人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

日光東照宮 その2

引き続き、日光東照宮の写真です。

お馴染みの見ざる、聞かざる、言わざる。
これを見る度に小学校の時の遠足を思い出します。
これが一番印象深かったので。
日光東照宮 その2_c0004750_8402229.jpg



今回は奥宮まで足を伸ばしました。
眠り猫の奥に入り口があります。
結構な数の階段を登っていきます。
日光東照宮 その2_c0004750_8405111.jpg



階段を登りきったところに奥宮拝殿と鋳抜門があります。
日光東照宮 その2_c0004750_841819.jpg



その向こう側の広い空間の真ん中に立つ宝塔。
徳川家康が祭られています。
何だか宇宙とつながっている感じの場所です。
日光東照宮 その2_c0004750_8412584.jpg



宝塔の傍らにある、叶杉。
中がほこらになっていて、願い事を叶えてくれると言います。
ここは・・すごいパワーを感じました!
日光東照宮 その2_c0004750_8414573.jpg



奥宮を後にして、三神庫前に降りてくると、もう閉門間近で人もまばらでした。
日光東照宮 その2_c0004750_842816.jpg

by leonpyan | 2010-01-30 08:42 | 旅行 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし