人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

軽食ターイム!

お盆休みも終わり、やっとこさ夏期講習が再開して、午後からは塾に行ってくれるので少しだけホッとしています。

8月の夏期講習はお昼過ぎから夜7時半までなので、その間に5時ごろ軽食タイムというのがあります。
この軽食というのがわりと中途半端な感じで、何を持たせるか迷うところ。
うちでは家が近くて帰宅して8時には夕食がとれるため、大き目のおにぎり一個と軽いデザート程度の量しか持たせていません。
電車で通うお子さんたちの中にはちゃんとしたお弁当を持ってくる子もいるようです。

一度コンビニで買ったカレーパンを持たせたら、息子はそれが気に入ってしまい、
最近はいろいろなコンビニのカレーパンを試しています。
今のところローソンのザ・カレーパンが一番だとか。

菓子パンを持ってくる子は他にも何人かいるようです。
先日はヤマザキのナイススティックを持ってきた友だちがいて、長いナイススティックがカバンの中で見事に半分に折れていたそうです。

デザートで定番はゼリー類。
8月の最初の頃、マンナンライフの蒟蒻畑のマンゴー味がスーパーで安かったのでそれを持たせていたら、隣の席の友だちに「マン○だ、マン○だー」とからかわれてしまったようです。
この友だち、この地域では有名なご商売をしている家のお坊ちゃまなんだけど、結構口が悪いんだよね(笑)。
で、その子は何を持ってきているのか聞いたら、ウイダーinゼリーだと。
なるほどね、疲れた脳にエネルギーやビタミンを与えるわけね、と妙に納得。

そういえば別の友だちで、ドリンクに必ずヘルシア緑茶を持ってくる子もいるそうな。
その子はちょっと太めなので、「ダイエットかよー」とからかわれたりもしているみたいだけど、あだ名が「ヘルシアくん」。

うちの息子もそのうち「カレーパンくん」とあだ名をつけられるのではないかとちょっと不安ですが、まぁそれも楽しい軽食タイムのひとコマなんでありましょう。
Commented by まったり鴨 at 2005-08-21 09:00 x
ほほ~(^^ゞこちらは「お弁当を届ける」習慣でございますだ・・・にもかかわらず、昨日は「ロッテリアのバーガー」プラス果物とヨーグルト&凍らせたアクエリアス(保冷剤を兼ねている)なぜロッテリアか・・・「ヨン様グッズ狙い」という親の身勝手(^^ゞ帰宅した息子「おいしかった~」ヾ( ̄o ̄;)オイオイ今までのお弁当は?おいしくなかったの?とほほ。。。
Commented by 中国語初心者1 at 2005-08-21 12:48 x
うちの子は弁当派です。帰ってからまた夕食も食べます。胃もたれが嫌なので、献立は豆腐・刺身などあっさり系にして と言われます。
最近、同じクラスの××君が腰をいためたそうです。同じ姿勢を
長時間続けたようでして湿布をしているようです。
『血を吐くまで勉強した。』 という表現がありますが・・・

体だけはこわさないでくれ~
Commented by leonpyan at 2005-08-21 21:58
>まったり鴨さん
ハンバーガーは喜ぶよね。うちは冷めちゃったら美味しくなさそうなので持たせたことはないけど、某塾ではマックの出前もあるそうです。
Commented by leonpyan at 2005-08-21 21:59
>中国語初心者1さん
子供でも腰を痛めることがあるんですね~。可愛そうに・・。
冷房もかなり効いているので冷えもいけないのでしょうね。
ホント、体だけは丈夫でいて欲しいですね!
Commented by ルチア at 2005-08-22 00:22 x
お茶ブログから遊びに来ました! 塾の軽食タイム、ありましたね~。うちも最初は張り切ってお弁当作ってましたが、息子の「食べてる時間がない。みんなジャガリコとかウィダーインゼリーだよ」の一言で方針転換。好評だったのは海苔ピーの小袋でした。周りの子から「ちょっとちょうだい」とよく言われたそうです。奮発したいときはフルーツサンドイッチ♪ 市販品でしたけど・・・!
Commented by leonpyan at 2005-08-22 18:07
>ルチアさん
コメントありがとうございます。
海苔ピー、いいですね~。残念ながら息子の校舎ではお菓子はご法度になっているんですよ。おやつタイムなんだから、いいじゃないって思うんですけどね。フルーツサンドなら大丈夫そうです。
今日もカレーパンでしたよ。よく飽きないと思います(^^;)
by leonpyan | 2005-08-20 23:57 | 中学受験ネタ | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし