閑遊閑吟

大人の夏休み~白根山

一泊二日の大人の夏休み、
温泉を満喫して、二日目の始まりです。

宿を後にし、病院に寄ってから、一路ロマンティック街道を通って草津方面へ。
途中の大岩で休憩。
手前はひまわり畑です。まだ咲いていなかったのが残念。
大岩はなんとも神秘的な眺めでした。

ほんの少しだけ咲いていたひまわり。。。

二日目はどこへ行こうか決めていなかったのですが、
とんきちさんとkemiちゃんが昔子供の頃に行ったと言う白根山に行くことになりました。

「確か、ロープウェイに乗って山頂に行くんだよね」と、途中のロープウェイ乗り場に車を停め、
ごとごと揺られて山頂駅に到着、そこから無料シャトルバスで白根山の山頂へ行くと、
そこにはしっかり大駐車場が・・・・。
道路をそのまままっすぐ走っていけば山頂につながっていたんですね。
子供の頃にはここまで道路がなかったのよね~~と大笑いでした。

白根山の山頂は素晴らしい景色でした。
まわりには湿原が広がり、湖が点在します。

湖にはカルガモの母子がのんびりと泳いでいます。
人馴れしていて、かなりそばまで来てくれます。

湯釜と呼ばれる火山湖には20分ほど登っていきます。
結構ハードでしたが、登りきった後には感動の景色があります。

白根山を登ってかなり足が疲れたので、
この後草津に戻り、西の河原公園の露天風呂に入りました。
夕飯に横川SAで釜飯を食べ、充実した夏休みは幕を閉じました。
Commented by とんきち at 2010-08-08 19:49 x
おおっ!怒濤のような写真の数。
大岩も湿原もカモちゃんも、どれも美しいねえ。
二度楽しみました。ありがとう。
しかし、いつの間にこんなに撮ったんだあ〜。

昨日今日は両親と湯釜の話で盛り上がり、
湖面まで降りた写真もしっかりありました。
Commented by kemi at 2010-08-08 22:21 x
美しすぎる写真だわ~ だけどさ 中味が濃かったね! 天狗様にも 秋葉様にもお目にかかれて 次にもどんどん繋がって 本当にお誘いいただいてありがとう!! まだまだ続く夏休み
Commented by kakko at 2010-08-08 22:45 x
素晴らしい旅行だったね。お写真も相変わらず抜群だわ!とんちゃんとkemiちゃんとちょしちゃんの道中のトークも、楽しいものだっただろうと。大人の夏休み、必要だよね!お母様もよろこばれたことと思います。
Commented by leonpyan at 2010-08-09 08:41
>とんきちさん
楽しかったねぇ。
写真、たくさん撮ったつもりだったんだけど、
ホテルの写真やロープウェイの写真を全く撮ってませんでした。

湯釜はやはり湖面まで降りることができたのね。
今はちょっと遠いものね。
また楽しい思い出ができたわね!
Commented by leonpyan at 2010-08-09 08:44
>kemiちゃん
行く前はほとんど計画をたてていなかったのに、
結局いつもながらの盛りだくさんスケジュールになったよね。
ハイキング&温泉の旅、病みつきになりそうだわ♪
Commented by leonpyan at 2010-08-09 08:46
>かっこちゃん
まだしばらくは母も入院していると思うので、かっこちゃんも是非温泉行きましょう!
草津も伊香保も近いけど、私的にはやはり四万温泉がオススメです。
Commented by 深山聡子 at 2010-08-09 16:08 x
美しいお写真ですね♪
たたずむカルガモさんがなんともいい表情ですね。

6年ほど前、我が家もこの火山湖に行きました。
平坦ではない長い道を夫の祖母が乗った車いすを持ち上げながら上ったことを思い出しました。
Commented by leonpyan at 2010-08-10 00:06
>深山聡子さん
カルガモ、ものすごく馴れてました。
人から餌をもらっているんでしょうね。

あの坂を車いすを持ち上げて上ったのはすごいですね。
お祖母さま、喜ばれたことでしょうね。
by leonpyan | 2010-08-08 12:28 | 旅行 | Comments(8)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪