人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

頭文字D THE MOVIE

頭文字D THE MOVIE_c0004750_1944427.jpg

観たい!と思いながらもなかなか行く暇がなかったのですが、
国勢調査も一段落したので(明日からまた回収ですけど)、今日観に行ってきました。

Yahoo!の映画評や映画生活のランキングをみるといまひとつなんですよね。
どうして!?
最初に言っちゃいます。

すっごく面白かったんですけど!

先週、『四月の雪』を優先した自分がバカだった!(笑)
はっきり申しまして『セブンソード』よりずっと面白いです。
あ、この感想は私の好みが片寄っているからかもしれませんのでご注意を。
でも香港電影迷としてはこの『頭文字D』は久々に香港らしい娯楽アクション映画を観た気がしましたよ。
舞台は日本だって言うのに不思議なんですけどね。
ストーリーがしっかりしているから、香港映画にありがちの破綻もありませんし。
もう、このまま行くと、今年のベストになるかもしれません(爆)。

ああ、時間があったらもう一度観たいなあ。
それも次は字幕版でね。
だって、日本語吹き替え版だと、エンディングテーマがジェイ・チョウの歌じゃないんですよ!(怒)
avaxの陰謀だわ、きっと(暴言)。





原作ファンやアニメファンの方々には許せない部分が多々あるんでしょう。
でもそういう予備知識が全くなく、ただただ香港映画好き&車好きの私はキター!と叫んじゃうほど気に入りました。

香港映画お約束のノリがてんこ盛り。
例えば繰り返される嘔吐シーン。これに耐えられるならあなたは既に香港映画通!
藤原豆腐店の家の中の調度品もいいですねぇ。
香港の人たちの日本のイメージってこんな感じなのかな?
レースシーンに時折挿入されるお地蔵さんのショットもいいなあ(もちろん褒めてます)。

今しきりに宣伝している華流(?)の最前線にいるエディソン・チャンとショーン・ユーの美形コンビはまあ置いときましょう。(あんまり興味なし)

私のツボだったのはもちろんケニー・ビーとアンソニー・ウォンのダメ親父コンビ。
ケニー・ビー、好きなんですよ。二枚目だけどコメディが上手い。
『金玉満堂』をまた観たくなりました。
アンソニー・ウォンは言わずと知れた『インファナル・アフェア』のウォン警部ですが
豆腐屋で包丁握っていると『八仙飯店之人肉饅頭』を彷彿とさせますね。
小春が出てきたのも嬉しかったし。

ジェイ・チョウを映画で見るのは初めてだったけど、こんなにピッタリ演じているとは。
決して演技が上手いわけではないけれど、いい面構えです。

ラストのカーバトルシーンは胸が踊ります。
若い頃、ダブルクラッチを練習したことを思い出しました。
この映画を観にいく時は車で行かないほうがいいよ、と友人に言われていたので、
いつもは車で15分ほどのシネコンに行くんですが、
今日は徒歩圏の映画館に行きました。
帰り道、ついつい暴走してしまいそうですからね。
ま、今私が乗っているのはオートマの軽なのであまり関係ないですけど(^^;)。

頭文字D THE MOVIE@映画生活
Commented by (ーε・) at 2005-09-30 22:34 x
邦画のつもりで見ていたけど、嘔吐シーンに抵抗なかったのは、香港映画で慣れてしまったからのようです。
あの豪華なメンツなのに、小春とかケニーBまでいるといふのに、なぜにランキングはいまいちなのでしょう。
で、「七剣」よりおもしろいのですか!?明日見に行くのですが。おっと、その前に、国勢調査を記入せねば!
Commented by leonpyan at 2005-10-01 00:55
> (ーε・)さん
こんばんは。
原作ファンの方にとってはこれは違う!と思われるみたいです。
『七剣』とこちらの映画だと、ジャンルも全く別なので比べるのは難しいですが、私はこちらのほうが好きですねえ。
Commented by ルチア at 2005-10-01 10:32 x
ホントに面白い映画ですよね。
わたしももう一度見たくて、字幕版をやっている映画館をさがしているところです。
カー・スタントはほぼ日本人が担当したとか。まさにコラボが生んだ傑作です!
でも、ダメ親父2人が「おねえちゃんのいる店」で飲んでいるあのシーン、
もしかして日本のホステスってみんなあんな風だと思われてる?
Commented by sucre79 at 2005-10-02 00:18
こんばんは!!どーしてもちょしさんに見てほしくてmyブログに投稿してみたので是非見に来てください!勝手にお名前出してしまってごめんなさい(>‐<)
Commented by leonpyan at 2005-10-02 00:24
>ルチアさん
私も万難を排して字幕版を見に行こうと画策中です。国勢調査、何とか2、3日で片をつけようかと(^^)。
そう、あのホステス、何だかなぁでしたね。日本人の女性はふっくら丸顔のイメージなんでしょうか(笑)。
Commented by leonpyan at 2005-10-02 00:26
>シュクレさん
きゃぁ~~~!まさしく!でしょうね。マニアさんの車だったらすご過ぎます。
いいもの見せていただきました!ありがとう☆
Commented by うーすけ at 2005-10-02 03:39 x
ちょしさんの「今年のベスト!」コメントに、 そそられて観に行って来ましたらば! いやはやオカゲさまで良いもの見せて頂きました♪ ワタシもベストに入りそう~。 手に汗握る緊張感、 父子の絆・・・最後の最後に何故か涙出ちゃったワタシって変???(自爆!)  ウォンさま、 良かったっすね~♪ ジェイ・チョウはワタシの知人に瓜二つってなくらいソックリさんで、ビックリ。 味の或るいい役者さんですね! あ、因みに字幕版でした^^@アミューズCQNレイト(今宵まででした^^;)
・・・お地蔵さん、初っ端からツボでしたわ!
Commented by leonpyan at 2005-10-02 21:19
>うーすけさん
気に入っていただけてウレシイです。
私が面白いと言っても一般ウケしないことも多々あるので(^^;)。
ジェイ・チョウは台湾で大人気の歌手なんですよ。本格的に映画で主演したのは初めてじゃないかな?こんなに合うとは思いませんでした。
来週あたり字幕版見に行こうかと思ってます♪
Commented by 中国語初心者1 at 2005-10-03 09:52 x
国勢調査ごくろう様です。父が係りでして、毎日たいへんそうです。映画のコメントを残せない私です。
Commented by leonpyan at 2005-10-04 00:23
>中国語初心者1さん
ありがとうございます。あと3軒で回収も終わりです!
時間があったら『頭文字D』オススメですよ~♪
by leonpyan | 2005-09-30 20:06 | 映画 | Comments(10)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし