LOST 第31話「さまよう者」

最初からサイードとシャノンがラブラブモードで何だかイライラしたのは私だけ?(笑)
サイードってばシャノンのためにテントを作って
装飾までこっちゃって、実はムード派だったのね。

でもいいムードはそれほど続きません。
サイードが水を取りに行っている間に
シャノンの前にまたずぶぬれのウォルトが現れます。
サイードは夢を見たんだろうと取り合わず、
シャノンは怒ってテントを出て行ってしまいます。

シャノンがそれほど怒るのには理由がありました。


フラッシュバック。
シャノンはバレエ教室で子供たちを教えています。
そこへ父が交通事故に遭ったという知らせが。
病院に駆けつけると既に父は息を引き取った後でした。
(どうやらこの病院はジャックのいた病院らしい。
もしかしたらシャノンのお父さんは
ジャックの元妻、サラの交通事故の相手では?)

シャノンは父親の連れ子、
ブーンは母親の連れ子で、再婚同士。
シャノンと継母は上手くいっておらず、
父の他界後は遺産ももらえず、
生活費の援助も打ち切られます。
せっかくバレエ団の研修生に受かりNYに行こうとしても
資金は底をついていました。

継母の力はブーンにまで及び
ブーンの助けも得られないシャノンは
自分でやってみる、とブーンに宣言しますが
心配してくれるブーンに八つ当たり。
シャノンは自分が信じてもらえないこと、
役立たずと思われていることに深く傷ついていたのでした。



そんな背景があったので、
サイードに信じてもらえないことはシャノンにとっては耐えられないんですね。
ヴィンセントと一緒にウォルトを捜しに行くことに決めたシャノンは
ジャングルに入っていきます。

一方、クレアと赤ん坊のアーロン、
ロックとチャーリーの複雑な関係が。
父親ぶるチャーリーがちょっと鬱陶しいクレア。
たまにロックに頼りたくなってしまうのも当然かな。
チャーリーがマリア像を隠し持っていることを聞いたロックは
チャーリーに鎌をかけます。


さて、イカダ組はどうしてるでしょう。
海岸に向かったアナ@先行グループは道に迷っていました。
そこへ追いつくエコー、マイケル&ジン。
やっと海岸まで出ますが道は険しく、
歩行もやっとのソーヤーのことを考え
エコーはジャングルに入るコースに変更します。

ジャングルの中でしゃべることに異常に反応するアナに対し
その理由を問いただすマイケル。
アナの話は想像以上にシビアでした。
墜落したその日に3人が誘拐され、
2週間後には9人連れ去られた。
彼らはずる賢く、危険である、と。

ソーヤーは感染症で意識を失います。
マイケルの提案で担架を作って運ぶことに。
皆の協力で崖を登り終るとシンディがいなくなっていました。
そして、“彼ら”の囁く声が。
銃を構えるアナ。

同じ頃、シャノンはウォルトを捜し、サイードがその後を追っていました。
いつか見捨てられることが不安だと泣くシャノンをサイードが優しく抱きしめます。
そこへウォルトが現れます。
今回はサイードも一緒に目撃します。
ウォルトが去った後を追うシャノン。
出遅れたサイードの耳に銃声が。
それはアナが撃った銃弾の音でした。
倒れるシャノン。
呆然とするサイード、そしてジン、マイケル。。。


今回はかなり衝撃的な展開でした。
途中から何となく危ないなあ・・とは思ったけど、
本当に撃たれちゃうとは。

実はシーズン1が終った時の特番でキャストのインタビューがありましたが
ほとんどのメンバーが海岸でのインタビューだったのに
ブーンとシャノンはスタジオ収録だったんですよね。
その時ブーンは既に死んでいたので、次に死ぬのはシャノンかな、とは思っていました。
それにしてもフラッシュバックで出てきたブーンは美形でしたね。
島では頼りない兄ちゃん風だったので、ちょっと印象が違ったなあ。

さーて、後部座席組は何とか合流できそうですが、
この先うまく行くのでしょうか。
サイードはアナを許せるのでしょうか?
[PR]
Commented by かっこ at 2006-08-23 13:17 x
今回はひさびさに「ガーン」っていう終わり方。
やっぱりLOSTはこういう終わりっぷりで続いていかなきゃファン離れるものね。(脚本書く人大変だけど)
ところで、ソーヤー。
「泥んこでぐちゃぐちゃでも、なんだかいい匂いしていそうなぶっ倒れ方だ。」と息子。
皆どしゃぶりやら泥どろだらけやら、凡人だったら、かなりみられたもんじゃないけど、俳優陣、それなりに美しい。
ドラマですものね。
それにしてもこれからのサイード。
どんな風になるのかな。
Commented by leonpyan at 2006-08-23 20:50
>かっこさん
衝撃的でしたよね。ウォルトは一体ホンモノなんでしょうか!?これも“彼ら!”の作戦?
50日も島にいるのに皆きれいですよね(^^)。ソーヤーは倒れても格好いいし。
Commented by ruko at 2006-08-26 19:35 x
ちょしさん、二度目のこんばんは。

あー、ちょしさんのブログトップの画像を見てると沖縄行きの飛行機の切符をぽちっとしそうな自分が怖いです。帰ってきたばかりなのに……。

さて、サイードのいかにも「典型的アメリカ人の考えるロマンチックモード」なテントにちょっと引きました。イラク共和国のハードコアだったサイードなのに、ムードのつくりかたが違うだろ〜、みたいな(笑)。

ブーンがなんでもシャノンの言うことを結局聞いてさらにシャノンをスポイルしていた裏の事情は継母(ブーンの実母)のこういう仕打ちがあったからだったのか、とは納得しましたが、謎が解けたら死んじゃいましたからね……。でもマギーちゃん、これを足がかりに次のお仕事もつかんだみたいだし、頑張ってほしいですね。
Commented by leonpyan at 2006-08-27 21:46
>rukoさん
沖縄、いいですねえ。今年は私は夏らしいお休みを過ごしていません(ーー;)どこか行きたい病がそろそろ出ています。『LOST』を見ているからではないですが、オーストラリアに行こうという話しも出ていますが、いつになるのやら。

今回はサイードのムード作り、私も少し引きました(笑)。でもウォルトはいいタイミングで登場ですよね。もっと前だと(以下自粛)。
by leonpyan | 2006-08-22 23:24 | LOST -海外ドラマ- | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし