人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

LOST 第33話「復讐」

前回の後部座席組の過酷な48日間を観て
やたらに仕切りたがるエキセントリックなアナ・ルシアに対して
少しだけ同情の気持ちが沸き起こったものですが、
今回のサイードの扱いやバーナードへのセリフで
またウザキャラ認定が復活しそうな感じ・・・。

とは言え、彼女には彼女なりのシビアな過去がありました。
今日のフラッシュバックはアナ・ルシア。

アナ・ルシアがカウンセラーと話しています。
どうやら彼女はロサンゼルス市警の警官だったのが、
ある事故で4ヶ月(あるいはそれ以上)休養をとっていたみたいです。
その間に恋人も去り、今は独りで暮らしているらしい。

とりあえずアナは職場に復帰。
お母さんが署長なんですね。
アナが休職していたのは、勤務中に犯人から銃弾を受けたからのようです。
事務職にまわすという辞令を、無理言って巡回に変えてもらうアナ。

でもやはり外回りには支障がありました。
痴話げんかの夫婦を相手に銃を出し、ホールドアップさせるアナに同僚はカンカンです。
署に戻ると、アナを撃った犯人が別件逮捕から見つかりました。
犯人の面通しで、何故かアナは別人だと否定します。

釈放された犯人を人知れず尾行するアナ。
バーから駐車場に向かった犯人に
「私は妊娠していたの」と言いながら銃弾を浴びせます。
処刑スタイルで何発も撃つアナ。


さて、シャノンをアナに撃たれた怒りで
アナを撃とうとするサイードはエコーと揉み合いになり
アナに殴られ、縛られてしまいます。
(自分が悪いのに、何てことするのよーと
ここで視聴者からはブーイングに違いない。
ファンの多いサイード相手だしね)

銃で皆を脅し、その場所を動こうとしないアナに
業を煮やしたエコーは瀕死のソーヤーを担いで一人キャンプに向かいます。
妻に会いたいと言うバーナードには
「誰のおかげで生き残れたと思う?分かったら黙って」と切り捨てるアナ。
彼女はマイケルに弾薬と衣服などを持ってきたら彼らを解放すると言って
キャンプに向かわせます。
「独りでは生きられないわよ」と言うリビーに
「もう独りよ」と答えるアナ。
彼女の中には後に引けなくなった意地とシャノンを殺した罪悪感が交錯していました。

ゴルフ対決を楽しむケイトとジャックのもとにソーヤーを担いだエコーが現れます。
ハッチに運び、手当てをするジャック。
(危険な状態のソーヤーを優しくいたわるケイトにちょっと嫉妬したりもする。ジャック、わかりやすいよね)

マイケルは畑を手入れするサンの元に到着。
ハッチでマイケルの話を聞いたジャックは
銃を持ってサイードたちを助けに行こうとしますが
エコーが銃を手にすることを止めます。
銃を持たなければ案内すると言う。
アナ・ルシアという名前を聞いたジャックは銃を置いていくことに同意。

その頃、バーナード、リビー、ジンは
アナとサイードの元を去り、キャンプに向かいました。
アナはサイードの縄を切り、銃を渡し、「自業自得ね」と覚悟します。
サイードは「君を殺してどうなる。俺たちはもう死んでいる」とシャノンの亡骸を抱きキャンプに向かいます。

海岸では再会を喜ぶ人たちがいました。
マイケルを迎えるヴィンセント。
ジンを見つけるチャーリー。
ローズと抱き合うバーナード。
ジンに駆け寄るサン。
(ホント、良かったよね~~)

エコーとジャックはアナとサイードのもとに到着。
ジャックは搭乗前にアナを話したことを覚えていました。
気まずい再会でした。。。


やっぱりアナ・ルシアは可哀想な事情があるとは言え、
あの強引なやり方はイライラしますね。
子供を救うことにこだわっていたのは、自分のお腹の中の子を失ったトラウマからだったのですね。
銃に対しても敏感なのは撃たれて死にそうになったことがあったからでした。
そうは言ってもアナ・ルシアと一緒のグループは絶対イヤだ、私は(笑)。
Commented by かっこ at 2006-09-04 23:07 x
今回も結構いけてた。
おもしろい回のあとはだれると思ってたけど。
それぞれのキャラクター、俳優のわざ、ためされてきますね。
サイードの黙ってアナを見つめる眼。
ジャックとアナの再会の時の顔のアップ。
へたな役者だとどっちらけになってしまうだけに、
力入ってます。
次回も楽しみだ!
Commented by ruko at 2006-09-05 00:47 x
ちょしさん2度目のこんばんは。

アナ・ルシアと一緒のグループで生き抜いたリビーとバーナードのふたりはむしろ最強っていうことですね?たぶんチャーリーとかハーリーとかは、死んじゃってる気が(笑)。

よそのブログにお邪魔してるうちに閃いたんですがジャックとアナ・ルシアってアダルトチルドレン、っていうか偉大な親が自分の壁、っていう点で共通しているかもと思いました。俺様キャラクターなふたりがアゴで生存者を仕切ろうとして、それを信じる者ロック&エコーが……みたいな展開になったら、脱落してしまうかもしれません(汗)。
Commented by leonpyan at 2006-09-05 09:23
>かっこさん
今回も見所ありましたね。
私はアナだけじゃなくて、ジャックも実はイライラするんですけど、彼は上手いですね、表情が。
ハワイに住んで長期間撮っていると、役者さんたちもそのキャラに馴染んでしまうんでしょうね。
アナ・ルシアの役者さんは日常でもどなりちらしちゃったりしないのかしら?(^^;)
Commented by leonpyan at 2006-09-05 09:30
>rukoさん
確かにリビーとバーナードは最強でしょうね。アナをうまくなだめながら共存していたのはすごい。ハーリーはそこそこ上手くやれるのでは?でも後部座席組だったら真っ先にアザーズに狙われていたかな?
ジャックとアナ・ルシアのAD説、なるほどですね。どちらも感情的になると自分を抑えられないとことも似ています。合流してからどうなっちゃうんでしょうか?
Commented by ぶらん丼 at 2006-09-05 23:27 x
ロックが解いてたクロスワードの答えは“ギルガメ~~ッシュ”。
Commented by leonpyan at 2006-09-06 10:26
>ぶらん丼
私も見たわ、ギルガメッシュ。あのクロスワードはハッチにあったのよね?アメリカのクロスワードなの?デズモンドも暇つぶしでやっていたのだろうか?
by leonpyan | 2006-09-04 21:33 | LOST -海外ドラマ- | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31