緑水亭@鴨川

もう一ヶ月近く前のことになりますが、自分用の覚書としてUP。

母の実家は南房総のとあるお寺でした。
住職だった祖父は私が生まれた頃には既に他界していましたが、
しばらく祖母が住んでいたので、私も小さい頃はよく遊びに行きました。
そんなご縁で私の実家のお墓もその寺でお世話になっています。

今年は母が年初から具合が悪くなったので、お墓参りに一度も行っていませんでした。
母がどうしても行きたいと言うので、12月初めに二人で行くことにしました。

同じ県内とは言え、お墓参りには往復5時間ほどかかります。
いつもなら日帰りですが、母も退院したばかりで疲れてしまうので、一泊することにしました。
折りしも母の傘寿の誕生日が近く、誕生日のお祝いも兼ねて、
ちょっと高級な旅館を選びました。

鴨川、というよりは小湊になるのですが、気になっていた旅館『緑水亭』に予約を入れました。
こちらのお宿は小湊の誕生寺で地方からの客人を招く時にも使われるそうです。

足の悪い母のためにベッドのあるお部屋をお願いしましたら、
露天風呂付きの離れにある「穂の音」を薦められました。
お部屋はとっても広くて、お風呂も快適。
特に庭に面したフローリングのリビングは床暖房でテレビも大きく、居心地最高でした。
ベッドも清潔で寝心地よく、ぐっすり眠ることができました。

もちろん房総半島ですから、海の幸が豊富。
あまり写真を撮っていないのですが、ほんの1部だけ。

前菜です。
誕生日だとシャンパンが付くそうなんですが、
母も私もアルコールを控えていたので、残念ながら烏龍茶です。
c0004750_20592816.jpg



地魚の盛り合わせ。
c0004750_20595789.jpg



主菜は伊勢海老か鮑のチョイス。
母は伊勢海老の活き造りを。
私は焼き鮑のバター乗せ。
c0004750_2103288.jpg


これ以外にも食べ切れないくらい(でもしっかり食べたけど)お料理が出てきました。

母の傘寿の祝いということを伝えていたので、
お食事前には紫のちゃんちゃんこを貸してくださり写真を撮ったり、
帰りには誕生日プレゼントまでいただきました。

ロケーションが山の中なので、せっかくの鴨川なのに海が見えないのが唯一マイナス点かな。
でもサービスも本当に良くって、ロケーションを除けばほぼ満点に近いです。
いい思い出になりました。
[PR]
by leonpyan | 2010-12-28 21:00 | グルメ | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし