人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

歩き回るカメ

歩き回るカメ_c0004750_121158.jpg

外はしんしんと冷たい雨が降っているというのに、うちのカメたちは夏も顔負けに一日中ウロウロと歩き回っています。

どこかで昼夜の寒暖差をつけたほうがよく「発情」すると聞いたことがあるのでその影響かもしれません。
カメの住む部屋は南側にあり、日中は日が照っていれば25度くらいになり、夜はしっかり冷え込みます。
もちろん今日は暖房つけっぱなし状態。

カメの小屋は写真のようにホームセンターで購入した木材と、知り合いの酒屋さんからいただいたボルドーワインの木箱で作り、床は特製の温熱材を敷いています。

暖かい時期には庭に出して日光浴をさせますが、冬はほとんど家の中。
リビングを縦横無尽に歩き回るカメを見たら、訪問客はちょっと引くかもしれません。。。
Commented by ruby at 2005-01-17 09:44 x
なんか。。。カワイイかも~。
カメってしつけが出来たりって言うか、慣れたりって言うか、するもんなんですか?
ウンチとかおしっことかってどうなってるんでしょうか???
スゴーク謎が多いです!
Commented by leonpyan at 2005-01-17 16:35
rubyさん、コメントありがとうございます♪
やっぱり犬や猫と違ってしつけもできないし、一緒に遊ぶという感じではないですねぇ。
でも、排泄は朝、洗面台にお湯を張ってお風呂に入れると済ませるんです。夏以外はそれでOK。さすがに夏は排泄量が増えるので、特製オムツ(実は生理用品)をしています。
名前を呼ぶと来る・・なんてことはありませんが、一匹は私のことを愛していて(笑)、ずっと追いかけてきます。愛情表現がかみつきなので、油断していると足をカプッとされます。これが結構痛い(苦笑)。
ペットというよりは同居している、という感じですね。
rubyさんのフレンチブルちゃん、可愛いですよね~。私はアレルギーがあるので、犬も猫も大好きなんですけど飼えないんですよ~。
Commented by ruby at 2005-01-17 20:19 x
えぇーーー?!生理用品?!ビックり!!面白いですねぇ。
病気をしたりもするんでしょう???
家は以前うさぎもいたんですけど、この子もやっぱりゲージから出してやると、追いかけてきて足の回りをクルクルやったりしてましたよ。
やっぱり、しつけは出来ないんで、自由奔放に遊んでました。
その名残が我が家の柱にしっかりと残っております(苦笑)
アレルギーは悲しいですね。。。
Commented by leonpyan at 2005-01-17 23:59
そのうちオムツの写真もUPします(爆)。
by leonpyan | 2005-01-16 12:26 | ペット | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし