人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

チャングム(勝手に)名言集 第44話「投獄」

このあたりからまた展開が速いんですよねえ。
チャングム、命がいくつあっても足りませんよ。

「王様のご病気が何か、
 つきとめられたなら再びこの世に戻してやろう。
 つきとめられねば永遠に闇に消え去るのみ」

皇后さまに難題を出されてしまいました。

でも、そこはチャングムですからね、
菜園で調査に協力してくれるチャンドクに
「やってみせます」
なんて言い切っちゃいます。

さすがのチャンドクさんも
「簡単に言ってくれるわね」
と苦笑いするしかありません。

でもやることはしっかりやるのがチャンドクさんです。
王様の症状に似た患者を10人も連れてくるとは
並大抵の医者でもできないでしょう。
絶対に内医院の医務官たちより実力上だよね。

このあたりからチェ一族は崩壊まっしぐらです。
クミョンがまずは捕らえられ、
チェ女官長うろたえながら叫びます。
「これは罠です!」
そう、罠なんだけど、自業自得だよねえ。
今まで散々まわりを罠にかけておいて、
自分たちだけ助かろうなんて虫が良すぎ?

ユンス医務官はチェ一族と敵対関係になってしまうことにうろたえています。
チョンホにも
「ユンス殿は案外小心者ですよ」
って言われちゃうしね。いや、それは本当だけど。

そうこうしているうちにチャンドク&チャングム無敵のタッグで
王様の病気をほぼつきとめます。
このことを明るみにすれば捕われているチェ一族は無罪放免、
少しの間黙っていれば彼らには処罰が下される。

チャングムは切り札のカードを切るべきかどうか結論を出す前に
牢につながれているチェ女官長とクミョンに会いに行きます。

お前が罠を仕掛けたのね?となじるチェ女官長に向かって
「私はそんな小細工はしません。
 そのような幼稚なマネはいたしません」

と言い放つチャングム。

「最後の機会を差し上げましょう。
 己の罪を悔い、ハン尚宮さまに謝罪なさってください」

と淡々と語るチャングムに、
「いやよ。反省などしない。
 お前に謝罪などしない。許しを請うこともしない。
 (そうよ。私はお前に許しなど請わない。
  もし許しを請うとしたらあのお方だけ)」

クミョンが妙に意地を張ってます。
恋の恨みは怖いのよ~~とばかりに。
でも、今不利なのはクミョン、あなたなのよ。わかってる?

ヨンシン元女官長とオ・ギョモが結託。
こうなるとチェ一族にはもはや未来がありませんぞ。
実はヨリはヨンシン元女官長の名誉回復のためにチェ一族に復讐していた、と言うオチ。
ヨリ、医術を復讐に使っちゃいかんのよ。
ウンベク先生やシン先生に習わなかったのね?

結局チャングムは王様の病気のことを公にし、
チェ一族を救います。
最後の自信満々な表情はちょっと怖いなあ。
ホラ、調子に乗っちゃったからか、予告ではまた死の危機に直面するみたいじゃないですか。


BS2放送の時に書いたレビューはこちら 
Commented by stanaka at 2006-09-10 23:34 x
こんばんは。
>ウンベク先生やシン先生に習わなかったのね
ヨリは欺くのがうまいので、きっと先生方を煙に巻いていたのでしょう。
それと、クミョンはとことん意地はりますね。仕方ないか。
Commented by leonpyan at 2006-09-11 17:33
>stanakaさん
まわりがどう思おうと、ヨリは復讐のためなら手段を選ばない、ということなんでしょうか。チャングムが来る前までは優秀で有望な医女だったのだろうに。
クミョン、意地張る気持ちもわかるけど、チャングムに対して恨むのはねぇ・・・。
Commented by ruko at 2006-09-11 19:56 x
ちょしさん、こんばんは。

自分のエントリにも少し書きましたが、ヨリの年が何歳なのかわかりませんけど元女官長の「恨みはらし係」として宮中に入ったのか、そこそこの力のある医女としてのモチベーション、っつーのがまったく見えないのが気持ち悪いです。

例えばシンビのように「人の役にたちたい」という医女になりたかったまっとうな理由、みたいなものがない人にはおのれのキャリアを手段に使ってはいけない、というようなことを言っても無駄なんじゃないかとついつい思ってしまいました。

チャングムもチャングムですよね。「お前などに頭は下げない」って言ってたチェ尚宮を助けることにしたのだから、ということなんだと思いますが「相手がまた何をしでかすかわからない」(byチョンホ様)というところをやはりまだ甘く見ていたのかなぁ、とあの表情からは読み取れてしまったのですけれど。
Commented by leonpyan at 2006-09-11 23:06
>rukoさん
ヨリはきっと子供の頃から頭がよかったんでしょうね。ヨンシン元女官長もそこを目にかけたのかもしれません。元女官長が追放されてから医女になったのか、前から医女をめざしていたのか、そのへんがはっきりしませんが、ヨリは医術云々にはたいして興味がなかったんでしょうね。
チャングムの最後の表情はヨンエさんが自分で演出したような気がしますが、どうなんでしょう(^^)。
Commented by うーすけ at 2006-09-12 03:59 x
野暮用で、冒頭15分ほど未見でしたが、 本筋に影響なかったようですね~ホッ! あららの急展開(@チェ一族)、 ほんと、 次回・予告編のまたまたチャングムの汗を見るにつけ、 様々な陰謀の行く末がぁ~~~~!(土曜日はもぉ自分をTVの前に縛り付けねば!自爆!)
Commented by leonpyan at 2006-09-12 07:19
>うーすけさん
このドラマ、15分見ないと形勢逆転していたりしますからね~。でも、今回はずっとチャングムチームペースでしたから大丈夫です。問題は次回でしょうか?
by leonpyan | 2006-09-10 08:56 | チャングムの誓い(大長今) | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし