人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

うれしいメール

6月は何だかとっても慌しくて、昼間は出ずっぱりで疲れているせいか、
夕食後についついうたた寝してしまうことが多いんです。
夕べも食後にメールチェックをしていたら、そのまま横になって意識を失い(笑)
午前0時過ぎ、携帯のマナーモードのバイブの音で目が覚めました。

メールは中学以来の友人から。

タイトルは 
「当選しました」。

そう、友人は某市の市議会議員補欠選挙に立候補し、
昨日は投票日だったのです。

彼女が初めて選挙に立候補したのはかれこれ20年前。
その時は参議院議員東京選挙区という初めての選挙にしてはやたら大きな舞台でした。
残念ながら当選ならず。

その後結婚し、3人のお子さんの子育てをしながら、
育児サークル活動やボランティアに奔走していました。

2年前に長年住み慣れた東京の某市の市議選に立候補。
この時も惜しくも落選。

今回は満を持しての再挑戦でした。
前回の落選をバネに
地元での活動を中心とした
文字通り地に足の付いたアピールを地道に行ってきた結果が出たのだと思います。
予想通りのトップ当選。

先週の日曜日の出陣式での彼女の表明演説を思い出しました。
年齢的には遅い初当選です。
でも彼女は
「人生100年だと思っていますから、これから○○年もあります」と。

多分、彼女はこれからも走り続けるでしょう。
有言実行、しっかりと先を見据えて活動していく人だと思います。

これははじめの一歩に過ぎません。

とは言え、私たちには今まで歩んできた素晴らしい「時」と言う味方もついています。
経験を生かしながら、まだまだこれからパワフルに進んでいける。

何だか勇気をもらえた、とってもハッピーなメールでした。

本当に、当選、おめでとう!!

うれしいメール_c0004750_9462537.jpg

Commented by 落合 at 2009-06-22 14:40 x
お花を贈った方ですよね!
おめでとうございます。仲間の活躍、嬉しいですよね。
私の同級生にも目黒区議員がいます。
Commented by kemi at 2009-06-22 16:59 x
やったね!(^o^)v
トップ当選だわって思った通りの結果だわ~
まだまだ 上に行くはずよ

祝勝会には声かけてね
Commented by leonpyan at 2009-06-22 20:24
>落合さん
そうです、そうです!その節はお世話になりました。
友人もとても喜んでおりました。
活躍している仲間は他にももちろん大勢いるんですが、
壁にぶつかっても頑張り抜く、その前向きさがすごいなあと思います。
応援したいですよね!
Commented by leonpyan at 2009-06-22 20:25
>kemiちゃん
やっぱりkemiちゃんの応援演説が運気UPになったんじゃないかしら!
これからが楽しみだよね。
祝勝会、本人も忙しくても来る、って言ってたから、企画しなくちゃね♪
Commented by magnolia at 2009-06-23 08:38 x
ご当選、おめでとうございます!
同級生の活躍、嬉しいですよね。
kemiさんの応援演説、聴きたかったです~♪
K市は、隣りの市なので・・・投票できず、残念!
Commented by leonpyan at 2009-06-23 19:58
>magnoliaさん
コメントありがとうございます♪
kemiちゃんの応援演説、大ウケでした。
友人代表だったのに、党の人もびっくりの具体的な戦略演説(笑)。
後で党の議員さんに「今度、出ない?」とスカウトされていました。
Commented by どうぶつむら at 2009-06-25 21:34 x
当選、おめでとう!!
祝勝会、良かったらまぜて〜!
magunoliaさんと同じ市の住人は、”投票”で出来ずに残念です。
でもK市は、大学の住所の隣りだし、大学の論文指導教官が住んでた(〜今も)ので、よく通いました。今も親しみ持っていま〜す。
これからも、かんばってね!
Commented by leonpyan at 2009-06-26 13:36
>どうぶつむらさん
本当に良かったよね!
祝勝会、声かけますね♪
と言ってもご本人がいつ身体が空くのか聞かないとね~。
私はK市にはご縁がないし遠いんだけど、あの静かで文化的な雰囲気はあこがれます。
by leonpyan | 2009-06-22 09:14 | 雑談 | Comments(8)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし