人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

LOST 第37話「天使の言葉」

何だか今回はよくわからないうちに終ってしまった気がする。
チャーリーにスポットが当たる回はいまひとつ盛り上がりがないし(笑)。

冒頭はフラッシュバックと夢が交錯します。
チャーリーは精肉店に勤める父、母、兄のリアムの4人家族。
小さい頃から母に音楽の才能で家族を楽にさせて、と言われてきた。
ピアノをクリスマスプレゼントにもらった幼いチャーリー。
気がつくと島の海岸でピアノを弾いている自分がいた。
ピアノの中からアーロンの泣き声がする。
一所懸命開けようとするが開かない。
夢から覚めるチャーリー。

アーロンを心配して浜辺に行くと、
クレアとアーロンとロックが仲良く話している。
クレアと仲直りしたくてもできないチャーリーは嫉妬を感じる。

別の日、チャーリーは海にアーロンの揺りかごが流れていくのを発見する。
必死で泳ぎ助け上げると、浜辺には天使の姿をしたチャーリーの母とクレアが
「彼を救って」と叫んでいる。鳩が飛んでくる。
天使の格好をしたハーリーがやってくる・・・。
気がつくと、あたりは夜、アーロンを抱いて浜辺に立つチャーリーを
ハーリーが見つけて近寄ってきたところだった。
皆はアーロンを捜して大騒ぎしているところだった。
クレアにまた嫌われてしまう。

チャーリーはロックにクレアとの間をとりなしてもらおうとするが、
ロックはチャーリーにヘロインをやっていないかどうか問いただす。
例のマリア像と飛行機はエコーと燃やした、と話すチャーリー。

チャーリーはエコーの元へ行き、
ロックにマリア像のことを話したか聞くが、エコーは否定。。
エコーに夢で母とクレアに「アーロンを救え」と言われたことを話すと、
エコーはアーロンに洗礼を受けさせることを薦める。
チャーリーはクレアにこのことを話すがクレアは取り合ってくれない。

マリア像を何体も隠してある場所へ行き、
一つ像を取り出し見つめるチャーリー。

そこへロックが現れマリア像を取り上げる。
チャーリーの後をつけていたのだ。
「ヘロインはやっていない、
マリア像があるのは俺を試しているんだ」
と弁解するチャーリー。

その夜、浜辺のキャンプの近くで火事が起こる。
皆が手分けして消している間にチャーリーはアーロンを連れ去るが、
すぐにクレアに見つかり、浜辺で追いつめられる。
ロックが赤ん坊を引き取り、チャーリーを3発殴る。

ジャックがチャーリーの傷を治療してくれるが、
この島で皆が経験しているのと同じように自分も幻覚を見たこと、
ヘロインはやっていないことをチャーリーは訴える。

その頃、クレアはアーロンと二人一緒にエコーから洗礼を受けていた。
洗礼の目的は天国への切符を受け取ること。
そしてロックは武器庫にマリア像をしまい隠す。

フラッシュバックもチャーリー。
チャーリーは兄と一緒にバンド「ドライブ・シャフト」を組んでいたが
ドラッグ漬けの兄の存在で仕事もほとんど来なくなっていた。
いつしか自分自身もドラッグに頼るようになるチャーリー。
ヤク漬けになっていた兄に子供が産まれ、
ある日突然彼は更正するためにチャーリーのピアノを売ってお金を作り、
妻と子と三人でオーストラリアに行くと言って出て行ってしまう。
チャーリーは一人取り残される。



今回のポイントはチャーリーがヘロインをやっていたかどうか、ですが、
私はやっていないだろうと思っています。
この島の特徴として、生存者たちは自分たちの過去に関係した存在を目撃する、と言うことが起きてます。
ダニエル・ルソーが仲間が皆病気になったと言ったけど、
こうやって幻覚を見ておかしくなるというのも病気のうちに入るのかも?

チャーリーは家族思いで、信心深く、
兄を信じていたのに裏切られてしまったことで
「家族」というものにコンプレックスがあるようです。
クレアにこだわるのも「家族」を求めるがゆえ?
でもチャーリーの夢(幻覚?)と洗礼に何の関係があるのか
宗教的な知識が乏しい私にはよくわかりません。。。

ケイトとソーヤー、ジャックとアナという構図ができていますが、
何となくしっくり来ないなあ~~。
個人的にはケイトとジャック、ソーヤーとアナのほうが面白いのに。

ハーリーのリビーへのアタック(死語?)をソーヤーが手助けしたのは笑いました。
結構いいヤツじゃん、ソーヤー(笑)。
Commented by かっこ at 2006-10-02 22:31 x
私もチャーリーの回は観終わった瞬間、「今回は進展ないな」と思わず言ってしまった。
ソーヤーはやっぱりなごみキャラ。いいわあ。
そろそろサイードもセリフいっぱい言ってほしいんだけど。。。
Commented by leonpyan at 2006-10-03 08:18
>かっこさん
チャーリーとかマイケルの回は何となくダルいのよね(笑)。
サイードは映画のお仕事なんかでも忙しくなってるようだし、フェードアウト気味なのかしら?
アナとかともうちょっと絡んでほしいわ!
Commented by ruko at 2006-10-04 00:58 x
ちょしさん、こんばんは。

今回のストーリーはやっぱりイギリスの労働者階級のこととか、キリスト教のことなどもろもろわからないとキビシイかなと思いました。マリア像と洗礼と天国行きの話関係は私にもホントわからなかったし……。

新しい憎まれっ子というか鬼っ子のアナ・ルシアの登場ですっかりソーヤーの角がとれてしまったのがなんだか個人的にはがっかりです。ハーリーに助言を与えてるのも微笑ましかったんだけど私はもっと毒毒な(笑)ソーヤーが好きなので。

最近サイードの影が極端に薄いですがちょしさんは禁断症状出てませんか?
Commented by leonpyan at 2006-10-04 22:56
>rukoさん
今回はちょっとわかりにくいエピソードでしたね。これからの伏線もありそうなんですが・・。
ソーヤーはいじられキャラっぽくなってますね。見た目格好いいので、制作サイドもいじりたがるのかも?
サイード、そろそろワンショットだけ、という出方はやめてほしいです(^^;)。
by leonpyan | 2006-10-02 19:55 | LOST -海外ドラマ- | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31