人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

殿、利息でござる!

殿、利息でござる! (2016)

【監督】中村義洋
【出演】阿部サダヲ / 瑛太 / 妻夫木聡 / 竹内結子 / 寺脇康文 / きたろう / 千葉雄大 / 橋本一郎 / 中本賢 / 西村雅彦 / 山本舞香 / 岩田華怜 / 堀部圭亮 / 斉藤歩 / 芦川誠 / 中村ゆうじ / 上田耕一 / 重岡大毅 / 羽生結弦 / 松田龍平 / 草笛光子 / 山崎努


★★★★☆ [90点]「良心が呼び戻される映画」

ポスターの雰囲気と、主演が阿部サダヲということで、コメディを想像していたら、泣かせるいいお話でした。

大河ドラマや捕り物帖のような時代劇では決して語られない、庶民の知恵と実直さ。

自分の中に潜む(と信じたい)良心が呼び覚まされる気がします。

こういう映画は大ヒットして語り継がれていってほしいですね。



キャストも素晴らしい。

阿部サダヲ、瑛太はもちろんのこと、わき役も手堅い。

妻夫木聡の抑えた演技も感動させられました。

草笛光子が出てくるとどうしてあんなに画がしまるのでしょう。

松田龍平のにくたらしさも最高でした。


Posted by ちょし on 2016/05/25 with ぴあ映画生活

Commented by ロミ at 2016-05-26 13:18 x
ご無沙汰です。
しばらく映画・・見に行ってません。
この映画も、あちこちで宣伝をしているので、
見てみたいなー・・と、思いながら・・
連日何やら、仕事等々に追われ・・
うらやましい・・です・・
Commented by leonpyan at 2016-05-28 00:12
>ロミさん
コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。
私も一か月に一度映画館に足を運べるかどうかという感じですが、アンテナに引っかかった映画はなるべく時間を作るようにしています。この映画はかっこちゃんオススメだったんですよ。とてもよかったです。
by leonpyan | 2016-05-25 21:20 | 映画 | Comments(2)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし