新春浅草歌舞伎 第1部

c0004750_18163764.jpg
新春浅草歌舞伎の千穐楽の日に午前の第1部を観てきました。
茶道仲間のJさんとKさんと共に、かなり寒い日でしたが頑張って着物で。
1月で千穐楽ということもあって、お着物姿の方も多かったです。
今回は寒いし体調がいまひとつだったこともあり、カジュアルダウンして結城紬に半幅帯。
たまに訪問着でオシャレも楽しいのですが、私的にはシンプルな紬に半幅帯か名古屋帯というのがやはり落ち着きます。

去年から行き始めた新春浅草歌舞伎、浅草という場所も気に入っています。
若手俳優たちが活躍する舞台、ポスターは若いイケメンを強調するあまりホスト系のようですが(笑)。

お年玉ご挨拶は松也さん。
さすが慣れた感じでしゃべりも上手ですね。

1.義経三本桜 鳥居前
  佐藤忠信実は源九郎狐 中村隼人
  源義経 中村種之助
  静御前 中村梅丸
  逸見藤太 坂東巳之助
  武蔵坊弁慶 中村歌昇

荒事は初めて演じるという隼人さん、頑張ってました。
梅丸さんの姫姿は可愛いわあ。
歌昇さんの評価が私の中ではかなり上昇中。
もちろん巳之助さんのコミカルな演技は安心して観られます。

2.元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿
  徳川綱豊卿 尾上松也
  富森助右衛門 坂東巳之助
  御祐筆江島 坂東新悟
  中臈お喜世 中村米吉
  上臈浦尾 中村歌紓之丞
  新井勘解由 中村錦之助

真山青果作の新歌舞伎。
綱豊と助右衛門との駆け引きが見どころです。
セリフが多くて長いので、この新春浅草歌舞伎の演目としては厳しいものがあるかも?(歌舞伎初心者のお客様も多そうなので)
とは思いましたが、松也さん、巳之助さん、米吉さんの緊迫したシーンは心理劇のようで面白かったです。
若手が新しいことに果敢に挑戦していく姿勢と心意気が感じられる舞台でした。

観賞後は浅草寺横のホッピー通りにあるカフェ「Good Fellows」で一献。
泡が美味しい!
毎年一月は浅草歌舞伎の後、新年の乾杯を恒例にしたいですね!



[PR]
by leonpyan | 2018-01-28 21:44 | 歌舞伎鑑賞 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし