人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

LOST 第18話「数字」

ハーリーには今まで隠された過去があるようには描かれていなかったので、
今回のエピソードはとっても楽しみにしていました。
何と言っても初めてのスポットライトだから。

いやいや、これほどまでにハーリーがこの島の謎と関わっているとは!
とんだ食わせ者だったんだね(笑)。

燃やされてしまったイカダをまた頑張って作るマイケル。
ジンも熱心に手伝っています。
今回は24時間体制で監視をつけているのでダイジョーブ!だそうですが
ソーヤーを雇っているのが何とも不安・・・。
(でもウォルトは直接手を下さなくても火くらいつけられるかもよ?)

問題はイカダで海に出たとき、どうやって他の船に知らせるか、ということ。
何か救難信号になるものを使わないとダメなんですね。
そのためには電源となるものが必要。

相談を受けたジャックとハーリーはサイードにダニエル・ルソーの居場所を問います。
彼女は電源となるものを持っているはず。
ダニエルとはもう関わりたくないサイードは彼女を探すことに反対しますが、
サイードがダニエルの住処から失敬してきた地図とメモを見たハーリーが妙な反応を。
そこに書いてある番号を見てフリーズ。

ハーリーのフラッシュバックが挿入されます。
「4 8 15 16 23 42」
ダニエルが書き残した番号はハーリーがアメリカで宝くじを当てた番号と同じ。
一夜で億万長者となったハーリーは取材を受け、テレビ出演。
(韓国で放送されていたのはこれだったのね)

突然、取材途中で祖父が倒れ、亡くなります。
そこからハーリーを取り巻く人々に次々と不幸が襲います。
買った家も燃えてしまい、母も骨折。
ハーリー自身は怪我一つせず、お金だけはどんどん入ってくるのです。

何か恐ろしいものを感じて、ハーリーはその数字を教えてくれた友人に会いに行きます。
元海軍、今は病院生活をしているレナードの元へ。
精神を病んでいるレナードは、ハーリーの存在すらわからない風でしたが、
数字の話を聞いた途端に
数字を使ったのか?箱を開けたんだ。
数字から逃げないと悪運が止まらない、と叫びだします。

その数字の鍵はどうやらオーストラリアにいるサム・トゥーミーという人物が握っているらしい。
オーストラリアに向かうハーリー。
(オーストラリアにつながりました!)

カルグーリーの一軒家を訪ねると、
サムはもう亡くなっていて、奥さんだけが住んでいました。
数字の情報は奥さんから得ることができました。
その数字はサムとレナードが16年前の晩、海軍の秘密の仕事の最中に太平洋上で傍受したもの。
傍受した救難信号がその数字を繰り返していたというのです。
帰国して豆の数あてゲームでその数字を使ったサム。
見事言い当て大金を手にした帰り道、交通事故で奥さんは片足を失います。
そこからサムの周りで不幸が起こり始め、サムは逃げるようにカルグーリーに隠遁します。
結局その不幸を断ち切るためサムは自殺。
呪われた数字なのではと問うハーリーに奥さんは偶然だと主張しますが・・。

そしてオーストラリアから帰国する飛行機で、ハーリーは事故に遭うわけですね。
遭難した島がまさにその呪われた数字を送っていた島だったというオチ。

ハーリーは1人でダニエルを探しに行く決心をします。
それを知ったチャーリー、ジャック、サイードが後を追います。
間一髪、ダニエルの罠に引っかかりそうになったハーリーに追いつき、
成り行き上4人でダニエルを探しに行くことに。

途中、谷にかかるつり橋を発見。
大胆なハーリー、危険も顧みず渡り切りますが、
続いてチャーリーが渡ると、最後のところで橋は崩れてしまいます(お約束ですね)。
サイードとジャックは他の道を探しますが、
ダニエルの隠れ家のあたりに来たところで突然爆音。
隠れ家は木っ端微塵になりました。
ダニエルがサイードの仲間が来ることを察知し、罠を仕掛けていたらしい。

一方、チャーリーとハーリーはいきなり銃声に脅されます。
逃げ惑う中、ハーリーだけがダニエルに銃を突きつけられますが、
ハーリー持ち前の人懐こさと、数字についての切羽詰った疑問でダニエルを圧倒(笑)。
ダニエルから数字についての話を聞きだします。

ことの始まりはダニエルたちの船がその数字を繰り返す救難信号を傍受し、
その発信元を捜索したことから。
結局ダニエルたちの船はこの島に流れ着き、その後のことはサイードに話したとおり。
ダニエルたちは黒い岩の近くにその電波塔があるのを発見。
仲間が皆死んだ後、ダニエルはその電波塔へ行き、
救難信号を数字の声から自分のメッセージに入れ替えたということらしい。

その数字は呪われている、と言うハーリーに、
そうかもしれないと同意するダニエル。
やっと同意してくれる人がいた、とダニエルを抱きしめるハーリー。
ちゃっかりバッテリーもいただいちゃいました。


ハーリー、大金持ちだったんだね。
チャーリーにはその話、全く信じてもらえなかったけど。
でもこの島から出られなければ、そのお金も絵に描いた餅のようなもの。
ハーリーにとってはお金よりも数字の謎のほうが重要かもしれない。

今回もコネタがいろいろ。

ハーリー、資産運用でいろいろ株も買っていたようだけど、
その中の製箱会社の株って、ロックの会社のことだよね?
こんなところにもつながりが!

ロックがクレアを誘って仕事してる、もしかして何かたくらんでる?
なんて思ったら、揺りかごを作っていたとは・・。
このプレゼントはすごいね。
クレアの気持ちもゲット!さすがです。最強ロックさま。

そして・・ラストのおまけ画像に一番ビックリ。
ロックとブーンが見つけたあのハッチに同じ数字が・・・ゾゾゾッ。

来週は特番でインタビュー特集らしいですが、
今後のネタバレはありでしょうか?
見ようか見るまいか、迷ってます。

公式サイト
Commented by ruko at 2006-03-13 23:33 x
ちょしさん、こんばんは。

今回はまたまた濃いエピソードでしたねぇ。数字の秘密を知ったひとりは精神病院生活、もうひとりは自殺、っていう状況下であれだけの和み/気配りキャラで居続けられるハーリー、小さな奇跡です。

ロックがクレアの心をつかんだのはあれはまた何かその先で何か仕込んでますよね(汗)。素直に全然ロックを見られません(笑)。

次週の特番どうしましょう。私、お正月の特番?を見てサイード役のナヴィーンさんが「島である女性と恋に落ちる」って話してて「おいっ、超ネタバレじゃん!」って突っ込んでしまった過去があるのでどうしようかめちゃめちゃ悩んでいます。
Commented by leonpyan at 2006-03-14 11:41
>rukoさん
ハーリーは精一杯明るくしているんでしょうけれど、やはりあのキャラは天性のものですよね。
罠をよけたり、つり橋を渡ったりチャレンジャーなのも、自分の身に危険は及ばないという確信があるんでしょう。
ロックは・・・本当に怖いです。何を考えているのか不気味ですらあります。次回はまたスポットライトが当たるようなので楽しみです。
特番・・とりあえず録画しておいて、あとで観ようかと思っとります(^^;)。
Commented by akko at 2006-03-15 18:17 x
ちょしさん、こんばんは^^。
今回は面白い展開でしたね。過去と島の謎がこんなに出てくるなんて・・・という感じでした。普段のまったりした展開が嘘のようでしたね。
来週の特番、ちょしさんの記事を読んで私も観るべきか迷っています。
Commented by porcorosso234 at 2006-03-16 00:32
こんばんは。
ロックがまたまた意外なところでご活躍でした。
今回はクレアの気持ちも獲得。
相変わらずのロックさん、なかなかやりますね。
ハーリーの過去がなかなか出てこないと思っていたらこんな風に繋がっていたとはという感じです。
あのハッチに書かれて数字、一体どんな意味をもつのでしょうか。
Commented by leonpyan at 2006-03-16 00:56
>akkoさん
今回はかなり深い内容でしたね。ハーリーがこんな過去を持っていたとは思いもよらず・・。
特番、やっぱり観ちゃうだろうなあ(笑)。
Commented by leonpyan at 2006-03-16 01:06
>porcorossoさん
ロック、すご過ぎます。何でもお見通し。個人情報保護もあったもんじゃない(笑)。
ハーリーのこともお見通しなんでしょうか?これほどハーリーが謎に関わっていたとは思いもよりませんでしたね。
ハッチの謎もそろそろ明かされるかな?楽しみです。
Commented by ぶらん丼 at 2006-03-16 01:38 x
やるな、アキバ系。今回も堪能しました。これでなんとかレギュラー視聴者になれそうです。チャングムの後追いは大変だったけど、今回はなんとかついてけそうです(笑)。
…と思ったら来週は特番?セカンドシーズンスタート前に放映された?とかいうヤツでしょ?それって、ファーストのオチがバレちゃうんでねぇか(笑)?あれ?この人だけ出てないけどどうしちゃったの?…とか言うことになっちゃう気がして怖いんですけど(苦笑)。

…でも、見ちゃいます。多分(苦笑)。
Commented by leonpyan at 2006-03-16 20:31
>ぶらん丼
これであなたもLOST仲間ね。
で、この番組、これから何年間続くのでしょう、教えてください!謎を引っ張って何年・・・不安ですぅ。
ところでぶらん丼的にはどのキャラがイチオシなのかしら?
Commented by フレンチブルドッグ at 2006-03-17 03:04 x
LOST2がアメリカでは架橋に入っているそうで、PART 1はなぞをのこしたまま終了し2に続くそうです。
またまたややこしい展開が待っているそうです。
ねたばれになるので、少しだけお伝えしますが、まだ飛行機の生存者が島の反対側にいるそうですよ。
Commented by leonpyan at 2006-03-17 21:36
>フレンチブルドッグさん
コメントありがとうございます。
生存者がまだいる・・というのはどこかの掲示板で読んだことがあります。キャストの入れ替わりも多少あるんでしょうね。できるだけネタバレなしで見たいと思っているのですが、これだけ謎を引っ張られるとちょっと気になりますね(笑)。
Commented by かっこ at 2006-03-17 22:21 x
今週の日曜日は用事があって、ようやく先日再放送を見てから、こちらにお邪魔いたしました!もう、「Lost」を見たら、ちょしさんのブログで再確認だね。すごいよ、詳しく細部まで説明されてて。1回見ただけでよくここまで解説できるね。毎週読むからね☆よろしくね!
Commented by leonpyan at 2006-03-18 05:52
>かっこさん
ブログ書くために観ているような感じもしている今日この頃(笑)。テレビ観ながらパソコン打っている私って・・・(^^;)。
でも他のブロガーとコメント交換するのも楽しいので、何とか続けていきたいと思ってます。
かっこさんの『LOST』薀蓄も時々聞かせてね♪
by leonpyan | 2006-03-13 12:27 | LOST -海外ドラマ- | Comments(12)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31