人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

ラスト・ソルジャー

ラスト・ソルジャー (2010)

【監督】ディン・シェン
【出演】ジャッキー・チェン / ワン・リーホン / ユ・スンジュン / リン・ポン

★★★★ [80点]「成龍の思いがこもった佳作」

アラカンとも言える年齢になったジャッキー・チェン、

前回観た『ベスト・キッド』では渋い師匠役で

今までのジャッキーとは路線が変っていくのかと思いましたが、

(それもなかなか悪くなかったけど)

今回は愛嬌のある小市民役、

ユーモアたっぷりでおどけたアクションも楽しく、

やっぱりジャッキーには笑顔が似合います。

戦いはしないけれどもアクションのアイディアも満載で

若い頃のように命を張るようなシーンはありませんが、

随所でニヤリとさせられました。



ワン・リーホンのキャスティングもいいですね。

凛々しく立ち姿が美しい。

衛の皇太子役のユ・スンジュン、ちらりと見せた二の腕と蟹腹がすごい!!と思ったら、

韓国出身の兵役問題で一時期話題になったモムチャンダンサーだったのね。

もうちょっとアクション(と肉体)を見せてもらいたかったものです。



中国本国ではジャッキーの映画では観客動員数最多記録となったそうですが、

メッセージ性も強いこの映画、鑑賞した中国の観客はどう感じたんだろう、なんて思いました。



昔のジャッキー映画のようなスピード感やスリル感はそれほどなく、

何も考えずに観た後スッキリ、というタイプの映画ではないけれど、

円熟味を増して、ドラマティックなアクション映画になっていると思います。

今後もジャッキーの映画作りに期待しています。


Posted by ちょし on 2010/11/20 with ぴあ映画生活


付けたし: 
話はそれますが、予告編で『グリーンホーネット』リメイク版をやっていて、嬉しかったー。
ブルース・リーの役はジェイ・チョウなのかー。
ジェイも大好きなので楽しみです。
ちょっとコミカル調なのがどーなの?ですが。
公開は来年1月、3D上映だそうです。
Commented by 日本インターネット映画大賞 at 2010-12-26 16:02 x
突然で申しわけありません。

現在,2010年の映画ベストテンを選ぶ企画
「日本インターネット映画大賞」を開催中です。
投票締切は1/20(木)。
ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。

なお、twitterも開設しましたのでフォロー頂ければ最新情報等配信する予定です。
http://twitter.com/movieawards_jp
by leonpyan | 2010-11-14 17:51 | 映画 | Comments(1)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31