人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

チャングム(勝手に)名言集 第41話「ヨンセン懐妊」

チャングム&ヨンセンとヨリ&チェ一族のタッグマッチ開始のゴングが鳴りました~♪

今回の名セリフ、いくつか挙げますと、
やはりチェ女官長ははずせませんね。
自分の治療に来たチャングムに対し、
「わたくしは天に恥じることはしていない。
 そのわたくしが何を恐れることがあろうか。
 わたくしの命、お前に預けた。治療しなさい」

と潔く身を預けます。
でも「恥じることはない」って言うのはずうずうし過ぎるのでは?

恵民署に出されることになったチャングムには
内医院の副審議官を兼務することになったチョンホが助け舟を。
「チャングムさんは思いやりなら人一倍持っている」
オイオイ、皆の前でそんな風に言っちゃっていいの?
チャングムを助けに村に戻った事だってバレバレなのに・・・。

王の子を身ごもり、淑媛(スゴン)となったヨンセンのもとに
今まで辛く当たってきた女官たちが謝りにやってきます。
ミン尚宮はすかさず
「今更何です。
 だが今回は許してあげよう。
 それがイ尚宮さまのお心だ」

ハン尚宮さまの志を継ぐセリフが気持ちいい。

ヨンセンはお祝い膳を持ってきたクミョンに対して
「食べたいのに料理を見ると吐き気がする。
 チョン尚宮さまのお料理ならきっとこんなことにはならない。
 そちの料理には何か足りないような気がする。
 次からは足りない何かを入れておくれ」

祝宴の席では
「チェ女官長から祝ってもらおうとは。
 人生とはわからぬもの。
 チョン尚宮さまもきっとお喜びになっていることでしょう」

とぴしゃり。

初回はチャングムチーム一歩リード!
でもチェチームも黙って見ているわけではありません。
ほーら、ヨリを使ってお腹の子を流産させようと着々と策を講じてきています。
さーて、どうなる?

BS2放送の時に書いたレビューはこちら 
Commented by stanaka at 2006-08-20 18:59 x
こんばんは。
>わたくしは天に恥じることはしていない
あんなことや、こんなことしていても、恥じることはしていないと本気で思っているとしたら、相当な人物ですね、チェ女官長は。
えらくなる人のタイプに似ています。自分のやった失敗や間違いはすっぱりと忘れる人は。
Commented by ぶらん丼 at 2006-08-21 23:57 x
ふと新聞のテレビ欄を見ると…

出演者がイ・ヨンエ、キョン・ミリ…となっていた。
どうだ。思い知ったか。この世はチェ女官長さまの為にあるのじゃ。むはははは。
Commented by leonpyan at 2006-08-22 23:31
>stanakaさん
チェ尚宮は本当に自分のしたことは間違っていないと思っているんでしょうね。そうでないと性格が破綻してしまうでしょう。クミョンはちょっと神経参ってますものね。
Commented by leonpyan at 2006-08-22 23:33
>ぶらん丼
準主役扱いですね。ミリさま。チ・ジニよりも上とは!まあチェさまが出ない『チャングム』はお代官の出ない『水戸黄門』のようなものよね(違う?)
Commented by うーすけ at 2006-08-23 01:25 x
この回、旅行先で見逃しました^^;・・・雰囲気だけでもわかって、 ありがたや~ありがたや~で読ませて頂きましたわん。
Commented by leonpyan at 2006-08-23 20:49
>うーすけさん
今回はわりとハッピーな回でしたよ!またジェットコースターが落ちるのは次回からじゃないでしょうか?(^^)
Commented by ruko at 2006-08-26 19:12 x
ちょしさん、周回遅れでこんばんは。

チェ女官長の「天に恥じることは何もない!」は何度聞いても失笑してしまいますね〜。ほほー、そうかそうか、みたいな。

料理人としては凡庸(たぶん)だったヨンセンに「そちの料理には何か足りない気がする」とまで言われてしまったクミョンもまたプライドずたずたですが、そこで粘り強く料理をつくり続けるところにクミョンの意地も感じました。

でも、やっぱりあの場合は「じゃ、何なら食べられそうか」的な質問をするべきじゃないかなぁ、なんて、苦手な食べ物が多い皇太后さまにそのまんま料理をしれっとお出ししたあのエピソードを思い出していました。

「水をもっておいで」

を思い出させる話でした…。
Commented by leonpyan at 2006-08-27 20:55
>rukoさん
クミョンはプライドが高くてうまく折れることができないし、他人の立場意なって考えることが下手ですよね。やはり小さい頃からエリート教育されてきてしまったのが影響しているのかな。ヨンセンに対しては「何度でも作ってやるわ」的な意地を感じましたね。皇太后さまの料理の時も「言われたことはしっかりやっているわ」的な融通の無さが出ていたような。
by leonpyan | 2006-08-20 14:21 | チャングムの誓い(大長今) | Comments(8)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし