人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

台北お茶めぐりの旅(グルメ編) その2 「永康街高記」

台北2日目の夕食は信義路から永康街を入ってすぐにある「永康街高記」。
ここは上海料理ですが、点心や麺類が充実していて飲茶的なメニューも楽しむことができます。
店が広いので家族連れや大人数でもOKなところが嬉しい。

かの有名な「鼎泰豊」もすぐそばにあり、どちらの店も人であふれ、
このあたりはグルメ街とも呼ばれているようです。

小龍包よりちょっと大ぶりな上海生煎包子。
台北お茶めぐりの旅(グルメ編) その2 「永康街高記」_c0004750_1813100.jpg



麺も炒飯もあっさり目の味付けです。
台北お茶めぐりの旅(グルメ編) その2 「永康街高記」_c0004750_1813234.jpg



一番人気のスープ、原チュウ{中の下に皿の字}土鶏湯。
台北お茶めぐりの旅(グルメ編) その2 「永康街高記」_c0004750_1815687.jpg



もちろん定番の小龍包も美味でした。
デザートの杏仁豆腐はちょっといまいちだったので
ここでは果物くらいにして、デザート専門店に移動して食べるのもいいかも♪
Commented by ruby at 2005-03-24 20:40 x
台湾、行かれていたんですね☆
しかーし、コレは目の毒ですよ~~。
全部が全部美味しそうです~!
Commented by 中国語初心者1 at 2005-03-24 20:43 x
海鮮包子おいしそうですね!やはり小麦粉料理は皮や麺が命ですよね!
Commented by leonpyan at 2005-03-24 23:48
>rubyさん
今回の旅行ではコラーゲンたっぷりの食事でした。上のスープも鶏のゼラチン質が溶け出してお肌がすべすべになりそうでした♪肌にはいいけれど、体重が・・・!
Commented by leonpyan at 2005-03-24 23:51
そう、小麦粉料理は皮が命!麺は正直言って日本のほうが水準高いかな?と思う時もありますが、包子は何と言っても本場がいいですね。今回水餃子を食べる機会がなかったのですが、台北の水餃子も美味しいんですよね~。
Commented by うーすけ at 2005-03-26 04:12 x
そーいえば、 ちょしさんの 『初恋がきた道』 のギョーザ!!! すんごく美味しかったですよぉ♪ @「そう、小麦粉料理は皮が命!」
Commented by leonpyan at 2005-03-26 22:40
>うーすけさん
あの時は皮は自作ではなかったのですよ~(^^;
でも、市販の皮でも水餃子用のもちもちした物を使ったので普通の焼き餃子よりは美味しかったかな。本当は自分で皮も作るといいんですけどね~。
Commented by Naomi at 2005-04-15 22:49 x
TB返し及びコメントどうもありがとうございました!
高記の生煎包もすっごくおいしそうですね。。。
写真で見ただけでも皮がモチモチしてそうなのが、よくわかりますよ~。

今すぐにでも台北に飛んで行きたくなります。。。
Commented by leonpyan at 2005-04-17 09:06
>Naomiさん
初めまして、こちらこそコメントありがとうございます。
高記では小龍包よりも生煎包のほうが印象に残ってますね。(小龍包はちょっと冷めていたんですよね~)
台北の小麦粉料理は本当に絶品!それも台北の中だけで中国各地の粉食が食べられるので嬉しいですよね。
by leonpyan | 2005-03-24 18:04 | グルメ | Comments(8)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし