人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

宮廷女官 チャングムの誓い 第41話「ヨンセン懐妊」

初っ端からチェ女官長VSチャングムの大一番!
治療と見せかけ、チェ女官長の急所に針を打つことなど担当医女となったチャングムにはたやすいこと。
「お前はもう死んでいる」状態のチェ女官長!

そこに現れたクミョン、医女を代えろと主張しますが、さすがチェ女官長、度胸がすわっていると言うか
凄みで押しまくろうと言うのか、チャングムの治療を受け入れます。
必殺仕置き人の如く、首筋に鍼を打とうと一時は迷いますが、結局そんなことはできないのがチャングムです。
医術を悪用してはならない、と心に誓うチャングムなのでした。

ああ!!でも、またあなたですか!ヨリ!
疫病事件の時、村を引き上げることをチャングムにはちゃんと伝えた、とあくまでシラを切るヨリ。

さすがに疑いを持ったシンビがチョドンに頼んでヨリにカマをかけてみますが、そこはヨリのほうが上手。
うまく逆手にとって、チャングムがシンビたちをそそのかしてヨリを陥れようとしたとでっち上げ、
ユンス医局長はとうとうチャングムに恵民署に移るように命じます。

いよいよチャングムも宮中から出なくてはならないのか・・・という危機を救ったのは
またしてもチョンホさまでした。

チョンホはオ・ギョモたちによって、疫病事件で勝手に部隊を離れ報告を怠ったとして、
一度は免職になっていました。
それを聞いて憤慨したチャンドクは、自分の患者の息子であり、
今は引退している元大臣のパク・スボクに頼んで王に直訴してもらい、
チョンホは復職、おまけに内医院の副審議官に任命されたところだったのです。
内医院の人事についても発言権を得たチョンホは、
今回手柄をたてたチャングムの異動は認めないと言い放ちます。
その強引さに内医院では反発も出て、同時にチャングムとチョンホの関係に疑いを持ち始めます。
(そりゃ、そうだよね・・・誰が見てもこの二人の関係はアヤシイ。)

そんなところにヨンセンが懐妊したとの知らせが。
ヨンセンは淑媛という称号を与えられ、
ミン尚宮を自分付きの世話係の致密尚宮に、チャンイを厨房の女官に任命します。

形勢大逆転のヨンセンのもとには今まで散々意地悪をしてきた女官たちが
これまでの行いを改めると詫びに来ますが、彼女たちをいさめたのはミン尚宮。
その時のセリフはあのハン最高尚宮が横領事件(23~24話)で
厨房の尚宮たちをいさめた時のセリフと全く一緒でした。
溜飲を下げるヨンセンとチャンイ。

懐妊のお祝いに皇后から言い付かってクミョンが料理を運んで来ますが、
ヨンセンは「気分が悪くなる」と何回も作り直しをさせ、「お前の料理には何かが足らぬ」と一言。
祝賀会では祝いの言葉を述べるチェ女官長にも「こういう日がやってくるとは」と皮肉たっぷりのヨンセン。
ヨンセンのささやかな復讐ではありますが、これで黙っているチェ一族ではないのはもちろんのこと。

晴れて見習から正式な医女となったチャングムたち。
配属先が発表され、チャングムはヨリに代わって皇后担当に。
ヨリはよりによって(洒落じゃないけど)ヨンセンの担当となってしまいます。
このチャンスをチェ一族も放っておくはずがありません。
ヨリを利用して、ヨンセンを葬り去ろうと画策。
ヨリはわざとヨンセンの持病が悪化するような食事療法をとらせます。

ヨンセンに会うのをヨリの手前しばらく遠慮していたチャングムですが、
ヨリの帰ったあとにヨンセンのもとを訪れ、
話を聞いているうちにある疑問が。
脈をとると、どうもヨリの診断は違うらしい。どうする!?・・・つづく。


前半は溜飲下げっぱなし!ヨンセン大活躍!ミン尚宮も格好よかった!
チャンドク師匠はいざとなると百人力に頼りになるしね!
オ・ギョモが王様にたしなめられているのも気持ちいい。
でも後半からまたまたヨリの悪事全開で、ちょっとヨンセンが心配です。
妊娠が体質に合わないみたいだし、出産の時も大変そう。

チェ一族の影がだんだん薄くなっていくような気もします。
足元からどんどんと崩れ始めているような。
これからチャングムの逆襲開始!?

公式サイト 

・『大長今』ストーリーガイド
Commented by stanaka at 2005-07-30 08:34 x
ヨンセンは女の感で、自分の体が変だと感じ取ったのかな?
子供ができるとできないとでは全然違いますもんね。
Commented by にゃんこ at 2005-07-30 12:35 x
もう、ドキドキものですねぇ(笑)
前半27回から比較するとほんとミン尚宮もヨンセンも、しっかりしたことを
発言するようになって・・・
実は、木曜日外出してたのでビデオ録画を今日観たのですが、27回目の山場
泪が止まりませんでしたぁ。。。
早く12月の後半放送 観たいなぁ。。。
っと、木曜22時はチャングムにチャンネル合わせるようになった猫(笑)でした
Commented by leonpyan at 2005-07-30 23:56
>stanakaさん
ヨンセンはお母さんが身体が弱かったと言うことをかなり気にしていますからね。
それにしてもドラマの医学用語、難しくありませんか?よく聞き取れないというか、何の病気だかも全然わかりません。。。
Commented by leonpyan at 2005-07-30 23:59
>にゃんこさん
27回は何度観ても泣かされます。ハン尚宮の「私の子よ」のセリフでドッ。チャングムの「そんな風に呼ばないでください。母が亡くなった時の事を思い出します」でまたドッ。28回以降は12月だなんて、待たせ過ぎですよね。その頃には地上波も放送するんじゃないでしょうか・・?
Commented by stanaka at 2005-07-31 21:42 x
そうですね、お母さんのことが頭にありものすごく心配していますね。ふーねつ=風熱?=高血圧?? ぐぐるとなにやらわかったようなわからないような説明が出てきてさっぱりです。NHKに解説してもらわなきゃ。
Commented by leonpyan at 2005-08-01 00:49
>stanakaさん
漢方用語はあまりなじみがありませんものね。吹き替えにすると漢字がすぐに浮かんでこないので役職名もわかりずらいですね。
Commented by akko at 2005-08-07 23:39 x
ヨンセン、本当に心配ですね~。
出産が無事終わるまでは安心できません。
チャングムに頑張ってもらわないといけませんね。
チョンホさまは今回のお手柄の内容から、新しい部署に着任することになったのでしょうか?
チャングムを陰で助けてくれるとイイですね。
Commented by leonpyan at 2005-08-08 00:56
>akkoさん
ヨンセンは妊娠中毒症の危険があるようなので、出産は大変でしょうね。チャングムが何とかしてくれると信じたい!
チョンホさま、衣装も変わったし、出世されたのですね。でもあまりに二人が近い場所で働いていると、仲がバレてしまいそうでちょっと心配です。
Commented by sucre79 at 2005-08-08 01:44
はじめまして!
サッカーの記事を見てとんできたハズだったのに、なんと今我が家で大ブームの「チャングム」の記事が!!つい食いついてしまいました☆チャングム毎回ハラハラドキドキでおもしろいですよね!!一昨日、サントラを手に入れたところです(≧▽≦)
Commented by leonpyan at 2005-08-08 23:02
>sucre79さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
サッカー記事は思い出した頃にしか更新しませんが、チャングムは毎週エントリーを書いています。我が家でも大ブームなんですよ。サントラ、いいですね!よろしかったら、また遊びに来てくださいね。
by leonpyan | 2005-07-29 00:58 | チャングムの誓い(大長今) | Comments(10)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31