人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

チャングム(勝手に)名言集 第9話「最初の料理」

一度は落第を言い渡されてしまったチャングムですが、
皇太后の後押しとノ尚宮のフォローで見事復活!
まあ、ここでチャングムが宮中を追い出されたら話が続きませんよね。

女官の契りの式・・って何だろう?と思ったら、ノ尚宮が秘密を告白。
お針子ハンイはノ尚宮の後輩女官の娘で
その母は女官の掟に従ってノ尚宮が自害させていた!
そして女官たちは皆そのことを知っていながらも
外には決して秘密を漏らさずお針子をこっそり育てたんだと!
女官の契りとは、女官の掟を守り、女官の絆を大切にすることだったのでした。
(やっぱりノ尚宮の娘にしては若過ぎると思いましたよ。)

チャングムは晴れて女官になって里帰り。
この時のトックおばさんがいいんだよね~。
チャングムのこれからの大変な人生を思いやりながら励ましてくれます。

「あたしも女官みたいなもんだけどね」

っつーのは笑いました。
私も使わせていただきます。

チャングムは宮廷に戻る途中、母ミョンイの墓を訪れます。
あのシーンが思い出されてグッときちゃいます。

女官になってからは嵐のような忙しさ。
王が狩りに出かける日の食事を
ハン尚宮、ミン尚宮、チョバン、クミョン、チャングムが担当することになりました。
チョバンのミスでスープに毒が混じってしまい、
味見をしたミン尚宮とチョバンが倒れ、ハン尚宮までが昏睡してしまいます。
命に別状はないものの、しばらくは起きられない状態。
結局クミョンとチャングムが二人で食事を作ることに。

王からは予定になかった冷麺のリクエストもあり、ますます混乱する二人。
チャングムは冷麺のスープに使うものに秘策あり、と飛び出して行ってしまい、
一人残ったクミョンは長官のお怒りに対し二人でやってみせるとタンカを切っちゃいます。
チャングムの持ってきた天然の湧き水をスープに加え冷麺出来上がり。
王様、王族の方々のうち一人でも食べて顔をしかめた方がいらしたら厳罰は免れません。
さて、どうなる・・・?

BS2放送の時に書いたレビューはこちら 

・NHK総合テレビ公式サイト
Commented by stanaka at 2005-12-04 16:40 x
ごめんなさい。TBのタイトルを間違えました~。削除をお手数でなければお願いします。
>この時のトックおばさんがいいんだよね~。
しみじみとしたシーンでしたね。チャングムには帰る家はある、でも、クミョンには一族はあっても心の家はない・・・。
Commented by ruko at 2005-12-05 00:18 x
ちょしさんこんばんは。
>>私も使わせていただきます
お相手も「チャングム」ご覧になっていらっしゃるのですか(笑)?おばさんもいいけどおじさんがいつもおばさんに関して「心の声」をぽそっとチャングムにこぼしますよね。チャングムが「うっふふ」って言うだけで絶対コメントしないのが笑えます。

最後、長官が「生意気な(ぷんぷん!)」って言ってしまったのが、珍しいなぁと思いましたね。ふだん温厚なのに…2人困ってるし、巻き込まれただけなのに…優しくしてあげて!という感じでした。
Commented by leonpyan at 2005-12-05 08:58
>stanakaさん
>チャングムには帰る家はある、でも、クミョンには一族はあっても心の家はない・・・。
確かにそうですね。このあたりの対比はうまいですよね。
TB削除しました。お気になさらずに~(^^)。
Commented by leonpyan at 2005-12-05 09:00
>rukoさん
旦那も『チャングム』大好きですが、地上波は見ていません。もちろんこのセリフは彼に向かっては言いませんよ~(笑)。
長官、珍しく怒ってましたが、こんな重要なことを事前に言わなかったことを怒っているのでしょう。何かあってもフォローはできないぞ、ということかな。
Commented by あかね at 2005-12-06 09:42 x
こんにちは~☆
今回のチャングムもハラハラドキドキでおもしろかったですね。
クミョンと力を合わせて料理をするところ、いいですね~。
お味はどうなんでしょうか???
見てて無性に冷麺が食べたくなりました・・・
おいしそうですよね~。
それでは、また遊びにきます♪
TBさせてくださいね☆
Commented by leonpyan at 2005-12-07 00:14
>あかねさん
コメントありがとうございます。TBはうまく入ってなかったようなので、よろしかったらもう一度飛ばしてみてくださいませ!m(_)m
この頃の冷麺は今の味と同じなんでしょうかね?私も冷麺好きなので、食べたくなりました(^^)。
by leonpyan | 2005-12-04 10:38 | チャングムの誓い(大長今) | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし