金華山龍神まつり

安芸国の厳島神社、近江国の竹生島神社、相模国の江島神社、大和国の天河神社、
そして陸奥国の金華山黄金山神社が日本五大弁財天であるそうな。

この中で行っていないのは金華山だけ。
でも石巻市にある金華山、距離的にもそう簡単には行けそうにないし、
東日本大震災で大きな被害があったとのことなので、
そのうち機会があれば・・くらいに思っていました。

それが先日、kemiちゃんから7月26,27日は龍神まつりがあるので女川港から臨時便のフェリーが出るらしい、日帰りで行けるからどう!?とのお誘いがありました。
26日なら仙台で行きたかった茶会もあるので、それに合わせて行っちゃおう!と即決。

Yさん、Hさん、うらりんさんと朝早くの新幹線に乗り、前日仙台泊したkemiちゃんと合流してレンタカーで女川港へ。
まずは去年石巻を訪れたときに時間がなくて食べ損なった女川丼を、「おかせい」にて。

特選女川丼、海老がプリプリ、うにがトロ~リ、いくらタップリ、くじらの肉も!

12時の臨時便フェリーで金華山に向かいます。
女川港はまだまだ震災の傷跡が残っています。

金華山に到着。向こう側に見えるのが牡鹿半島。

船着き場から山の上にある神社までは車で送迎してくださいます。

龍踊りが始まりました!
2幕ありましたが、その後爆竹係のお兄さんが「アンコール」を2回も煽ったのには驚いた(笑)。

そして、ここが弁天堂。
銭洗い場もそばにあります。
とても気のいい場所です。

本殿のお参りの後、龍神さまとすれ違いました!

フェリーが出発する前のうみねこへの餌やりイベント。

女川を後にして、仙台へ帰る途中、塩竈神社にも寄りました。
広々とした庭園があり、穏やかで美しい神社でした。
ここでは御神塩を購入。

黄金山神社には3年続けて参拝すると一生お金に困らないという言い伝えがあるそうです。
大金持ちにならなくてもいいけれど、困らないくらいのお金はほしい、ということで(笑)、
来年も再来年も詣でます!
by leonpyan | 2014-07-27 15:13 | 旅行 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪