人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

三峯神社

GWの合間に日帰りで秩父三社巡りをしてきました。
きっかけはkemiちゃんが何気なくつぶやいた「白い氣守がほしいから三峯神社に行ってくる!」。
秩父には以前から行きたかった茶葉屋さんがあるし、何より「白い氣守」がものすごく気になって、
「日帰りで行けるかな?」と返したことで具体化。
かっこちゃん、橋ちゃん、佳子ちゃんも加わって、総勢5名のツアーとなりました。

「朔日限定『白』い『氣守』」は三峯神社で毎月一日のみ特別頒布されるもの。
昨年9月に浅田舞さんが妹の真央さんに送ったことから注目され、販売前には行列ができ、神社への一本道も渋滞になるとの噂でした。
整理券の配布される8時前には到着して駐車場に入りたいね、ということで花園に6時集合。
家を4時半に出るという普段なら信じられないパワーで向かいました(笑)。

7時半に三峯神社に無事到着しましたが、既に行列が!
三峯神社_c0004750_13291210.jpg



整理券も無事にゲット。
10時頃から社務所で引き替えです。
それまで境内を散策。

三峯神社の狛犬はお犬さま!
三峯神社_c0004750_13455291.jpg



遥拝殿から隋身門を臨みます。
三峯神社_c0004750_13294048.jpg



遥拝殿からの景色。
朝早かったのでまだもやが立ちこめ、幻想的な風景でした。
三峯神社_c0004750_133079.jpg



拝殿。手前の両側にご神木があり、直接触れて氣をいただくことができます。
三峯神社_c0004750_13305121.jpg



拝殿前の石畳に2012年から浮き上がったという龍。
水をかけるとはっきりとお出ましになります。
三峯神社_c0004750_1331623.jpg



まだ時間が少しあったので、茶亭「小教院」で一休み。
一日20個限定の特製コーヒーゼリーをいただきました!
三峯神社_c0004750_13314827.jpg



そして、いよいよ氣守の配布です。
整理券があるのでスムーズに買うことができました。
神々しいくらいの白さ。来て良かった!!
三峯神社_c0004750_13283560.jpg



帰りにもう一度遥拝殿からの景色を眺めました。
晴れて朝とは全く違った風景が。
三峯神社_c0004750_13321196.jpg


すっきりと澄み切った気分で三峯を後にしました。
by leonpyan | 2014-05-03 14:28 | 旅行 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし