人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

宮廷女官 チャングムの誓い 第32話「無罪放免」

いや~~、医女編になってからは、前にも増して展開が速い!

海賊の大将を治療したことが咎められ、取調べを受けるために宮廷内に連行されるチャングム。
ミン・ジョンホも時を同じくしてこの海賊の一件の報告のためにやはり都に上がります。
チャングムが罪を問われていたのは、チェジュドの長官が保身のため、チャングムが海賊と手を組んでいたと嘘の報告をしていたからでした。
ミン・ジョンホはそれが嘘であると主張し、チャングムの協力のもと海賊を制圧できたことを証明しますが、海賊の大将を治療した事実はやはり厳罰の対象とされてしまいます。
宮中では民の命を救うためにやむなく海賊を治療したチャングムのことが噂で広まり、医女たちはそのことを皇后に直訴。
皇后から王への進言によりやっとチャングムは無罪放免となります。
(皇后に助けられるのはこれで何度目でしょう?キーパーソンですよね)

ピョンアンドで女真族を撃退したキム・チソンと言う人物が栄転で宮中にあがることになり、ミン・ジョンホも宮中に戻るように要請が下ります。
チャングムと離れ離れになることに悩み、決断が下せないチョンホ。
そんなチョンホにチャングムは「私は必ず宮中に戻ります」とチョンホがこのまま都に留まることをお願いします。

クマンと共にチェジュドに戻る途中、ハン尚宮の墓を作ろうとするチャングム。
カン・ドックも加わり、何とか墓の形を整えると、聡明そうな少年が現れ「そこに墓を作ってはなりません」と忠告をします。
チャングムはこの少年が病を患っていることを見抜き、治療を申し出ます。
父親は治療で苦しむ息子の姿を見てチャングムを責めますが、少年はチャングムの力を信じ、ついに完治します。
(この息子の父親はあのキム・チソンでした。多分、今後宮中でもチャングムの助けとなりそうな予感・・・?)

そうこうしているうちにチャングムは宮中で医女試験が行われることを知ります。
これを逃すと何年先に行われるかわかりません。
急いで都へ戻り、何とか滑り込みで試験を受けることが出来ましたが、試験官にはウンベクが。
ウンベクはチャングムが宮中に戻り、復讐を遂げるために医女になろうとしていることに強く反対していました。
不合格を確信するチャングム。
しかし、掲示板にはチャングムの名前が。
ウンベクはチャングムに考える時間と医女になるチャンスを与えることにしたのです。
いよいよ宮中での医女修練が始まります。


・・・って、あらすじを書くだけでもこんなに長くなってしまうほど、毎回盛りだくさんの内容が詰まってます。
こんなに展開が速いと、「あれはどうするの?こっちはどうしたの?」てなこともボロボロ出てきますが、それを言っては野暮というものでしょう(笑)。

でも、やっぱりチェジュドのチャンドク師匠への報告とお礼はどーすんのだろう?
まさか取り調べのために都に連行されて、そのまま医女試験に合格して、すぐに医女修業に入るとは思いませんでした。
島流しの身分は医女試験に合格しちゃえばチャラなの?
おまけにチョンホさまもそのまま都に戻っちゃうし。二人はいつも一緒さ!みたいな。
あのー、チェジュドでは残務整理とかないんでしょうか?そのうち行くのね?
ま、視聴者が脳内変換すれば済むことですね。
とにかくこのサクサク感もたまらない魅力ではありますので。


余談:今香港でものすごい『大長今』ブームみたいですね。
最終話の視聴率は香港テレビ番組史上最高の47%を記録したそうです。
先日のイ・ヨンエの渡港にはものすごい人数のファンが詰め掛けたとか。
『大長今』ブランドの化粧品も売り出し中らしい・・・。ちょっと興味アリ。

公式サイト
Commented by akko at 2005-05-27 15:57 x
leonpyanさん、こんにちは。

今回も本当に盛りだくさんで楽しめましたね。チェジュドを離れると思うと、何故か寂しい気もしますが、チャングムが宮中に戻らないと話は始まりません。

”サクサク感”がほんとにたまりませんよね~。来週はまた波乱の予感だし、これからどう展開していくのか?

NHK地上波での放送も決定したそうですが、日本でもブームが起こったら、イ・ヨンエさんは来日してくださるでしょうか?
Commented by leonpyan at 2005-05-27 23:29
>akkoさん
こんばんは!
チャングム、ますます展開が速いですよね。
地上波での放送が決定したんですか!?
長丁場ですが、どういう風に流すんでしょうね。
これで一気にブームがやってくるかも!?
私的には『冬ソナ』よりも絶対に面白いと思っています(笑)。
Commented by Mini at 2005-06-02 06:41 x
いつも感心して読んでいるのですが、ストーリーの要約がホントうまいですねぇ。ポイントが押さえてあって、疑問点も入れながら・・って。毎回見た後の記憶だけで書いているのですか?
Commented by leonpyan at 2005-06-02 19:08
>miniさま
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
要約とか○○字以内でまとめる、とか国語の問題は得意でした(笑)。
だいたいは1回観たあと、忘れないうちに書いています。細かい固有名詞などは公式サイトを参考にします。結構あとで間違いを見つけて焦ったりもしているんですけどね(^^;)。
by leonpyan | 2005-05-27 09:29 | チャングムの誓い(大長今) | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし