人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

焦っても仕方ないけど

12月はいつも慌しくあっという間に過ぎていきますが、
今年は特に速く感じます。

今日は大安吉日だったので、1月に受験する学校の願書を郵送で出してきました。
銀行でも郵便局でも塾の知り合いのお母さんに会い、
「あら、お宅も・・」なんて感じです。

これからは毎週1校ずつ願書を提出するペースです。
このまま2005年は駆け抜けていってしまいそう・・・。
親が緊張してもどうにもならないんですが、やっぱり何となく落ち着かない。
お正月には子供と一緒に書初めでもやろうかなあ。

お題は
「平常心」で。

焦っても仕方ないけど_c0004750_15531724.jpg

こんな時、まったりとさせてくれるのがこの子たち。
いつでも「平常心」だよ、君たちは。
Commented by ルチア at 2005-12-14 17:35 x
かわいい亀ちゃんたちですね。
うちはペットは飼っていないのですが、受験直前にいやされたのは
下の息子の存在でした(ペットみたいなもん?)
この子が受験する時、わたしは何にいやされるかなぁと
考えてしまいました。
見てホッとできるものって必要ですものね~。
Commented by 中国語初心者1 at 2005-12-14 17:55 x
和みのかめさんだわ~
こういうまったりした時間!貴重だよね。 
ではでは
Commented by 小月 at 2005-12-14 18:05 x
ちょしさん、こんばんは。お互いいよいよですね。

大学は1月からの提出がほとんど、または21,22日のセンター後なので、まだ提出しない願書に向かって手を合わせてます(笑)
ついでにその横に置いてある、宝くじも一緒に。

結婚してから25年間、毎年正月は双方の実家に行っていたのですが、今年は初めて我が家での正月です。
インフルエンザも怖いし、本人の心の余裕がないようです。

「お父さんとお母さんはおばあちゃんち行ってきてもいいよ」なあ~んて、やさしい事言ってくれるな・・・・と思ったら「お年玉貰ってきてね」だって・・・
毎年8万くらいお年玉もらえるので、本人は試験と同じくらい心配らしい。

我が家も5ヶ月のシャム猫ちゃんが心の癒しになってます。夜は湯たんぽになってくれるしね。
Commented by mayahiko1 at 2005-12-14 22:44
ちょしさん、こんばんは♪
私も昨日願書出して、受験票もらってきましたよ。
うちは1校だけの専願なので、年内には結果も出ます。。。ドキドキ
寒い日が続いてるので、お互い風邪には気をつけましょうね。
Commented by leonpyan at 2005-12-14 23:55
>ルチアさん
親はあまり切迫しないようにしたほうがいいですよね。子供も十分プレッシャー感じているだろうし・・。
私はペットと過ごす他には中国茶を飲む時間などにまったりしています。映画やドラマもそうですね。。。と書くと、私はまったり時間が多過ぎるかも!?
Commented by leonpyan at 2005-12-14 23:58
>中国語初心者1さん
全て終ったら、まったり食事にでも行きましょうね~。あと少しよ~!
Commented by leonpyan at 2005-12-14 23:59
>小月さん
大学受験ともなると、お正月もないですよね。ペースも崩したくないだろうし。でもお年玉も気になる、って言うのはわかるわぁ(^^)。
シャムちゃん、可愛いでしょうね♪カメは変温動物なので湯たんぽにならないのが玉に瑕。
Commented by leonpyan at 2005-12-15 00:01
>はなさん
12月中に結果が出るのですねー!いい結果となりますよう、お祈りしています。
とにかく体調だけは万全で臨みたいですよね。
Commented by チャングム大帝レオ at 2005-12-15 04:01 x
ちょしさん、お久しぶりです。
ほのぼのさせてくれる亀さんたちですね^^ 嫌でも神経が高ぶる時期にこういう子たちの癒しに助けられるかもしれませんね。
私も1月末に試験があります。時間がないとあきらめず合格します。
お互い体調には気をつけましょう。
気合だ――――!気合だ―――!気合だ―――!!
Commented by leonpyan at 2005-12-16 00:04
>チャングム大帝レオさん
1月末の試験、頑張ってくださいね。
今年は雪も降りそうですし、風邪やインフルエンザも怖いですが、何とか乗り切りましょう!
Commented by at 2005-12-25 13:39 x
ふっふっふ・・・2枚願書をもらって2枚とも書き損じ・・・電車に乗って第一志望の学校まで新たにもらいに行った人がいるそうです・・・はい私です(T_T)夫に書いてもらおうかな・・・・とほほ・・・
Commented by leonpyan at 2005-12-26 00:16
>鴨さん
私は2部買うのは勿体無いのでコピーしてまず下書きをして書いてます。第一志望は緊張するよね~。誤字訂正だらけで汚くなるのも何となく心象悪くなりそうな気がするしね。しかし3部買った人というのは初めてきいた。。。
Commented by at 2006-01-03 21:27 x
もっと驚いてね・・・某中学・・・初日に送って翌日学校から電話がありました・・・「願書が入っていません」・・・そういうひといるんですね・・・
はいハイ(^-^)/私です(T_T)・・・とほほ・・・親切な学校でよかった・・・
Commented by leonpyan at 2006-01-03 22:15
>鴨さん
いろいろやってくれますな(^^)。多分、そういう人、一人や二人じゃないんですよ。学校側も慣れてるのかも。
by leonpyan | 2005-12-14 15:54 | 中学受験ネタ | Comments(14)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし