タグ:EOS 50D ( 55 ) タグの人気記事

幸せを運ぶブーケ

アーティフィシャルフラワーアーティスト岡田歩さんの展覧会で色合いが気に入って持ち帰ってきたブーケ。

花には人の気持ちを優しくするチカラが潜んでいる、と思う。

c0004750_15113992.jpg

[PR]
by leonpyan | 2012-11-23 15:19 | 雑談 | Comments(0)
「ありがとう Cafe&Bar」日本橋兜町にオープンいたしました!
お祝いに駆けつけてくださった皆さま、ありがとうございました。

8日9日はオープン特別イベントを開催しておりますが、
来週からはランチメニューを整えて店内でゆっくり召し上がっていただけるようになる予定です。
ランチは10時~17時までいつでもOKですが、
カフェメニューもありますのでお茶やジュースを楽しむだけでもどうぞいらしてください。

お昼時にはオフィスの皆さんもよく通る道沿いにあります。
c0004750_313827.jpg



CAFEフラワープロジェクトご協力の皆さまありがとうございました。
c0004750_315937.jpg



山梨県穴山町の野菜も直売しています。
昨日はほうれん草、ねぎ、お味噌が早い時間に完売しました!
c0004750_32161.jpg



アトリエ オルタンシア」プロデュースのアートフラワーや生花のミニブーケなども展示販売しています。
c0004750_323085.jpg



昨日はテイクアウトしてくださったお客さまに穴山産のジャガイモとタマネギをプレゼントしました。
c0004750_32467.jpg



店長のウシちゃん。
この笑顔を見かけたら、気軽にお声かけくださいね。
c0004750_3351.jpg



厨房はオープン日なので助っ人がたくさん♪
c0004750_332536.jpg



ランチのメニューはそぼろ丼とつきたてのお餅が入った豚汁仕立てのお雑煮。
そぼろ丼はあっという間に売り切れてしまい、楽しみにしていたお客さまには申し訳ありませんでした。
c0004750_334978.jpg



お雑煮です。
お昼にこれを召し上がったお客さまが
お餅があまりに美味しくて、と、
午後のからみ餅も買いに来てくださったのは嬉しかったですね。
c0004750_3481.jpg



からみ餅もめちゃウマでした!
c0004750_342558.jpg



フランス洋菓子店「ルブラン」も焼き菓子を特別販売してくださいました。
c0004750_834558.jpg



昨日の店内はイベント仕様でしたが、通常はテーブル席とカウンター席でくつろいでいただけます。
c0004750_344269.jpg



山梨県穴山町からは通称「穴山ダンディーズ」の皆さんがお祝いのお餅つきにいらしてくださいました。
c0004750_345945.jpg



「穴山ダンディーズ」の皆さんからは餅つき用の杵と臼を寄贈いただきました。
今後のイベントで活躍することでしょう!
c0004750_8365916.jpg



つきたてのお餅は最高に美味しかったです♪
c0004750_351787.jpg



女優の石井めぐみさんも挑戦。
ちょっとへっぴり腰?(笑)
c0004750_353529.jpg



石井めぐみさんと同じ事務所「ワンダー・プロダクション」所属俳優の塩田貞治さんもチャレンジ。
c0004750_355587.jpg



そして、このカフェをプロデュースし、運営するみんなの司令塔、kemiちゃん
カフェオープンまでの怒濤の1ヶ月半、お疲れさまでした!
c0004750_391184.jpg



オープンの様子を記事にしてくださったブログをご紹介します♪

石井めぐみさん 「シアワセのタネ

塩田貞治さん 「☆チュルゴウン ハル♪

矢島満夜さん 「♪みっちゃん^^満ち未知~♪

今村ちほこさん 「Dream Writer

松田陽子さん 「KAMON BEAUTY
[PR]
by leonpyan | 2012-03-09 08:41 | グルメ | Comments(2)

新年のご挨拶

c0004750_1658812.jpg


あけましておめでとうございます。
新年快楽 萬事如意!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年はいい年にしたいですね!

個人的には旅と学び・・がテーマです。
龍の如く、翔びたいと思います!
[PR]
by leonpyan | 2012-01-01 00:02 | 雑談 | Comments(0)
c0004750_1534574.jpg


忙しい、忙しいとつぶやいているうちに大晦日になってしまいました。
一応掃除すべきところは終ったので、今日はゆったりと過ごしています。

2011年は本当に大変な年でした。
来年はどうかいい年となりますように。

本来なら今年お世話になった皆さまお一人お一人にご挨拶に伺うべきところですが、
この場を借りて皆さまのご厚情に感謝申し上げます。
ブログへのご訪問もありがとうございました。



恒例の2011年劇場観賞映画ベストですが、
今年は出だしこそは頑張って映画館に足を運んだものの、
3月以降は何となく足が向かず、月に一回程度に留まり、結局16本の観賞でした。

この中からベストを選ぶのもあまり意味が無いのですが、
とりあえず印象に残った映画だけ挙げておきます。
特に順位はつけていません。

 『英国王のスピーチ
 言わずもがな、アカデミー賞作品賞の映画ですが、抑制された表現が誠実さを上手く描いている佳作。 

 『海洋天堂
 アクションが一切ないジェット・リー作品。今年泣ける映画NO.1。

ドニー・イェンが主演の『孫文の義士団』も『イップ・マン』も面白かったのですが、
これから公開予定の『武侠』をキャセイの飛行機の中で見たらこの2本を超えてしまったので、
今回は『武侠』公開待ちということで。

来年はどんな映画に出会えるでしょうか?
やっぱりアジア、それも中華圏中心となることは間違いなさそうです(^^)。


それでは、よいお年をお迎えください! 
[PR]
by leonpyan | 2011-12-31 16:19 | 映画 | Comments(2)
台北第三日目の朝です。

この日はkemiちゃんが帰国する日です。
私はkemiちゃんと別れてからはお茶の仕入れに奔走して2日後に帰国する予定。
めくるめくスピリチュアルでグルメな日々はここまで。
寂しいなぁ~~。

kemiちゃんと一緒の最後の朝食はホテルのビュッフェにて。
今回泊まったのはシャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル台北。

ビュッフェは中華と洋食が充実していて、美味しかった!
その後2日続けて一人でも行っちゃったくらいですから。


さてさて、朝食の後はkemiちゃんとの最後のお買い物へ。
お土産のパイナップルケーキを買いに行きました!

松山空港近くの住宅街にあるお店。
店構えはパイナップルケーキ屋さんとは分からない、ちょっとしたオフィスかサロンのよう。
中に入ると受付があり、大きめのテーブルと椅子が置いてあって、
そこに座ると試食用のパイナップルケーキとお茶が運ばれてきます。

早速試食・・・・と、kemiちゃんと二人で大感動~~!
これまで食べたことのあるパイナップルケーキとは別物です。
パイナップル餡も外のクッキー生地も、何といったらいいのでしょう、そう、本格派!

ここは最近台北に行った人たち何人かに
「美味しいパイナップルケーキを紹介して」と聞いたところ、
皆さんが紹介してくださったお店なのです。

その名も『微熱山丘』。
オススメです♪

c0004750_21184676.jpg


楽しかったスピリチュアルグルメツアーもここまで。

この後の私のお茶屋巡り話は
中国茶ブログを読んでいただくか、お茶会などでお話しするとして、
今回の台北旅行記もここでおしまい。

最後までお付き合い、ありがとうございました。
また行きたいな~~台北!!

~おわり~
[PR]
by leonpyan | 2011-06-13 21:18 | グルメ | Comments(0)

至福のいちご狩り

山梨ツアーでは、いちご狩りにも行ってきました。
東日本大震災後の自粛ムードの中、いちご狩りに来る観光客の数もグッと減り、
せっかく実ったいちごを処分しなくてはならなくなる・・・
そんなお話を聞いて、いてもたってもいられず、駆けつけました。

石和にある「あおやぎ」さんです。
c0004750_21101984.jpg



この列のいちご、30分食べ放題です。
食べ放題と言っても限度がありまして、私は20個がやっとでした。
kemiちゃんは何と60個!!
よい子は真似しないでね♪(笑)
c0004750_21104474.jpg



品種は章姫です。
やっぱりその場で食べるのが一番甘くてみずみずしくて美味しい!至福!
c0004750_21105872.jpg


あおやぎさんのブログに写真を載せていただきました!
また来年も行きたいな~~。
[PR]
by leonpyan | 2011-04-20 21:10 | グルメ | Comments(0)

金豚作戦 ~穴山編

4月9日、10日の山梨ツアー報告、だいぶ時間がたってしまいましたが
まだまだ続きます。

c0004750_1114972.jpg



ヒーラーkemiちゃんが主宰するMagical Carpetでは
ひょんなことからご縁ができた山梨県韮崎市穴山町の活性化を応援しています。

今回は穴山での活動と、東日本大震災の支援活動のコラボを金豚作戦と名づけました。

その作戦の一つがMagicalふるさとサポートボックスです。
被災地である茨城県の野菜、穴山の果物、穴山の野菜など、年3回農産物をお宅までお届けする企画です。

ボックスに入る予定の穴山のSさんの畑にも訪問しました。
ホウレンソウ、カキ菜、ネギなどが収穫期を迎えていました。
ほかにもいろいろな種類の野菜やキノコが栽培されています。
c0004750_1121273.jpg



こちらは穴山の休耕地を借りて農業体験を行っている「緑と大地の会」の皆さんが植えたジャガイモ畑。
こちらも収穫されたものがボックスに入る予定です。
c0004750_1123444.jpg



Sさんの畑で採れたホウレンソウやネギをたっぷり使ったうどんすき。
新鮮な野菜は本当に美味しい!
c0004750_1125329.jpg



穴山支援も、被災地支援もこれから長期戦です。
Magicalふるさとサポートボックスもこれから継続的に募集を行っていく予定です。

詳細、お申し込みについてはMagical CarpetのHPまでどうぞ → 

c0004750_1131162.jpg

[PR]
by leonpyan | 2011-04-20 11:03 | グルメ | Comments(0)
友人のkemiちゃんがリーダーとなって、仲間たちと開始した金豚作戦
何だかたくさんの人たちとコラボする方向で動いています。

金豚作戦とは、山梨県韮崎市穴山町の活性化と東日本大震災被災地への支援をコラボさせるというもの。
まず最初の企画は5月14日に穴山で行われる防災イベントにからめたチャリティーバザー。
その打ち合わせも兼ねて、Magical Carpetのメンバーたちと週末に穴山へ行ってきました。
防災イベントでミニ講演をお願いしている女優の石井めぐみさんもご一緒に♪

ところで韮崎と言えば、今頃はやっぱりハズせない桜の名所、わに塚の桜です。
樹齢320年。
さすがにものすごい人でした。

c0004750_9201483.jpg



さてさて、本題。
kemiちゃんとめぐみさんと私は一足早く韮崎入りして、
山梨県随一と呼び声高いフレンチレストランへ行ってきました。
今回の記事はそのレストランのご紹介です。

韮崎インターから程近く、広域農道を進んでいくと、かわいらしい建物が見えてきます。
フランス料理店「キュイエット」です。

c0004750_9245557.jpg



c0004750_9231332.jpg



あたり一面ぶどう畑。
5月は若葉が青々として、9月はぶどうがたわわに実り、とても見ごろになるそうです。
「まるで本当にフランスのワイナリーのレストランみたいだよね」
と、誰も行ったことがないのに想像が広がっていました。
c0004750_9234152.jpg



私はメニューB(¥3,200)を頼みました。

オードブル。ハマグリと地場野菜のテリーヌ 春菊ピューレと車えび添え。
c0004750_9253220.jpg



自家製パン。
ご友人のパン屋さんに焼いてもらっているそうです。
これがものすごーく美味しくて、買って帰りたいほどでした。
c0004750_92609.jpg



グリーンアスパラガスのスープ。
c0004750_9262165.jpg



メインは魚料理1種類、肉料理4種類の中から選べます。
私が選んだのはブルターニュ産ホロホロ鳥モモ肉のロースト スパイス風味。
c0004750_926411.jpg



デザートはオレンジ風味のクリームブリュレとダークチョコのアイスクリーム。
c0004750_927149.jpg



3人ともとってもこのお店が気に入ってしまいました。
何といってもロケーションのよさ、そして地元野菜を使った新鮮な食材が素晴らしい。
四季折々訪れたいレストランです。

石井めぐみさんもブログをUPされていますので、ご紹介させていただきます。
シアワセのタネ


山梨は、桃の花も見ごろですよ~(^^)。
c0004750_9272584.jpg

[PR]
by leonpyan | 2011-04-12 09:24 | グルメ | Comments(0)

花の寺、長谷寺

先日、毎月鎌倉の銭洗い弁天にお参りに行っているkemiちゃんに誘われて
オルタンシアの落合邦子さんと3人で鎌倉に行ってきました。

銭洗い弁天は一年ぶり。
持っていたお札とカードを全て洗いました!
ご利益あるかな~~?

昼食は小町通りの寿司眞でちらし寿司、
デザートには茶房雲母で白玉クリームあんみつをいただいて
お腹がはちきれそうだったので、
銭洗い弁天から長谷寺まで歩きました。
小雨が降っていたけれど、比較的暖かい一日でした。

長谷寺は何年ぶりでしょう。
多分、小学校の遠足以来ではないでしょうか。

紫陽花で有名ですが、一年を通して花が楽しめる綺麗なお寺です。
今は楚々とした花が多く、心を和ませてくれます。

c0004750_9364577.jpg



c0004750_9373693.jpg


フクジュソウ。

c0004750_9374940.jpg


ボケ。

c0004750_938236.jpg

マンサク。

この日引いたおみくじは「半吉」。
全て「待て」が出ました。
せっかちな性格を諌められたのだろうか!?(笑)。
[PR]
by leonpyan | 2011-02-28 09:38 | 旅行 | Comments(5)
一昨日のことになりますが、写真展「ヨコハマなう。」を見に、横浜山手に行ってきました。

「・・・なう」と言うのはお分かりかとは思いますが
一応説明を付けておきますと(何せ、IT音痴の友人も多い世代なので^^;)、
今流行りのTwitterの専門用語?のようなもので、
なう=now、語尾につけて、今ここにいるよ、とか、今こんなことしてるよ、ということを表します。

以前からブログをよく拝見していたフォトグラファーのすずちゃんこと鈴木知子さんが
Twitter仲間の方々と横浜をテーマにしたグループ写真展を開催する情報を
すずちゃんのツィートでキャッチしまして、出かけてきました。

すずちゃんの写真が好きで、先日買った写真指南書『ともかくもっとカッコイイ写真が撮りたい!
のカメラマンのお一人でもあります。
本に自筆サインをお願いしたかったのですが、
残念ながら今回はお会いできませんでした。
でも、やっぱり写真はステキで、横浜まで足を運んでよかったと思いました。

展示されている他の方々の写真も生き生きしていました。
テーマや視点がはっきりしているのが素晴らしいです。
きっとすずちゃんの指導もうけていらっしゃるんでしょね。羨ましいです!

会場は横浜山手234館
こんなステキな場所で写真展を開けるって幸せですよね。
c0004750_013281.jpg



横浜山手を歩くのは本当に何年ぶりでしょう。
多分、高校以来じゃないかな。
(どんだけ前なんだ~)
週末にはカメラ女子たちが大勢詰め掛けるそうですよ。
c0004750_0134767.jpg



c0004750_014140.jpg



c0004750_0141671.jpg



c0004750_0143047.jpg

[PR]
by leonpyan | 2011-01-20 00:14 | カメラ | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし