人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

フラガール

3年位前だったかなあ。
近所のお母さん友だちに、「ねぇ、フラ一緒に習わない?」って誘われたことがある。
でもその時は中国茶のほうに夢中になっていた頃だったから、
同時に二つのことを器用にできない私は「スポーツクラブでエアロビもやってるし、いいわ、私は」と断ったんだ。

今日、『フラガール』を観て、実はちょっと後悔しました。
あの時、始めていれば良かったかな、なんて。
あの振りひとつひとつに手話のような意味があるって知って、何だか脳天ガツンとやられた気分です。
そうだよね、本来ダンスってそういうものだよね。
気持ちを伝えたり、沸き起こる感情を表現するものなんだ。
エアロビをやっていても、筋肉つけたいとか、シェイプアップのためとか言って
ただただ汗流していただけの私にはフラの表現力はとっても新鮮でした。
今は五十肩・・もとい、四十肩を病む体なのでやりたくても無理なんだけど(泣)。

そう、映画『フラガール』。
ものすごーく良かったですよ。
今年はあまり映画を観ていないので、ベストを挙げるのは憚られるんだけど、
これまでのところ暫定一位は『嫌われ松子の一生』か『ブロークバックマウンテン』だと思っていたのね。
でも、今日で変わりました。
『フラガール』、暫定一位決定です!

『嫌われ松子』もいいんだけど、女優としては中谷美紀よりも松雪泰子のほうが好き。
本当、松雪さん、格好いいのよ。
この映画のために特訓したそうだけど、おまけに彼女はたった一回しか踊らないんだけど、そのシーンがものすごく効いています。

それから、蒼井優ちゃんの踊りもすごかった。
彼女の笑顔が全てを語っていると思う。
心から楽しんで踊っているのがよーく伝わってきて、こちらまで幸せになる。
・・・って、何だかクサイこと書いてますけど、この気持ちは観てもらえればわかる!・・と思う・・・。
静ちゃんの起用はちょっと微妙だけどね(笑)。

とにかく後味のいい、素敵な映画でした。

フラガール@映画生活
Commented by かっこ at 2006-09-29 17:27 x
アルバイト先に、フラダンスやっている女の子(?)がいて、絶賛していました。そして、それにつれられて、福島出身の人がさっそく観にいったら泣けたと言ってました。
というわけで、いい作品なのですね。
私も観に行こっかなあ。
Commented by leonpyan at 2006-10-01 14:19
>かっこさん
いいよ~いいよ~♪是非是非観てみてください!
フラダンスやっていなくても、福島には縁がなくても、楽しめると思います。
Commented by ruby at 2006-10-01 16:32 x
泣いちゃいそうだから、DVDになったら家で見ようかなー(笑)。
音楽が師匠のジェイク(爆)だから、見たいんですけどね。
フラダンスやってる人って、髪の毛を
切っちゃいけないって聞いたんですよね。
言われて見ると、皆さん素敵なロングヘアーですよね。

私は、ガーリーな蒼井優ちゃんが、今一番のお気に入りなんですよん。
ちょっと前までは、宮崎あおいだったんですが、乗り換えました。ウハハ。
Commented by leonpyan at 2006-10-02 19:59
>rubyさん
うーん、多分泣いちゃうでしょうねえ。泣き所、結構ありますから~。
サントラ、売れているようですよ。
蒼井優ちゃんはこれからを背負って立つ女優さんだと思います。福島の山の中の子って雰囲気をうまく出していたし、演技力抜群でした。
Commented by ruko at 2006-10-04 22:57 x
ちょしさん、こんばんは。
観てまいりましたフラガール。よかったです!私はお笑いにまったく興味がないので途中からこれが話題になってた「シズちゃん」だと解りましたが、けっこう重要な役で、ものすごくいい持ち味を引き出してたか微妙で、ちゃんと本職の女優さんにやってもらったほうがよかったのではと思いました。

松雪さんも素晴しかったですが、やっぱり蒼井優ちゃんはスゴイ、と実感した作品でもありました。ちょっとだけ、スパリゾートハワイアンズに行ってみたくなりました。
Commented by うーすけ at 2006-10-05 01:33 x
ワタシも先日観てきました☆  実はしずちゃん好きなんで、予告編で「うんまぁ、しずちゃん狙いだけでもいいっか」と~。 ・・・それが、思ってたよりも全編良かった!  これはイギリスなどの炭鉱モノと同じ空気ですね。(フルモンティとかリトルダンサーとか)   お話としてはベタなのにも関わらず、 キャストが皆、光ってました☆  そして、 かつて実際に短期間でモノにしなければいけなくて頑張った女性ダンサーたちと、 この作品で頑張った女優さん皆の努力の、その成果=素晴らしいフラダンスに、 涙せずにはいられなかったです! アッパレ!
Commented by leonpyan at 2006-10-05 09:31
>rukoさん
蒼井優ちゃん、ますます株が上がりそうですね。
しずちゃんはその存在感が買われたんでしょうね。演技はともかく、立っているだけで笑いを誘えるのはなかなか難しいですからね。
私もスパリゾートハワイアンズは行ったことがないので、興味が沸いています。でもしばらくは混みこみかしら?
Commented by leonpyan at 2006-10-05 09:34
>うーすけさん
イギリスの炭鉱モノ、いいですよねー。炭鉱モノは何故こんなに泣けるんでしょう(^^)。
観る前は『フラガール』が炭鉱モノなんて全然知らなかったので、これは嬉しい誤算でした。
by leonpyan | 2006-09-29 16:16 | 映画 | Comments(8)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし