涂善祥 中国琵琶の世界

9月の半ば、中国出身の琵琶奏者、涂善祥氏のリサイタルに行ってきました。
日中国交正常化45周年記念公演と謳われたコンサート。
古琴の姜小青さん、ピアノのマリ・リーさん、藤原新治さん、チェロの松崎安里子さん、アコーディオンの細井豊さん、
テノールの包金鐘さん、ソプラノの矢野留美さん(奥さま)とのコラボレーションも素晴らしく、
本当に聴きごたえのあるコンサートでした。
特に最後の白帝城追想は李白の漢詩の朗詠もはさみ、宮田雅之画伯の遺作「白帝城」をバックに
想像力をかきたてられるような演奏でした。
音楽に国境はない、涂さんが何回もおっしゃった言葉が胸に響きます。

[PR]
by leonpyan | 2017-09-17 17:33 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

Ken's Bar

c0004750_237160.jpg


鴨ちゃんのお誘いを受けて、
埼玉アリーナへ平井堅のコンサートを聞きに行ってきました。

やっぱり歌が聴き応えありますなぁ。
小さなピアノバーでじっくり聴きたい雰囲気でした。
[PR]
by leonpyan | 2009-12-23 22:53 | 雑談 | Comments(4)

IL DIVO東京公演

c0004750_13345724.jpg


ロンドン・パリ旅行日記の最終回の前に、ちょっと小休止。

行ってきましたよ~~
クラシカル・クロスオーバー・ヴォーカルイケメングループ(そんな呼び方している人がいるかどうかは?)
「IL DIVO」のコンサート!!

久しぶりの武道館は、ヨン様ファンもびっくりの年齢層の高いご婦人でいっぱいでした!(含む自分)

オトモダチのかっこちゃんがイル・ディーヴォの大ファン。
いつもイル・ディーヴォの素晴らしさを聞かされているので(笑)、
来日公演が決定した時には、私もついついチケット発売日にポチッとしてました。

でも実は私もCDは3枚ほど持ってます。
かっこちゃんに薦められる前から(笑)。
証拠の記事

でね、やっぱり生はものすごかった~~☆
セバスチャンの声があんなに甘いこと。
デイヴィッドが日本語だけでMCしてくれて、すごくナイスガイだってこと。
ウルスはギリシャ彫刻みたいに端整でクールだけど、話すとフレンドリーでチャーミングなこと。
カルロスは想像通り、セクシーで明るいラテン男だってこと。

歌はもう、半端ないですね。
特にデイヴィッドとカルロスはあれだけ声を出し切ってるんだ~とびっくり。
4人がそれぞれ完全燃焼系で実力を出し切り、
絶妙なバランスでじっくり聞かせると言うのはまさに奇跡のコラボでしょう。

行ってよかった~~。
これこそ寿命が伸びました、っていう感じですか!?(笑)

コンサート前にお食事ご一緒した皆様、
コンサート一緒に楽しんだ皆様、
イル・ディーヴォの素晴らしさを教えてくれたかっこちゃん、
そして、素敵な夜をプレゼントしてくれたイル・ディーヴォ、
ありがとう!
[PR]
by leonpyan | 2009-09-15 13:44 | 雑談 | Comments(14)
c0004750_032066.jpg


富士吉田、二日目はホテルをチェックアウトして、
ukai河口湖オルゴールの森美術館」に行きました。

オルゴール美術館と言うのだから、
小さなオルゴールがたくさん展示されているのかと思ったら、とんでもない。

中世ヨーロッパの王侯貴族たちが愛した自動演奏楽器などが贅沢に集められているんですね。

タイタニックモデル(実際にはタイタニック出航に間に合わず、積まれなかった)を始め、
大型の自動演奏器が舞台の上に置かれ、
コンサート形式でそれを愉しむショータイムもあり、意外と面白かったです。

精巧にできた自動オルガンや自動人形なども説明付きで動かしてくれます。

敷地内ではウェディングもできるようになっています。
自動オルガンや館内レストランを使ったヨーロピアンなウェディングも素敵かも?
[PR]
by leonpyan | 2009-02-10 00:43 | 旅行 | Comments(0)

素敵なコンサート

c0004750_9104510.jpg



昨日は横浜の港の見える丘公園内にあるイギリス館へコンサートを聴きに行って来ました。
mixiつながりの出身校同窓生が中心となって開催したその名も「ルーシーバイオレットと仲間たちの愉快なコンサート」。
歌とピアノの大好きな仲間が集まって歌曲やオペラから歌いたい歌を選んで構成する、という趣旨。

私自身は(カテゴリに音楽、がないことからもわかるように)音楽的素養が皆無に等しく、
オペラもクラシックもちゃんと聴きに行ったことがない、という人間です。

でも、すっごく愉しくてハッピーなひと時でした。
歌ってこんなにドラマティックで明るくて情熱的で楽しいんだ、って。

何だか『のだめカンタービレ』ののだめのサロンコンサートを思い出しましたよ。
皆が「楽しかったね、素敵なコンサートだったね」と言いながら帰途につくことができるって本当に素晴らしい。
またこういう機会があったらいいなあ♪
[PR]
by leonpyan | 2008-11-19 09:40 | 雑談 | Comments(14)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし