アイらぶニューヨーク 4日目

ニューヨーク四日目、次の日の午前にはチェックアウトするので、実質的には活動できる最後の日です。

今回の旅の食事はサンドイッチやハンバーガーやタコスで済ませていることが多かったので、
最終日くらいは少し贅沢をして美味しいものを食べよう、ということで朝はダウンタウンまで足を伸ばし、
「クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー」の本店に行きました。

お店はテーブルを限界まで入れたのではないかと思うくらいぎっしり並んでいて、歩くのも大変なくらい。
開店時間から少し過ぎていましたが、もう店内は満席。
それでも運よく席があり、すぐに座ることができました。

バナナパンケーキをオーダー。
ブルーベリーパンケーキが看板メニューだったみたいですが。
こちらも美味しかった。

朝からパンケーキをがっつりというのはボリューミーでした。
この後全然お腹が空かなくて、私は夕食まで何も食べられなかった(笑)。
息子は途中ウェンディーズに寄っていましたが。

ニューヨークの食事は正直あまり合わなかったですね。
中華圏に行くことが多い私は海外の食事でげんなりしたことはあまりないのですが、
ニューヨークでは和食にも中華にも行かなかったこともあって、ファストフード攻めにちょっと疲れてしまいました。

美味しいコーヒーと、チョコレートブティックを求めてブルックリンへ。

「ブルックリンロースティングカンパニー」のアメリカン。
珈琲のお味はまあまあ。お店の雰囲気はとても良かった。

チョコレートショップは「Jacques Torres Chocolate」へ。
パッケージが可愛くて、お土産用に大人買いしてしまいました。

ブルックリンを後にして、ミッドタウンに戻ります。
4日間、タクシーは一度も使わず、地下鉄と徒歩だけで乗り切りました。
バスを使いこなせればもう少し歩かずに済んだかもしれませんが、結構な距離を歩きました。
地下鉄は決して綺麗とは言えないし、週末は停まる駅や行き先が変わっていて戸惑うこともありますが、とても便利。
7日間フリーパスを買ったのですが、十分元は取ったと思います。

さて、向かったのはエンパイアステートビル。
86階までのスタンダードなチケットは一人37ドル。

マンハッタンを北の方向に見た風景。

南の方向に見た風景。

マンハッタン島はこじんまりしていますが、その中にぎっしりとビルが立ち並んでいます。
昔はマフィアが暗躍し、町にはホームレスが溢れ、一日に人が7人殺されていたという危険な街だったそうです。
ニューヨーク市警の犯罪抑止政策が功を奏してか、1990年代から犯罪発生率がグンと低くなりました。
今回も怖い思いは一度もありませんでしたし、治安が悪いとは感じませんでした。
夜中の緊急自動車のサイレンはしょっちゅうでしたけれどね。

最後の夜は「ウルフギャングステーキ」タイムズスクエア店で。
ネット予約ができるので便利です。

ポーターハウスを頼みました。
二人でも多いくらいだったけど、フィレがとっても美味しかった。
やっぱりアメリカはステーキですね!肉!肉!肉!

翌日5日目はニューヨークを離れる日。
朝は時間がないのでホテルのビュッフェに行ったのですが、
たいした品数もなく、美味しくもないのに一人5000円くらいした・・。
これならマクドナルドで食べた方がましだったかも・・・。
ニューヨークの食事は本当に油断できません(^^;)。

それでも、憧れのニューヨーク、来ることができて、本当に良かったです。
息子との二人旅もいい思い出になりました。
送り出してくれた旦那にも感謝、です。

アイらぶニューヨーク!

by leonpyan | 2018-04-08 22:33 | 旅行 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪