人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

天河日帰り弾丸ツアー その2

下市町を後にして、R309を南へ進みます。
運転席のkemiちゃんと助手席のCちゃんが、
数年前まではいかに天河へ行くのが大変だったかを語ります。
二人は年に3~4回は天河詣でをしている上級者です(それもほとんど日帰り!)。

確かに天河までしっかり舗装された道が通っておりました。
私でも迷わず大阪空港からたどり着けそうです。

でも昔は高速も整備されていなくて、
道も舗装されていなかったので
「秘境」とされていたそうな。
今でも夜は街灯がないので真っ暗みたいですが。

そんなわけで案外すんなりと天河大辨財天社に到着しました。
「天河は縁がない人には行けない」とも聞くので、
私たちはお迎えしていただけたのでしょう。

天河神社は山の中ほど、標高の高い場所にあるので、
車の外に出るとヒンヤリとします。
想像していたよりも敷地は狭い気がしましたが、
その分無駄がないと言うか、静寂さが響き渡るような気がしました。

天河日帰り弾丸ツアー その2_c0004750_20273351.jpg



まず手水舎でお清めです。
全員が持参していたパワーストーンをここで綺麗に洗いました。
めちゃくちゃ冷たいんですけど・・・
おまけに水の勢いがハンパじゃないし(笑)。

天河日帰り弾丸ツアー その2_c0004750_20281635.jpg



手水舎と鳥居と橋を違う角度から見たところ。
見事な調和を感じます。

天河日帰り弾丸ツアー その2_c0004750_20283351.jpg



境内には大きな石が柵に囲まれ鎮座していました。
何でも隕石だとのこと。
手をかざすと不思議な暖かさを感じます。

天河日帰り弾丸ツアー その2_c0004750_2028546.jpg



「Magical Carpet」の社運隆昌のご祈祷をお願いしました。
拝殿の階段の中ほどに椅子が置かれ、そこで祝詞を拝聴します。
宮司様の合図で、順番に階段を登り、玉串を奉納します。

頭のてっぺんから足先まで冷たい風が突き抜けるようでした(寒いんだ、これが)。
足元のホットカーペットがありがたかった。

最後のほうで、お姫様に導かれて目の前の扉が開かれ、光が見えるようなイメージが浮かびました。
kemiちゃんによれば、ご祈祷の最中、ずっと(天河の神である?)姫がそこにいらしたそうです。
厳かで身の引き締まる思いがしました。

終了後、昆布とお神酒をいただきました。
拝殿前には小さいながらも格式ある能舞台が設えてありました。
(本殿内での写真は撮っていません。なぜか撮らないほうがいい気がしたので)

天河日帰り弾丸ツアー その2_c0004750_20291741.jpg



天河日帰り弾丸ツアー その2_c0004750_20293168.jpg


社務所に向かい、皆でおみくじを引きました。
私は末吉。
ここのおみくじは古文体だしくずし字だし、読めませ~ん(^^;)。
ツキヨミの命を信心するように、と言うのは読めました。
急がず時を待てば吉、みたいなことも書いてあります。
まだ全ては解読できてません・・・(苦笑)。

自分用にCちゃんオススメの五十鈴のストラップ、
息子に学業お守りを買いました。
五十鈴は鳴らすと何ともいえない音色です。
これは買って本当に良かったと思います。

充実した天河参拝、ここまで連れてきてくれたkemiちゃんとCちゃんに感謝!です。

ここから洞川へ向かいます。

  ***To be continued・・***
Commented by 落合邦子 at 2009-12-13 07:36 x
お姫様に導かれたのですね!!すがいすごい!
私はそんな画像は体験できなかったな・・・
寒さなのか、手のしびれなのか分らないけど、ジンジンしていましたが。
次のレポートも楽しみにしています。
Commented by かっこ at 2009-12-13 17:42 x
さすが、ちょしちゃん、素晴らしいわ!
お写真も絶賛させていただきます。
そして、文章も。
一週間前をもう一度確認できました。
お姫様に導かれたっていうの、レベル高いと思います。
私は独特の空気を感じてましたが、画像までは、、、、(笑)
次、私も待ってます。
Commented by leonpyan at 2009-12-13 20:55
>落合邦子さん
コメントありがとうございます。
ハプニングもあったけれど、楽しかったですね~。
画像?では扉と言うよりは岩戸が開かれたような感じでした。
でも、ちょっと光が見えただけで、まだ開ききっていなかったような・・・?まだまだ修行が足りませんね~。
次は伊勢にご一緒したいですね!
Commented by leonpyan at 2009-12-13 20:58
>かっこちゃん
いやいや、皆さんのブログ記事で私も思い出したり確認したりしてるんですよ~。
レベルもまだまだ(^^)。天河は3、4回行かないとそのご利益はもらえないらしいです。
また行こうね!でもゆっくり一泊もしてみたいね(笑)。
Commented by りゅうきん at 2009-12-14 12:55 x
きゃ~!ちょしちゃんの五感がどんどん研ぎ澄まされてきてるのね!!
写真にも気が感じられて、感動です!!
Commented by kemi at 2009-12-14 20:06 x
御祈祷の画像が一緒なんだよね~~
感動だわ
思わず 私の秘蔵品ブログアップしちゃいました
なんだか 通いたくなるのよねえ~~

続きも楽しみにしてます
mixiリンクさせてね!
Commented by Dream Writer at 2009-12-14 20:20 x
ステキな写真ですね~
あの日の記憶が蘇ってきます!!
格調高い文章も素晴らしいです。引き込まれます~
続きを楽しみにしています!

Commented by leonpyan at 2009-12-15 06:37
>りゅうきんさん
厳かな場所で気持ちを集中すると、インスピレーションが沸きやすくなるのかもしれませんね。
写真も出来る限り天河神社の雰囲気が伝わるように、と考えて撮っていますが、難しいです~。
Commented by leonpyan at 2009-12-15 06:41
>kemiちゃん
今回は何から何までお世話になりました。ありがとう♪
kemiちゃんとCちゃんが通うのもわかります。他の場所とは違う厳かなパワーがあるよね。
え~~kemiちゃんと画像がシンクロしてるってのはすごいかも!
龍もいたのね。あの本殿と拝殿の構造は龍が飛びやすくなっている気がします。
リンクもサンキュ!
Commented by leonpyan at 2009-12-15 06:44
>Dream Writerさん
コメントありがとうございます~♪
先週はいろいろバタバタしていて、UPが遅くなってしまいました。
記憶があやふやな箇所はDream Writerさんのブログで確認させていただきましたよ!
本当に楽しかったですね。またご一緒しましょう(^^)。
by leonpyan | 2009-12-12 20:27 | 旅行 | Comments(10)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし