 2006-11-07 20:34 x
すっげぇ〜〜って感じだわ。
完食ご立派!
味噌!!!うまそーーー!
そして、体によさそーだわ。
たっぷりエキスもらって、心身リフレッシュですね。
本場はやっぱり本場。
上海まで、飛んで行って大正解でしたね。
あっぱれです!
私も元気もらいましたわ!
ううう、蟹味噌ーーー!
Commented by チャングム大帝レオ at 2006-11-07 21:17 x
ちょし殿ちょしどのちょしッどんぬぅおおおお―――――!!

あっ、あんなに蟹味噌ふんだんに使っていいのかよ―――ッ!
反則ですよ! ウ~ッ レオもお腹が空いた。ちょし殿が何だか蟹に見えてきた。ちょし蟹って名を付けようかな。

カ~ニみそ~、カ~ニみそ~、タ~ップり~カ~ニみそ~♪

コメントになってなくってすみません。
Commented by leonpyan at 2006-11-08 08:18
>かっこさん
ものすごく食べたけど、不思議とお腹にはもたれませんでした。蟹って食べるのが大変だから時間かけてものすごく食べた気がするけれど、意外とカロリー的には他のご馳走よりは少ないのかもね。
でもこれだけ味噌食べたらコレステロールもちょっと気になるわ(^^;)。
Commented by leonpyan at 2006-11-08 08:21
>チャングム大帝レオさん
ふふふ、かに味噌美味しそうでしょう~~。私もさすがにここまで贅沢なカニ料理は食べたことがありません。最初で最後かも!?
Commented by at 2006-11-09 09:17 x
おいしそうだ・・・おいしそうだ・・・かける10000000
Commented by leonpyan at 2006-11-09 23:27
>鴨さん
おいしくってゴメンなさい!
Commented by ruko at 2006-11-10 00:42 x
ちょしさん二度目のこんばんは。

あの、すっごくヤボな質問してもいいですか?中国に行ったことがないので……。

これ全部でおいくらくらいなのですか?蟹醤ってどんな食べ物ですか?詳しく〜w
Commented by leonpyan at 2006-11-11 07:01
>rukoさん
ツアー料金に含まれていたので、はっきりとはわからないのですが、日本円で一人2~3万円と聞いてます。中国でこの料金と言うのはかなりですよね。
蟹醤というのは、蟹みそだけを取り出して、炒めたものです。鮮度が命。一体何匹の蟹が使われているのか・・。
Commented by Sydneyの羊 at 2006-11-11 21:37 x
お久しぶりです♪
ここは、1月にチャイナキティさんとsumiさんと一緒に行ったお店ではありませんか!!
確かに味は美味しくて、これまで食べた上海蟹とは比べ物になりませんでしたが。その・・・お値段に目ん玉が飛び出たわ(笑)
一皿の料理にいったい何匹の上海蟹を使っているのか・・・同じく、職人さんに頭がさがる思いでした。
「清蒸大閘蟹」って、身を取り出すのに疲れてしまって、味を堪能するのは難しいと思いますが、身と味噌を取り出して料理してあると、とっても楽に上海蟹の味が堪能できるので◎ですね。
Commented by leonpyan at 2006-11-12 20:23
>Sydneyの羊さん
お久しぶり!先ほどSydneyさんのブログに行ってきました。本当だ!同じお店ですね。
私も上海蟹はいつも蒸したものを食べていたんですが、このお店はしっかり食べやすくなっていて、味も堪能できますよね。
確かに手間賃が乗っているだけに、お値段はびっくりですが(@o@;)
Commented by みうっちぁ at 2006-11-16 03:26 x
きゃーーーんっ!上海へ行ってらっしゃったのね。
蟹!蟹っ!!n蟹っっ!!!
写真見てるだけで・・・もうダメ。あたし的にも「蟹醤」がベストです。
食べたいっ今すぐ食べたいぞっ。
はぁぁ・・・さすがに上海でもそんくらいのお値段するのですねぇぇ。

いつかはあたしも。
Commented by leonpyan at 2006-11-16 23:22
>みうっちぁさん
蟹醤、私ももう一度食べたい。これだけでもいい(笑)。
みうっちぁさんだって、美味しいもの各地で食べてるじゃないですか~。
あ、来年の秋はもしかしたら一緒に香港で蟹食べられるかもよ?
Commented by みうっちぁ at 2006-11-18 23:46 x
来年の秋ね♪うふ。過度の期待せず情報を待ちましょうね。
香港ではどこがおいしいのかなぁ?
上海蟹に関しては、毎回ハズレなんですよ・・・(泣
Commented by leonpyan at 2006-11-19 10:51
>みうっちぁさん
香港では一回食べたけど、確かに日本と食べるのと変わりない感じでした。VIPの行くような店だと違うのかな?
by leonpyan | 2006-11-07 15:07 | グルメ | Comments(14)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし