人気ブログランキング |
ブログトップ

閑遊閑吟 

壽 初春大歌舞伎

壽 初春大歌舞伎_c0004750_10593840.jpg

初ブログアップです。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年の観劇始めは歌舞伎座にて第一部を観賞。
ここ数年は亀ちゃんはお正月に歌舞伎座に出ることが多いので、嬉しいですね。
去年の今頃は亀ちゃん新年会に参加した後に歌舞伎座に行ったんでした。
ファンクラブの集い、次はいつ開けるのかな・・・。

1.壽浅草柱建
  曽我五郎時致 尾上松也
  曽我十郎祐成 中村隼人
  小林朝比奈 坂東巳之助
  大磯の虎 中村米吉
  化粧坂少将 中村莟玉
  喜瀬川亀鶴 中村鶴松
  茶道珍斎 中村種之助 
  小林妹舞鶴 坂東新悟 
  工藤左衛門祐経 中村歌昇

今年は浅草公会堂で毎年上演される若手による新春浅草歌舞伎が中止となって寂しく思っていたところ、
そのメンバーが歌舞伎座の舞台に立つというではありませんか。
お正月から若手が歌舞伎座に主演で立つというのは滅多にない機会です。

演目はお正月によく上演される曽我物『寿曽我対面』をアレンジした?ものらしい。
2年前に浅草でやはり五郎を松也が演じたものを観たときは、全体に重厚さが足りないと感じましたが、
今回はアレンジの効果もあってか、とても華やかで眼福な舞台でした。
若手の花魁姿は本当に美しいわ。
最後は宝船の七福神に鶴亀という絵で幕。
まさに映える舞台で、写真を撮ってインスタにあげたい!と思いましたですよ。

2.悪太郎
  悪太郎 市川猿之助
  修行者智蓮坊 中村福之助
  太郎冠者 中村鷹之資
  伯父安木松之丞 市川猿弥

何だか、今年のベスト演劇候補をいきなり観てしまった感があります!
狂言を題材として、初代市川猿翁が大正末期に創作した舞踊劇。
亀ちゃん演じる悪太郎のコミカルな動きと、福之助演じる修行僧のオタオタした雰囲気、とっても楽しい演目でした。

亀ちゃんは本当に踊りが上手い。
酔っぱらって薙刀を振るう役なんだけど、その緩急の付け方と言い、体幹の良さといい、最高かよ!的な。
福之助も猿之助の胸を借りて、どんどん成長しているような。
私が歌舞伎に通い始めた頃はこういう役回りを巳之助や尾上右近がしていたと思うんだけど、
猿之助は若手を育てることにもしっかり尽力していて、尊敬するわー。

去年のお正月の亀ちゃんの舞台も素晴らしかったけれど、今年も良かった。
ホント、ありがとうございますと伝えたい。

壽 初春大歌舞伎_c0004750_10595258.jpg
帰りにグッチの店の前を通ったら、ドラえもんコラボのディスプレイが。
高級ブランドとアニメのコラボ、最近多いのかな?


by leonpyan | 2021-01-21 12:01 | 歌舞伎鑑賞 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30