人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

ファイル地獄

今日は暑かったですねーっ。台風一過の夏空でした。

塾が中休みで息子が一日中家にいるため、身動きとれず日記に書くネタも「中学受験ネタ」しかない(苦笑)。
これから半年はこのネタが多くなるやも。
興味ない方は読み飛ばしてくださいませね。

さて、息子の塾にはちゃんと製本したテキストというものがありません。
毎回、一つの単元用の小冊子(これがテキスト代わり)と、プリントがバラバラと渡されます。
このプリントと言うのが大量で、テストと解答だったり、重要事項をまとめたものだったり。
ほとんどB4サイズですが、ファイルする時にB4サイズってかさばるんだよね。



この膨大な量のプリントを子供に整理しろと言うのはあまりに酷。
これだけは親の出番になります。
なかにはちゃんと自分で整理する出来たお子さんもいるだろうけれど、うちは最初からこれだけは親が手を貸すことにしていました。

月に一回、大量に貯まったプリント類に穴を開け、順番にファイルしていきます。
面倒なので科目ごとに分けて、あとは日付ごとにまとめるだけ。
機械的にやれば済むのですが、結構時間もかかるし、穴を開けるのも意外と疲れるもの。

今日はこの作業をずっとやっていて、OL時代のファイリングを思い出してしまいました。

商社勤めだったのですが、複数の案件を一度にかかえ、その上商談関係、契約関係、船積み関係と、一つの案件でもたくさんのファイルを作らなくてはなりません。
その当時の仕事の四大雑事はファイル、コピー、テレックス打ち、そしてお茶汲みでした。

仕事が暇な時はファイルも気分転換になったのですが、忙しい時は貯め込んでしまい、そんな時に限って上司に「あのファイルはどうした?」とか「まだちゃんとファイリングしていないのか?」とか怒られたものです。

あの時の大変さに比べると、塾プリのファイルはたいしたことでもないな・・とヘンなところで‘すちゃらかOL時代’の経験が役にたってます。

来年2月、受験が終わったら、この大量にファイルしたプリント類を資源ごみにすっぱり出すのを今から楽しみにしています。
ぜーんぶ捨てたら、スッキリするだろうなー。
今は2階の息子の部屋の押入れに積んでありますが、あまりの重さで床が抜けるんじゃないかと冷や冷やで・・・。

とりあえずこれだけ勉強したのね、偉いわ>息子
Commented by mari at 2005-07-28 08:31 x
お久しぶり!息子さん偉い偉い!!プリント類は本当にこまめにまとめないと訳がわからなくなっちゃうんですよね。うちは次男も塾に行き始めたので今は毎日プリント整理と宿題の確認だけで親は必死(^^;長男の方は学校のものか塾のものかもうさっぱりわからないので、親はタッチできませ~~ん。ちょしさん、あともうちょっとなので頑張ってね♪うちの次男はまだ2年も残ってると思うとぞっとするわ(苦笑)
Commented by まったり鴨 at 2005-07-28 12:13 x
あの・・・家でやってくれまへんか?片付けられない母親・・・・・父親も片付けられない・・・濃縮コンクジュース(って昔あったよね?)状態の息子であります・・・宝くじ当たったら便利屋さんが欲しいほど、家の中テキストやらプリントだらけ・・・「捨てなさい~~~っ!」って言うと慌てて色々捨てていますが、後でこっそりゴミ箱覗き込んで探し物しているのも母は知ってます・・・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
Commented by leonpyan at 2005-07-28 23:13
>mariさん
コメントありがとう!
次男くんも中学受験の道に入ったのね。高校受験なら親は一歩引いていられるけど、まだ小学生となると出番も多いよね。お互い、頑張ってファイル整理に勤しみましょう(^^)。
Commented by leonpyan at 2005-07-28 23:15
>まったり鴨さん
他所様のファイルまで片付ける気力も能力もありゃしませんわ(笑)。
とりあえず、うちはプリントは全てファイルします。捨てません。あとで絶対に見ない、とわかっているプリントも捨てません。だって選別するの面倒なんだもの。全部そのままファイルするほうがラク。てなわけで、うちのファイルの量は尋常じゃありません!
by leonpyan | 2005-07-27 23:10 | 中学受験ネタ | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし