人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

瀧原宮

いよいよ伊勢市を後にし、高速道路に乗ります。
・・と、まだ帰途についたわけではありません。

伊勢自動車道から紀勢自動車道に折れ、
樹木で鬱蒼とした小高い山々に囲まれた穏やかな景色がしばらく続きます。

到着したのは内宮の別宮、瀧原宮です。
天照大神御魂をお祀りしています。
瀧原宮_c0004750_22302593.jpg



ここは神宮から離れているせいか、静かでほとんど人がいませんでした。
と言っても寂れているというのではなく、
人がいない分、孤高が保たれ、厳かな雰囲気が満ちていると言う感じです。

参道を歩いてしばらくすると、御手洗場へ降りる道があります。
kemiちゃんがこよなく愛する場所。
まるで『もののけ姫』の舞台のような感じがすると言います。
瀧原宮_c0004750_22305397.jpg



お社は四つ並んでいます。
その場に立つと、空気の清らかさが違うのがわかります。

6人とも一言も発することなく、静かにお参りしました。
しばらくボーっとその場にたたずんでいたい、そんな気がしました。

これは瀧原宮の正宮です。
瀧原宮_c0004750_2231910.jpg



ここは神宮から少し遠いので、普通ならなかなか来ることのできない場所でしょう。
でも、来てみると、その素晴らしさを身体全体で感じます。
‘心づくしのガイドさん’kemiちゃんのお蔭でここまで来ることができました!感謝!

日差しはまだまだ夏でしたが、ふと見上げると秋の気配も。
瀧原宮_c0004750_22312736.jpg


この後一路名古屋へ。
途中、刈谷ハイウェイオアシスでえびせん試食もクリア♪
車で清里に向かうkemiちゃん、常滑の自宅に向かう陽子ちゃんと別れを告げ、
Cちゃん、めめちゃん、かっこちゃんと私の4人は名古屋駅から新幹線で帰途につきました。

夢のような2日間。
前の日にSMAPのコンサートを名古屋で見たのがずい分昔のよう(笑)。
充実の伊勢ツアー、大満足で終えました。
~ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました~
Commented by kemi at 2010-09-10 08:27 x
瀧原宮こよなく愛してます!皆で行けて嬉しい!!宇宙ステーション見つけたちょしちゃんもめちゃめちゃお手柄!!大人の修学旅行楽しいです(笑)連載が終わって淋しいな~ 戸隠へ続く!?
Commented by leonpyan at 2010-09-10 21:55
>kemiちゃん
瀧原宮、すごく良かった!私たちだけの貸切状態でゆっくりお参りできたのもラッキーだったね。
宇宙ステーションも感動だった!
戸隠も連載になるかな?(笑)
by leonpyan | 2010-09-08 22:31 | 旅行 | Comments(2)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし