人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

女王の教室

不可解なドラマです。
土曜9時、日テレで放送されている『女王の教室』

天海祐希が演じる鬼のような教師と公立小学校6年3組の生徒たちとの闘いを描くドラマ・・・
らしいのだけれど、先の展開は全く読めません。

実は私は1話と2話をチラリと観ただけ。
天海演じる阿久津真矢先生の言動があまりにもイタイので、不愉快になりしっかり観ていられませんでした(笑)。
10時から日テレで続けて『エンタの神様』を観る息子は同じ学年のお話ということもあり、結構ハマって観ています。

どうやら公式サイトのBBSでは賛否両論、喧喧諤諤、打ち切りを求める声があったり、支持を表明する書き込みがあったりと、すごいアクセス数みたいです。

「天海祐希の鬼教師」ネット論争 (スポーツニッポン) - goo ニュース

ちょっと気になって、今日は家族でしっかり観ました。
(この話題性がかえって視聴率をあげるんでしょうね)

確かに阿久津先生の言っていることは正論。
まわりの教師たちも、生徒の親たちもうまく説得されてしまう。
でも、教室での指導はかなり理不尽。

この展開でどうやってラストまでまとめるのか全く予想がつきません。
実は阿久津先生はいい人だった・・・なんてオチはつまらないし、
生徒たちが勝利して先生は傷心で去る・・となってもいまいちスッキリしそうにない。
これは社会を皮肉ったホラーと見ればいいのだろうか!?

先の展開は気になるけど、どうも観ていてムカツクので旦那も私もリタイアです。
息子はきっと最後まで観るだろうからストーリーだけ聞くことにしよう。

ただ、エンディングのダンスは明るくていいですね。
天海祐希はさすが宝塚出身。
Commented by まったり鴨 at 2005-07-17 08:42 x
ううう・・・私見られない。一つの理由は記事を読んだところ、「あながち現実とまったくかけ離れたことではないから」・・・多分「実は熱血ゆえ」といういいエンディングになるんでしょうねぇ・・・に3000店(^^ゞ
Commented by leonpyan at 2005-07-18 00:19
エンターテインメントだと割り切って観れば面白い部分もあると思うけど、同学年の子供を持つ親にとってはちょっとキツイ部分があるよね。事実、うちの子供のクラスの担任もかなり発言が過激で、「頭がいいからって生意気だ」と言われた子もいるらしい。。。
このドラマ、とてもじゃないけど冷静に観られないっすよぉ。
Commented by デッカード at 2005-07-18 01:13 x
いやぁ、これは過激ですよね!あんなコト言われたら(ダンスが下手だから、明日は仮病で休め!とか・・・)自殺しちゃう子供が絶対出てくるでしょう!確かに正論の部分もあるけど、理不尽な発言や行動が多いと思いますよ。正論ならば『ドラゴン桜』の方が上です。でも、この『女王の教室』はどういうつもりで作っているのか気になるのでオイラは最後まで観ます!ウチの子供達が小学生の時は生意気な子供達が多くて学級崩壊が起きてましたよ。そういう経験があるので、このドラマの子供達が弱過ぎるのがちょっと気になりますけどね。
Commented by leonpyan at 2005-07-18 22:03
そうそう、以前ある幼稚園の発表会で下手な子の楽器の音が鳴らないように細工した先生がいて、週刊誌で騒がれましたよね。いまどきヤバイですよね。
まあ、現実にいくらでも起こりうるというのがこのドラマの怖いところでもあるのですが。
私は挫折しそうなので、最後まで観たら粗筋教えてくださいね(^^)。
by leonpyan | 2005-07-16 23:12 | ドラマ(その他) | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし