人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

宮廷女官チャングムの誓い 第47話「口封じ」

も~~~すごい展開!
めまぐるし~~~!
チェ女官長ならずとも、目をくるくる回してしまうこと請け合いです!
さ~~て、今日も長いけど行っちゃいますよ~~(^o^)


のっけからヨンノがチャングムに
「協力するから私を助けて。女官長にして。」
と言ったのにはたまげました。
ちょっと、ヨンノ、そりゃあずうずうし過ぎるってもんじゃない?
当然チャングムからは「私は取引はしません」ってつれなく断られちゃいます。

翌朝、驚いたことにチェ女官長自らがチャングムの元を訪れ、
ミョンイの墓に連れて行って欲しいと願い出ます。
墓の前にひざまずき、己の運命を恨み、ミョンイを手に書けたことを涙で後悔する女官長。
「許しておくれ」とチャングムに懇願しますが、チャングムは「役所にすべてを告白してください」と。
ここからは本性出し過ぎの女官長。
「こうして土下座しているではないか。このあたくしがお前の前で」
やっぱり反省してないよ~~。ヽ(´・`)ノ

チャングムからも拒絶され、行き場を失ったヨンノは
オ・ギョモ側につく決心をしてお役所に行く途中で
ピルトゥ達につかまってしまうんだわ。
(ピルトゥの悪事がうまくいったのってめずらしい気もするんだけど・・)
チェ女官長に脅されて、ヨンノはやむなく役所に赴き、オ・ギョモが科挙試験で不正を働いたことを告発。
しばらく姿を消すように言われ、チェ・パンスルの家臣の道案内で山に入って行ったヨンノはそのまま帰らぬ人に・・。
(ヨンセン同様、ちょっとホロリとしちゃいます。
小さい頃からイヤなヤツだったけど、ずっと観ているうちに何となく情が移るといいますか・・)

ここからはチェ一族とオ・ギョモの罪のなすり合いです。
(正確にはチェ女官長の一人舞台。
こういう時、パンスルは「消すか?」しか頭が働きません。
妹くらい悪知恵と演技力があればチェ一族は崩壊しなくて済んだかも)

先手必勝で、チェ女官長が一歩リード。

チャングムを取り込むのに失敗した女官長の心配はユンスが残したという遺書。
皇太后をうまく言い含めてチャングムから遺書を出させるように仕向けます。
一方、王さまもヨンセンからチャングムが遺書を持っていると聞き、
遺書を提出させるよう、長官に命じます。
(王さま、長官に「このことは誰にも話してはならぬぞ」
っておっしゃるけど、まわりに女官たちが大勢いましたが?)

皇太后さまに呼ばれ、遺書を出すように促されたチャングムですが、
「遺書はございません」と煮え切らない答え。
やっぱり遺書はなかったのか!?
そしてその頃チョンホはオ・ギョモと倭国の密貿易取引の証言と証拠の在り処を突き止めていました。

遺書がない、となると利用しない手は無い、チェ女官長は一気に押し切る構え。
でもこの人、自分と兄・パンスルが罪に問われる覚悟はある程度できてるらしい。
クミョンには自分たちが捕まってもお前だけは逃げ切り、
一族の血を受け継ぐものを教育していくように、と諭すのでした。

女官長の次なる手はヨリの弱みを利用して、偽のユンスの遺書を役所に届けさせること。
そこには、反対勢力のチョ・ガンジョを抹殺するために
オ・ギョモが硫黄アヒル事件をでっち上げ、
自分もそれに協力した、と書いてありました。

科挙不正事件で既に官職を剥奪されたオ・ギョモ、
役所に呼ばれて苦し紛れにチェ女官長が昔大皇太后に毒を盛ったこと、
それにからんで同僚のミョンイを殺し、ミョンイの親友であるハン尚宮を陥れるため
硫黄アヒル事件を利用したのであると全部しゃべってしまいます。

とうとう王さまの命により、硫黄アヒル事件に関係した人物が一堂に集められ
調査が行われることになりました。
(遠山の金さん状態のお役所ですが、ちょっと狭すぎ?皆さんぎゅうぎゅう詰めです)

ここでもチェ女官長は舌好調!
さすがのオ・ギョモも詰めが甘い。
頑張って証言するミン尚宮もやり込められてしまう。
「私たちの勝ち」とほくそえむ女官長。

そこにGメンのごとくスローモーションで登場したのは
何と、死んだはずのユンス!
それに続くのはチョンホ、チャングム。
一同あっけにとられます。
・・・が、何と言ってもびっくり顔大賞はこの人でしょう。
チェ女官長!やっぱりあなたはすごいよ。。。つづく。


今週のナイス・チボク!
硫黄アヒル事件の取調べで内医院から誰を派遣するかという話し合いで
「当時いた医務官で残っているのは私だけ」と名乗り出ますが
「何か知っているのか?」と尋ねられ答えられないチボク。
さっさとスルーされて、結局ウンベクが行くことに。
でもその頃から宮中にはいたのね、チボク。

びっくりしたことその1。
ヨリとユンスはやっぱり深い仲だったんですかーっ!?
ウンビの勘だそうですが・・。

びっくりしたことその2。
皇太后殿の尚宮、今まで出てきましたっけ?
この方、顔が大きくてチェ女官長の1.5倍はありましたよ。
東宮殿の尚宮も顔が大きかったような。
それともチェ女官長の顔が小さいのだろうか?

公式サイト 

・『大長今』ストーリーガイド
45話、46話にはかなり重要なカット場面があるようです。
こちらのサイトに詳しく載っていますので、ご参考まで。
Commented by ピック at 2005-09-09 13:30 x
皇太后殿の尚宮、確かに何度も出てきましたね~
梅干ババアのようでしたが(失礼)
チェ女官長は悪役ですが、彼女顔が小さくてきれいですよね。
それにキャプしてて思うのですが、
非情に表情豊かな女優さんです。すばらしい演技力ですね。
Commented by 更紗♪ at 2005-09-09 18:27 x
>チェ女官長の顔が小さいのだろうか?
やはりチェ女官長が顔が小さいんだと思います。
かなりの美人さんですよね~
まもなくいなくなるでしょうが、このドラマでイチニを争う女優さんですね。
Commented by leonpyan at 2005-09-09 22:33
>ピックさん
梅干ババア・・・確かに(笑)。ここに来てやけに出てくる尚宮がみんな年配なのでびっくりしました。皇太后殿の尚宮よりも女官長のほうが位が上なんですよね?やっぱりチェ一族はすごいわ。
Commented by leonpyan at 2005-09-09 22:35
>更紗♪さん
女官長を演じるキョン・ミリさん、きれいですよね。クミョンと比べても顔が小さいですものね。男性ファンが多いのでは、と想像されますね(笑)。
Commented by stanaka at 2005-09-09 22:41 x
>王さま、長官に「このことは誰にも話してはならぬぞ」っておっしゃるけど、まわりに女官たちが大勢いましたが
ここのシーンは私もおいおい、女官たちは人のうちに入っていないのかい!と突っ込みを入れていました。
Commented by leonpyan at 2005-09-09 23:47
>stanakaさん
女官はそれだけ秘密厳守できないとダメってことなんでしょうね。それにしても王さまも内緒話とかできない立場でお可愛そう・・外に話が筒抜けだったりしますしね(^^;)
Commented by stanaka at 2005-09-10 08:30 x
leonpyanさん、王様って仕事は大変ですね。食事している時もみんなから、じーーと見られるし、自分のう○こも女官と医務官に毎日見られるしでプライバシーゼロ。そうそう、夜這い(失礼!)も皆を引き連れてだし。
Commented by leonpyan at 2005-09-10 23:30
>stanakaさん
そうでしたね、ミン尚宮も一時期王様の下の処理係みたいなことをしていましたっけ。ヨンセンへの夜這いも派手でしたね!
Commented by akko at 2005-09-11 18:01 x
ちょしさん、こんばんは。
私もヨンノが「命を助けてくれ」じゃなくて「女官長にして」と言ったときには驚きました。もっと切羽詰った状態で相談に来たのかと思っていたのに・・・。
アヒル事件の関係者が勢ぞろいするとすごいですよね~。ほんとに狭い場所によく集まったという感じで(笑)。チャングムたちが座る場所はあるんでしょうか?
ユンスとヨリの関係は私も疑っていました。チャングムを村に置いてきたときに、目配せをしていたのがきっかけです。
また次回が楽しみですね~♪
Commented by leonpyan at 2005-09-11 21:30
>akkoさん
ヨンノもあんなにずうずうしいことを言わなければ命が助かっていたかもしれないですよね・・・。
ユンスには、是非、アヒル事件の真相と共に、ヨリとの関係についても告白していただきたいものですね(^^)。
by leonpyan | 2005-09-09 10:38 | チャングムの誓い(大長今) | Comments(10)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし