初めてのお伊勢さん 前編

以前から伊勢神宮に行ってみたいと思っていました。

チベット族の人たちがラサをめざすように、
イスラム教の人たちがメッカをめざすように、
日本の中で一番聖地と認識されているのはやはり伊勢なのかなぁ、と思うのです。

私は宗教的に神道に傾倒しているわけではありませんが、
お寺の住職の妻だった亡き祖母でさえ、
一生に一度は伊勢に行きたいと
晩年には母に連れて行ってもらっていたのを覚えています。

何故かなかなか行く機会がなかった伊勢。
ここ数年、事あるごとに達人kemiちゃんに「行きたい」を連発しておりましたら、
名古屋でのSMAPコンサートと一緒にスケジュールを組んでくれました。
(kemiちゃんとCちゃんはSMAP大ファンで、全国ツアーにははるばる飛んでいきます)
ありがとう!kemiちゃん、Cちゃん!

27日の朝、kemiちゃんの車にCちゃんと私が拾ってもらい、一路西へ。

途中、磐田に住む友人のラピュちゃんと待ち合わせてお茶をしました。
磐田のららぽーとに行ったんですが、周辺はお茶畑で嬉しくなりました。
ららぽーとの食品売り場には東京に売っていないお菓子がたくさん。
静岡のお茶菓子は美味しいねぇ~~と感動する私たち。

ラピュちゃんに別れを告げ、東名高速に再び乗ります。

ちょっと渋滞があり、コンサートには少しだけ遅れてしまいましたが、
現地で無事に陽子ちゃんと合流し、名古屋ドームでのコンサートを堪能。
終わった時は既に10時を回っていましたが、
そのまま伊勢のホテルに向かいました。

着いたのは午前1時。
お風呂に入って横になったのは1時半、爆酔しました。
・・・が、4時25分には目覚ましをセット。
寝たのはわずか3時間足らずでしたが、
自分でもびっくりするほどしっかり、目覚めました。
だって、この日29日は念願の伊勢を回るんですから。

ホテルの駐車場で先に到着していたかっこちゃんとめめちゃんと合流。
総勢6人での伊勢ツアーの始まりです。

本来は外宮に参拝してから内宮に行くのだそうですが、
早朝の内宮の素晴らしさを是非体験してもらいたいとkemiちゃんが建てたスケジュールはまずは内宮から。
(しっかり神様にお許しをいただいたそうな。)

午前5時、あたりは静まり返っています。
神宮は日の出、日の入りに合わせて開いているそうです。
早朝散歩を兼ねて参拝に来ている人もいました。

東の空はまだ日が昇っていませんが、うっすらと朝焼けが。
c0004750_951924.jpg



西の空にはまだ月が輝いています。
c0004750_96737.jpg



厳かな雰囲気に身が引き締まる思いでした。
[PR]
Commented by ルチア at 2010-08-31 14:49 x
伊勢神宮、私が行ったときは真冬の平日だったのに、すんごい人出でした。静かにお参りできる早朝参拝は正解だと思います!
くわしいナビゲーターがいらっしゃると違いますね♪
Commented by 桃色式部 at 2010-08-31 18:26 x
らぴゅさんにも逢ったんですね!
すごい!
こうやって、いろいろなものが嵌る時は嵌るんですね。
私も、伊勢と出雲は行きたい行きたいと言っているのに、
なかなか行けません。
多分、時が来たらうそみたいにうまいこと行けちゃうんでしょう。
それを楽しみに、今は我慢することにします。
素敵な旅をおすそ分けして下さってありがとうございます。
Commented by michiyo_o at 2010-08-31 22:08
私も神道というわけではありませんが、ちょしさんが聖地と言われるくらいの場所なら、私も伊勢神宮に行ってみたくなりました。
本当に美しい朝焼け、漂う空気も厳かなのでしょうね。
続きも楽しみです!
Commented by leonpyan at 2010-09-01 09:32
>ルチアさん
お昼頃、おかげ横丁に戻りましたが、ものすごい人でした。
早朝行ってよかった!と思いましたよ。
次回行く時も早朝参拝を目指します♪赤福はまだ開いてないけど(笑)。
Commented by leonpyan at 2010-09-01 09:34
>桃色式部さん
ラピュちゃん、元気そうでしたよ!
私も今回のお伊勢参りは時期が来たんだな~と実感しています。
まさしく今の私が必要としている旅でした。
桃ちゃんのこともお伊勢さんはきっと待っていてくださってますよ。
Commented by leonpyan at 2010-09-01 09:36
>michiyoさん
神社は数多くあれど、やはり伊勢は別格なんだなあと思いました。
早朝参拝、超オススメですよー。
着いた日の夕方に外宮にお参りし、翌日の早朝に内宮をお参りするのがいいそうです。
Commented by 茶灯 at 2010-09-02 23:24 x
以前、入間でお世話になった茶風改め茶灯です。先月末に我が地元伊勢に来勢されたのですね。たしかに、早朝参拝はお勧めですね。santaさん通じて連絡いただければご案内できたのですが。赤福本店は、日の出の時間に開店しますよ。
あと29日には名古屋ドームにいました。
Commented by leonpyan at 2010-09-03 11:18
>茶灯さん
ご無沙汰しています。
そうでしたよね、伊勢に行く時には案内してくださいって言ってました、私(^^;)。
今回は弾丸ツアーっぽいスケジュールだったので、santaさんにもご連絡できませんでした。
伊勢マップも大方理解しましたので、次回訪れる時は少しゆっくりして、茶灯さんにも是非お会いしたいです。
赤福はそんな早い時間から開いているんですね。さすがだわ!
名古屋ドームもニアミスだったとは!
by leonpyan | 2010-08-31 09:08 | 旅行 | Comments(8)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし