人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

日日是好日

日日是好日_c0004750_00025690.jpg

日日是好日 (2018)

【監督】大森立嗣
【出演】黒木華 / 樹木希林 / 多部未華子 / 鶴見辰吾 / 鶴田真由 / 原田麻由 / 川村紗也 / 滝沢恵 / 郡山冬果 / 岡本智礼 / 山下美月


★★★★ [80点]「贅沢な100分間」

原作の大ファンで封切りを心待ちにしていた。

キャスティングも豪華で、出てくるお道具もいい。
神坂雪佳の戌年の茶碗も効いている。
100分の間に季節の美しい移ろいも体感できる。

原作になくて映画にあるものと言えばやはり音、だろうか。
水差しから水を一杓移すと風呂のシュンシュンという音がスッと消える。
掛け軸の「聴雨」の文字と外の雨音がリンクする。

お茶の映画ではあるけれど、女性の成長を描いた映画でもある。
時間をかけてわかってくるもの。それは人生にも通じる。


Posted by ちょし on 2018/10/14 with ぴあ映画生活


余談ですが、映画の中で私のお茶の先生、C先生を見つけました!
エキストラで三渓園にいらしたんですね。
それから、たぶん、ですが、作者の森下先生、映画に登場しましたよね?
何だか映画が身近に感じられて嬉しかった。

by leonpyan | 2018-10-14 00:06 | 映画 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし