新春浅草歌舞伎


c0004750_08492688.jpg
今月は贅沢に歌舞伎二回目!
お正月だからいいですよね!

以前からちょっと気になっていた新春浅草歌舞伎に茶道の先生とお仲間をお誘いして行ってまいりました。
ちえ先生とJさんは筋金入りの歌舞伎通。
Kさんは歌舞伎初体験。
そして歌舞伎をかじったばかりの私。
凸凹カルテットの鑑賞はとても楽しかったです。

新春浅草歌舞伎は若手の登竜門とも言われ、伸び盛りのピカピカの役者さんたちがここぞとばかりに頑張る姿がいいらしいのです。
イケメン揃いなのもちょっとアイドル風で楽しいですね。
浅草は近いし、和服で行くには雰囲気も良くて、恒例にしたい季節行事です。

c0004750_08493361.jpg

お年玉(年始ご挨拶)

 中村壱太郎登場。
 演目の説明もしてくれる。
 ご挨拶の担当は日替わりのようです。
 役者さんが身近に感じられていいですね!


傾城反魂香 土佐将監閑居の場

 浮世又兵衛 坂東巳之助
 又兵衛女房おとく 中村壱太郎
 狩野雅楽乃助 中村隼人
 土佐修理之助 中村梅丸

 壱太郎の甲斐甲斐しいお芝居と巳之助の舞がよかったです。
 この時代、名字をいただくって大変なことだったのでしょうね。


義経千本桜 吉野山
 
 佐藤忠信 尾上松也
 早見藤太 坂東巳之助
 静御前 中村壱太郎

 桜満開の吉野山が舞台。
 華やかでお正月気分も盛り上がります。
 松也の絵に描いたような立ち姿、壱太郎のしなやかさ、巳之助の面白味たっぷりの芝居、見どころ満載でした。


歌舞伎を楽しんだ後はJさんご案内で着物関連小物屋さん巡り。
浅草は美味しいものも多いし、老舗も多いし、外国人観光客だけに任せては勿体ないですね!

ご一緒してくださったちえ先生、Jさん、Kさん、ありがとうございました!

[PR]
by leonpyan | 2017-01-17 09:53 | 歌舞伎鑑賞 | Comments(0)

壽 新春大歌舞伎

c0004750_12153390.jpg

一昨年あたりからよく観劇に行くようになった。
お芝居を観ることはもともと好きなのだけれど、今まではチケットを取るのが面倒で。
カードの会員サービスを使えると知ってからは時々ネットでチェックしては面白そうなものを購入している。

映画はまめにブログに感想を書いているのだけれど、歌舞伎やお芝居は初心者で感想を書くのもおこがましいのでUPしなかったが、
書かないと何を観たのかも忘れてしまうので(泣)、今年からは記録していくことにした。

今年最初の観劇は新橋演舞場「壽 新春大歌舞伎」。
三代目市川右團次襲名披露と二代目市川右近初舞台である。
右近ちゃんはタケルくんの時に「義経千本桜 碇知盛」の安徳亭役で観ている。カワイイ!
今回は昼の部で大活躍のようだけれど、私は口上が見たかったので夜の部へ。

1.源平布引滝 義賢最期
   木曽先生義賢 市川海老蔵
   下部折平   市川中車
   小万     市川笑三郎
   九郎助    片岡市蔵
   待宵姫    中村米吉
   葵御前    市川右之助

海老蔵の舞台は数回観ているけれど、今回が一番よかった。
海老蔵オーラを初めて感じました(笑)。
タテが壮絶!格好いい!怪我しないか心配なくらい・・。
あ、米吉の可愛さは反則ですね。

2.三代目市川右團次襲名披露 口上
   中村梅玉、市川猿之助、市川男女蔵、市川右之助、市川海老蔵、市川門之助、市川中車、
   そして右團次と右近ちゃん(可愛すぎる)。

   口上にもいろいろあるんだと思いました。
   今回は特に温かさが感じられて良かった。

3.錣引 摂州摩耶山の場
   順礼七兵衛実は悪七兵衛景清 市川右團次
   虚無僧次郎蔵実は三保谷四郎 中村梅玉

   錣(しころ)とは兜の鉢の左右・後方につけて垂らし、首から襟の防御とするもの。
   景清と三保谷四郎国俊が一騎打ちの最中に景清が国俊の錣を引きちぎるという一幕。
   様式美ですな。

4.黒塚
   老女岩手  市川猿之助
   阿闍梨祐慶 市川右團次
   山伏大和坊 市川門之助
   山伏讃岐坊 市川中車
   強力太郎吾 市川猿弥

   カミングアウトします。私は猿之助ファンクラブ会員です(笑)。
   猿之助の老女の舞、素晴らしかった。
   箏と尺八の音色にもうっとり。
   右團次さんの阿闍梨姿も美しかったです。

4時間半という長丁場でお尻が痛くなりましたが、大満足でした。
お正月ということで歌舞伎座ほどではないかもしれませんが、やはり訪問着などが多く華やかでした。
私は一人で行ったこともあって、着慣れた大島で行きましたが、思い切りオシャレするのもいいですね。

c0004750_12150358.jpg
   

[PR]
by leonpyan | 2017-01-14 13:56 | 歌舞伎鑑賞 | Comments(2)

2016年観劇リスト

1月 国立劇場
  『通し狂言 小春穏沖津白波 ―子狐礼三ー』
   尾上菊五郎、中村時蔵、尾上菊之助
   
   久しぶりの歌舞伎。
   通しで観たのは初めてだったので、導入としては大正解。
   時蔵さんの上手さが印象的でした。

3月 歌舞伎座
  「五代目中村雀右衛門襲名披露 三月大歌舞伎」
   雀右衛門さんはじめ大御所多数

   呉服屋さんからのいただきチケットで、前から2列目!
   舞台も雀右衛門さんの衣装も素晴らしく美しかったけれど、演目としてはちょっと退屈め。
   お隣に座っていらした超豪華な訪問着をお召しの踊りのお師匠さんはずっと船を漕いでいらっしゃいました(苦笑)。

4月 東京宝塚劇場
   『るろうに剣心』 雪組公演

   宝塚も本当に久しぶり。
   昔から周りには結構コアなファンが多いので、何回か誘われて行っています。
   行くたびにステキ!とは思うけれど、ハマり込むことはないんですねえ。
   今回の舞台もとっても楽しくて素敵でした。
   主演の早霧せいなさんの声が好き。

5月 歌舞伎座
   「團菊祭五月大歌舞伎」

   昼の部を観賞。
   そうそうたるメンバーでしたがあまり印象無し。。。ごめんなさい。

6月 渋谷・コクーン歌舞伎
   『四谷怪談』

   カード会員先行予約でベンチ席をゲット。
   勘九郎の汗が飛ぶ!
   七之助は美しいけれどデカイ・・・
   扇雀は確かに扇千景にそっくりだ。
   そして私は亀蔵が好き(亀だけに)。

6月 歌舞伎座
   「六月大歌舞伎」
   『義経千本桜』第一部『碇知盛』

   染五郎頑張りましたの巻。
   猿之助が出ていれば自分は満足するのだとこの時自覚する。

7月 歌舞伎座
   「七月大歌舞伎」
   夜の部『荒川の佐吉』『鎌髭』『景清』

   猿之助と海老蔵が大活躍、私的にはとても美味しい舞台でした。

8月 歌舞伎座
   「八月納涼歌舞伎」
   第二部『東海道中膝栗毛』『艶紅曙接拙』
   
   私にとっては2016年ベスト舞台賞。
   古典を愛する歌舞伎ファンにとってはどうなの?でしょうが、
   エンターテインメントとして考えれば時代と共に変わっていくことも必要かもしれません。
   この時点で亀ちゃんに一生付いていくと決めました(笑)。

8月 東京宝塚劇場
   『NOBUNAGA<信長>‐天下の夢‐』『Forever LOVE!』 月組公演

   月組トップの龍真咲引退公演。
   うーん、これはいまひとつでした。
   そういえば大地真央の引退公演もいまいちだった覚えが。
   引退公演は必ずしもベストな演目とは言えない!?

9月 歌舞伎座
   「秀山祭九月大歌舞伎」
   夜の部『吉野川』『らくだ』『元禄花見踊』

   予習も知識も何もなく観たので、『吉野川』の展開がどうしても理解できず・・
   何で息子と娘を殺さなくてはいけないの・・と思ったのですが、この時代は仕方なかったのかな。
   そうは言ってもとても見応えがあって、面白かった。
   玉三郎はさすがに老け役が板についてきましたが、踊りの演目になると艶やかで美しい。

10月 歌舞伎座
   「中村芝翫・橋之助・福之助・歌之助襲名披露 芸術祭十月大歌舞伎」
   夜の部『外郎売』『襲名披露 口上』『熊谷陣屋』『藤娘』

   すみません、橋之助父子にはあまり興味ないんですが、『外郎売』と『藤娘』が観たくて。
   そのちょっと前に玉三郎さんの講演会を聴きに行って、藤娘を踊る話をされていたので。

10月 国立劇場
    『仮名手本忠臣蔵』第一部 (大序~四段目)

    10,11、12月と三カ月に渡って上演されるあまりにも有名な通し狂言。
    この機会に観なくては、ということで三カ月チケットを購入。
       
11月 新橋演舞場
    『三婆』
     大竹しのぶ、渡辺えり、キムラ緑子、安井謙太郎、福田彩乃、段田安則

    久しぶりに高校時代の友人たちに誘われての観劇。
    いつもたいてい一人で観るので、大勢でワイワイ行くのも楽しい。
    舞台はもちろん大爆笑とホロリ。
    これだけ役者が揃えば面白くないはずがないですね。

11月 国立劇場
    『仮名手本忠臣蔵』第二部 (道行旅路の花聟~五段目~七段目)

12月 世田谷パブリックシアター
    『エノケソ一代記』
     市川猿之助、吉田羊、浅野和之、山中崇、水上京香、春海四方、三谷幸喜

    猿之助ファンクラブではチケットを扱わないということだったので、カード会員の先行抽選にトライ。
    何とかチケットは取れたけれど、一等席の最後尾列でちょっとがっかり。
    でも行ってみたら、一番後ろでも十分に楽しめる劇場でした。
    開幕2日目だったので、亀ちゃんはまだノリ切っていない印象でしたがテンポの良さは裏切りません。
    吉田羊さん、きれいでした。山中崇さん、面白すぎる。
    そして三谷幸喜が久々に演者として登場、美味しいところをぜーんぶ持っていきました。 

12月 国立劇場
    『仮名手本忠臣蔵』第三部  (八段目~十一段目)

    討入り!やはり見どころたっぷり。
    それにしても全部上演すると長いんですね~。

[PR]
by leonpyan | 2016-12-31 00:00 | 観劇 | Comments(0)
《シネマ歌舞伎》歌舞伎NEXT 阿弖流為〈アテルイ〉 (2016)

【監督】
【出演】市川染五郎 / 中村勘九郎(6代目) / 中村七之助 / 坂東新悟 / 大谷廣太郎 / 中村鶴松 / 市村橘太郎 / 澤村宗之助 / 片岡亀蔵 / 市村萬次郎 / 坂東彌十郎


★★★★ [80点]「大見得がアップで!」

歌舞伎をシネマで?どんなものだろう、と行ってみたら、これがなかなか良かったです。

何といっても役者の表情がアップで見られるのはスクリーンならでは。

終了後に近くに座っていた二人連れの方々も「舞台を遠い席で見るよりいいんじゃない?」とお話されていました。



主演のお三方も活き活きと演じていて、躍動感がありました。

でも一番すごかったのは萬次郎丈ですかね。いつも美味しいところを持っていかれます。

尺が長いのでちょっと腰が痛くなりましたが、最後まで楽しめました。



シネマ歌舞伎、ちょっとハマりそうです。見逃した演目や、故勘三郎丈の演目も楽しみです。


Posted by ちょし on 2016/07/07 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2016-07-07 22:56 | 映画 | Comments(2)
友人であるフラワープロデューサー・落合邦子さんが経営する
フラワーショップ&フラワースクールのアトリエオルタンシアが25周年を迎え、
その記念のイベントの一環としてこの度スウェーデン大使館のご協力を得て、
展示会「日本とスウェーデンをつなくフラワーアレンジメント~着物文様とモダンデザインの融合~」を開催しました。 

日本の18世紀~19世紀にかけての美しい着物と、スウェーデンのモダンなインテリアやガラス器、小物などをフラワーアレンジメントを配しながら融合させています。

展示は本日16日まで。

日本の雅な美とスウェーデンのモダンで機能的な美がフラワーアレンジメントによってどんな化学反応を起こすのか、実際に足を運んで見てください!

c0004750_1372450.jpg



c0004750_137465.jpg



c0004750_1382033.jpg



c0004750_234264.jpg



c0004750_1384898.jpg



c0004750_139552.jpg



c0004750_1392582.jpg



c0004750_1394850.jpg



c0004750_1401278.jpg



c0004750_1403738.jpg



15日はレセプションパーティが行われました。
食事は「ありがとうCafe&Bar」がケータリングを依頼され、
スウェーデン留学経験のある塩島美弥さんがメニューと調理を担当、
私も臨時スタッフとしてお手伝いをしました。

お客さま方には大好評とのことでした。

c0004750_1405465.jpg

[PR]
by leonpyan | 2012-11-16 02:00 | 雑談 | Comments(0)

黎明 LEON XU 紅館演唱会

またまたやって参りました、香港での黎明のコンサート。2年半ぶりです。

今年は息子の受験が控えているので、
諦めようかどうしようか迷いましたが、
りよんさんもこれからまたいつコンサートを開くかわからないので
家族の優しいお許しをいただいて、短い日程で行くことにしました。

JALのマイレージが取れなかったので、キャセイのシェア便を予約。
行きはお昼ごろ成田を出発し、カオルーンホテルに一泊、帰りは夜中1時に香港を発つという
1泊3日のタイトなスケジュール。
それでもコンサートは二場観賞できるので、目的は十分達成できます。

北総線が成田まで延びて、成田スカイアクセスが東松戸にも止まるので
我が家から成田がグンと近くなりました。
羽田よりも行きやすくなって、これからの海外は成田チョイスが増えそうです。

久しぶりの香港、今回はクリスマスシーズン。
来年の辰年にちなんだイルミネーションも♪
c0004750_1974829.jpg



今回のコンサートはステージが中央にあり、客席は四面に。
この形、好きだわ~。
大型テレビが上部に設置され、どこからも見やすくなっています。

c0004750_1981259.jpg



今回はりよんさんがとてもサービス満点でゴキゲンだった気がしました。
ダンスもノリノリだったし。ゲストの漫才コンビとの掛け合いも楽しそうでした。
握手タイムも二回あり、時間も十分取ってくれました。
一日目は席が握手の花道に近く、私もしっかり握手してもらいました。
ちゃんと目を見てシェイクしてくれて感激でした!

この後ろ姿は握手してもらった直後の写真。
握手に夢中で写真をすっかり忘れていました001.gif

c0004750_1983086.jpg



私は帰国してしまったけれど、今晩はコンサート最終日。
りよんさんの誕生日でもあります。
今頃友人たちが会場でりよんさんへのバースディメッセージを掲げているでしょう。
こんな風に・・・☆
c0004750_1984714.jpg


りよんさん、お誕生日おめでとう!!
最高に楽しくて素敵なコンサートをありがとう!!
[PR]
by leonpyan | 2011-12-11 21:26 | 旅行 | Comments(4)

演唱会フォト

今回の黎明演唱会は7月16日から19日までの4夜のみ、
私は17~19日の三夜を観賞しました。

香港のコンサートは基本的にカメラはOK、
動画はNGですが、今時のデジカメには動画機能が付いているので
ほとんどの人がしっかり動画も撮っています。

私は17日と18日の二日間は愛機EOS 50Dを持ち込んでスチール写真を撮ることに専念しました。
18日は三脚まで持ち込んでの撮影。
それでも暗いし、動いているし、なかなかベストショットをゲットするのは難しいです。
香港コロシアムの外ではプロが撮った写真を売っているので、
無理して自分で下手な写真を撮ることはないんですけれど、
一度じっくりコンサート写真を撮ってみたかったんですよね。

まあ、結果的にはそれほど満足した写真は撮れませんでしたが、
自分的には撮影とコンサートが同時に楽しめて楽しかったです。

やはりコンサートにはもう少し明るくて倍率の高いレンズが必要かな~
でも、高くてそんなレンズは買えません!!


こういうクールな表情も好き♪
c0004750_22241575.jpg



微妙な衣装・・・(笑)。
c0004750_22243690.jpg



今回の握手タイムは特定の場所だけで行われてちょっと不公平感がありました。
私の席はアリーナで前のほうでしたが、握手のチャンスは全く無いエリアでした。
握手のチャンスがある場所だったら、カメラは持たなかったかも!?
c0004750_22245052.jpg



MCが広東語なので全く分からないのが残念。
これはマークとの掛け合い場面かな?
c0004750_2225457.jpg


[PR]
by leonpyan | 2009-07-26 22:25 | カメラ | Comments(2)

豪快な和太鼓

c0004750_22473367.jpg


ホテル「鐘山苑」のもう一つのウリは、従業員の方々による和太鼓です。

夜8時半から霊峰太鼓ショーがロビー奥の舞台で始まります。
約30分のショーの後、ビンゴ大会が。
私は1Fのカフェのシャーベット券が当たりました。

翌日朝食のビュッフェの案内役に和太鼓チームの男性がいらして、
前の日とは全く印象が違うのでちょっとびっくりしました(^^)。
(メガネをかけて、蝶ネクタイして、ひょろ~んとしてたんです。
実は脱いだらすごいんです、系!?)
[PR]
by leonpyan | 2009-02-07 22:57 | 旅行 | Comments(8)
c0004750_7532124.jpg



SMAPコンサート初体験してきました!

いやはや、東京ドームの周りは不思議な熱気に包まれ、妙齢の女性たちがゾロゾロと集っております。
(年齢層高くて、マジでホッとします)

グッズ売り場もすごい行列でしたが、思ったよりも早く進んで、無事に団扇もペンライトもゲットできました。
このペンライト、欲しかったんだよね。
香港の某Lさまコンサートでも使えそうじゃない?
あ、でも、“S”って文字が光るなあ。“L”だったら良かったのに(ってヲイ)。

SMAP初体験にしてアリーナ席!
5人が真ん前で踊っている!
これは興奮いたしましたね。
3時間半、しっかり立ち続け、ペンライト振りました。

翌日筋肉痛で死んでるかと思ったら、今朝は意外と爽やか。
元気をもらっていい汗流したってことなんでしょうか!?
(筋肉痛は数日後に出たりして・・・)
すごーく楽しい、素敵なコンサートでした。
誘ってくれたkemiちゃん、ありがとう~~~♪

SMAPが国民的アイドルである理由がわかった気がします。
(TV観ていても、わかりますけどね)
5人ともそれぞれ個性があって、本当にエンターテナーです。
誰でも楽しめる会場一体のコンサート、って感じで。

余談ですが、MCが全部分かるって嬉しいね。
いや、当たり前なんだけど、ここ数年来広東語がMCのコンサートばかりで、
聞き取れないのが切なかったんですわ。あはは。
[PR]
by leonpyan | 2008-09-25 08:01 | 雑談 | Comments(10)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし