髑髏城の七人 Season鳥

c0004750_21452741.jpg
劇団☆新感線の『髑髏城の七人』花鳥風月シリーズのうち、第二弾の「Season鳥」を観てきました。
第一弾の「花」とは雰囲気も変わって今回は歌と踊りと笑いにあふれた舞台でした。

前回小栗旬の演じた捨之介を阿部サダヲが。
もうそこから違う匂いがします。
シュッとした着流しだったのが、今回は忍者のいでたち。
主演が変わるだけで全体の雰囲気もガラッと変わりますね。
今回は笑いが多い舞台でした。

蘭兵衛役の早乙女太一の立ち姿の綺麗なこと。
殺陣も超速恰好いい。

極楽太夫は松雪泰子。
綺麗なのはもちろんですが、今回は歌う、歌う。結構イケる。

前回面白いところを全部持って行った古田新太の贋鉄斎は池田成志が演じています。
今回もかなり弾けていて、阿部サダヲとの掛け合いも軽快でした。

そして、私が最近注目している森山未來の天魔王!
ビジュアルよし、殺陣よし、演技よし!
爬虫類系のお顔もよいわー(笑)。

今回も楽しめました!
花、鳥、と来て、次は風だけれど、キャストがいまひとつ好みの人がいないので、パスの予定。
最後の月のキャスティングに期待が募ります。


[PR]
by leonpyan | 2017-07-12 22:52 | 観劇 | Comments(0)
c0004750_22033569.jpg
森昌子主演の舞台チケットをいただいたので、行ってきました。
森昌子と言えば懐かしの中三トリオ。
実は同級生であります。私は山口百恵ファンでしたが(^^;)。

『のど自慢』と言えば井筒監督の映画ですよね。
確か室井滋主演。
観たような、観てないような、覚えてないからきっと観てないんでしょう(って観てても記憶にないって最近多いけど)。

ジャニーズのタレントさんも出演しているので、意外と若い女性客も多かったです。

演技は小川菜摘が良かった。
スタイルもいいし、可愛い方ですね。

さすがに皆さん歌の上手い役者さんが揃ってます。
天宮良、上手かった。昔、ちょっとファンだったのよね(笑)。
あ、もちろん森昌子は上手かったです。でもなあ、舞台の上でのオーラがいまひとつかなあ。
のど自慢シーンで『UFO』や『フォーチュンクッキー』がかかったのも楽しかった。
最後の舞台挨拶で上原多香子、湖月わたる、天宮良、河合郁人が4人で踊るんだけど、さすがに皆さん踊りのキレがいいですね。
見どころ満載、楽しめました!

Cちゃん、チケットありがとうございました!

『音楽喜劇 のど自慢 ~上を向いて歩こう~』
原作:映画『のど自慢』
監修・演出=井筒和幸
脚本・演出=モトイキシゲキ
森昌子、河合郁人、湖月わたる、上原多香子、寺西拓人、小川菜摘、モロ師岡、天宮良、前田吟、牧野尚之


[PR]
by leonpyan | 2017-07-03 22:52 | 観劇 | Comments(0)

宝塚 雪組公演


c0004750_23084740.jpg
去年『るろうに剣心』を観て以来、密かにライトなファンになっていた雪組トップスターの早霧せいなさん。
今回の公演を以って、娘役トップの咲妃みゆさんと共に退団されます。

前回の公演も抽選に外れて観れなかったし、
サヨナラ公演は何とか行きたいといろいろ抽選に応募したり
知り合いに頼んだりしましたがことごとくハズれ、
もう諦めようと思っていたところに
友人から回ってきたチケットが!

2階のB席後ろから3列目でしたが
オペラグラスで一人一人の表情は見えましたし、
かえって全体が見渡せてよかったです。
これで3,500円は安いです。

演目は『幕末太陽傳』。
1957年にフランキー堺が主演し大ヒットした映画がベースになっています。

面白かった!
オリジナルの映画の方も探して観たいと思いましたよ。

早霧さんと咲妃さんのコンビ、息がぴったり合っていていいですね。

早霧さんは歌はそれほどでもないけれど(失礼!)、ルックスが抜群、声も好き。
踊りも演技の動きにもキレがある。

咲妃さんはとにかく演技がうまい。
見た目はほわっと可愛いのに、今日のような女郎役をするとなんとも色っぽくて格好いい。

そして次期トップを務めるであろう望海風斗さんがまた素敵。
早霧さんと咲妃さんが退団するのは寂しいけれど、これからの雪組も期待できます。

宝塚のこの新陳代謝がいい体質は考えてみればハロプロやAKBの元祖とも言えるかも?
若手や新人に夢や目標を身近にさせるシステムですよね。

でもずっと見守ってきたファンにとってはサヨナラ公演は本当に切ないだろうなあ。
レビューの『Dramatic "S"』では、これで最後という気持ちが伝わってきて、
何だかウルウルしてしまいました。

宝塚は本当に究極のエンターテインメントだわ。
チケットを譲ってくれたCちゃん、一緒に行ったMちゃん、Gさん、ありがとうございました!

[PR]
by leonpyan | 2017-06-30 23:10 | 観劇 | Comments(0)

六月大歌舞伎

c0004750_22555974.jpg
歌舞伎座、6月大歌舞伎の昼の部を観てきました。

今日はね、単衣の結城を着て行ったんですが、幕間にトイレに行き、ちゃんと帯は直したんだけれど
そのあとに後ろのおはしょりをちょっと整えたら帯のたれが跳ね上がっちゃったんでしょうね、
ロビーで携帯を見ていたら後ろから来たおばさまが「帯が上がってる!!」と言いながらパシッとたれを下してさっさと歩いて行かれました。
ええ、有り難いことです。「ありがとうございます」も言いました。
でもちょっとびっくりというか怖かった・・・。

そうかと思えばトイレで化粧直ししていたら、隣に立っていたおばさまが
「あぶら取り紙いります?ホテルに泊まると貯まっちゃって」って1セットくださいました。
私、油っぽかったでしょうか(笑)。

ついでに書いちゃうと、今日もカメプロクラブでチケットを頼んだので、たぶん私の周りは亀ちゃんファンが多かったろうと思います。
亀ちゃんは3つの演目のうち、前の2つだけの登場でした。
隣りに座っていたおばさまはその向こう隣りの2人のおばさまと一緒にいらしていたのですが、2番目の亀ちゃんの舞踊の演目が終わったら
「あー、楽しかった。満足したわ。もう帰りたい。帰るわ。ビール引っかけて」とお1人で帰ってしまわれた。
お友だちのお二人は「私は吉右衛門さんも好きだから観ていくわ」と残ってらっしゃいました。

歌舞伎座、何だか面白いです。

1.名月八幡祭
  縮屋新助 尾上松緑
  芸者美代吉 市川笑也
  藤岡慶十郎 坂東亀蔵
  魚惣 市川猿弥
  魚惣女房お竹 坂東竹三郎
  船頭三次 市川猿之助

新潟から商いに出てきた新助が深川の芸者美代吉に惚れ込みお金を工面しますが結局けんもほろろにされてしまう。
純朴で一途な男は怖いわよ~というお話。
いや、美代吉とか三次とかひどすぎるでしょ。新助さん、お気の毒・・。
笑也さんの芸者姿は艶やかで、これじゃあ新助も夢中になるわね、説得力があります。
亀ちゃんのいい加減で調子のいいダメンズぶりもなかなかでした。
雨と雷の舞台効果が素晴らしかった。

2.浮世風呂
  三助政吉 市川猿之助
  なめくじ 中村種之助

亀ちゃんの舞踊には元気をもらえる気がします。
今日の演目はテンポもよくコミカルで楽しめました。
なめくじが「なめくじ」と書いた着物を着ているのは笑いました。

3.御所桜堀川夜討 弁慶上使
  武蔵坊弁慶 中村吉右衛門
  侍従太郎 中村又五郎  
  卿の君・腰元しのぶ 中村米吉
  花の井 市川高麗蔵
  おわさ 中村雀右衛門
 
弁慶が頼朝の命を受け、義経の正室の首を討ちに侍従太郎の館を訪れますが、
懐妊中の卿の君の身代わりとして同じ年恰好の腰元しのぶを身代わりにすることに。
実はしのぶは弁慶の娘であった、という悲しいお話。
吉右衛門さんの号泣シーンはグッときます。

[PR]
by leonpyan | 2017-06-09 23:35 | 歌舞伎鑑賞 | Comments(0)

髑髏城の七人 Season花

c0004750_12511467.jpg

「IHIステージアラウンド東京」のこけら落とし公演、『髑髏城の七人』を観てきました。

360度繰り広げられるステージ、中央で回転する客席。
アジア初のエンターテインメント劇場を体感したかったのと、劇団☆新感線が初めてだっだので、とても楽しみにしていました。

テーマパークのアトラクションと劇場が合体したような感じ。
舞台だけでなく、幕をスクリーンに見立てて映像を映し出し、劇場全体が髑髏城の世界観の中に没入していきます。

時は信長の死から8年目、秀吉の時代のまだ荒野ばかりの関東が舞台。
殺陣も多く、演出も凝っていて、アクション映画好きの私はとても楽しめました。

特に好きな俳優が出ていたわけではありませんが、豪華なキャスト。
やっぱり古田新太は美味しいところをすべて持って行きますね。
山本耕史は立ち姿が綺麗。殺陣もいい。でも悲しい役でした。
小栗旬も着流しが似合っていて恰好よかった。
清野菜名は最近よくいい役に抜擢されているので、特に美形でもないのに何故、と思っていましたが、アクションはとても上手い。
ただ、3カ月の長丁場のせいか、喉がつぶれ気味でセリフが聞き取りにくかったのがちょっと残念。

来月にはSeason鳥を観に行きます。
キャストがガラリと変わり、演出も少し違うみたいで、こちらも楽しみです。

[PR]
by leonpyan | 2017-06-03 14:11 | 観劇 | Comments(0)

四月大歌舞伎

c0004750_23384614.jpg
今月は歌舞伎座昼の部に続いて夜の部も。
それも初めての千穐楽。
亀ちゃんの奴道成寺があるからね。

頑張って菖蒲(勝負?)柄の訪問着を着ていきましたよ。
でも、歌舞伎座にお着物でいらっしゃる皆さんはつわもの揃い。
張り合うつもりはとんとないし、目の保養させてもらってますが、何か、気慣れてる感すごいわー。
私もいつかは和服でああいう空気感出せるようになるかしらん。

1.傾城反魂香
  浮世又平 中村吉右衛門
  女房おとく 尾上菊之助
  土佐修理之助 中村錦之助
  土佐将監 中村歌六
  将監北の方 中村東蔵

新春浅草歌舞伎で巳之助と壱太郎が演じた演目ですね。
吉右衛門の又平はさすがという感じ。
喜怒哀楽の表現が素晴らしい。

2.桂川連理柵
  帯屋長右衛門 坂田藤十郎
  信濃屋娘お半・丁稚長吉 中村壱太郎
  義母おとせ 上村吉弥
  隠居繁斎 中村寿治郎
  弟儀兵衛 市川染五郎
  長右衛門女房お絹 中村扇雀

藤十郎さん、御年85歳でいらっしゃるものね。
これが2、30年前だったらめっちゃイイ男の役がハマっていたのかもしれないけれど、
うーん、残念ながら声はよく聞こえないし、お半がなぜ長右衛門にここまで惚れるのか理解できない図式になってしまっている。
そこは脳内補完するしかないのかな。
意地悪義母の吉弥、アホ連れ子の染五郎、鼻たれ長吉の壱太郎はコミカルで良かった。
それにしても長右衛門38歳、お半14歳という設定には驚きます。

3.奴道成寺
  白拍子花子実は狂言師左近 市川猿之助
  所化 尾上右近
     中村種之助
     中村米吉
     中村隼人
     市川男寅

たぶん、私の周りの観客は皆KameProClub会員でチケット手配した人たちに違いない。
それまでの演目では船を漕いでいた人たちが、猿之助が出て来たらしっかり声援を送っていた。
1階12列中央の席。
亀ちゃんと目が合う(ような気がする)席なんだよねー。
ほんと、亀ちゃんの舞は素晴らしかったです。
来て良かった~~。
所化役では右近がとても良かったと思いました。

亀ちゃんの動き、先日の宝塚宙組の朝霞まなとさんの動きに続き、
頭の先から指先まで、そしてその表情、とても勉強になります。
その集中力と緊張感としなやかさ、茶淹れの参考にしたい!

[PR]
by leonpyan | 2017-04-27 00:25 | 歌舞伎鑑賞 | Comments(0)

宝塚 宙組公演

c0004750_21001527.jpg
初めての宙組公演!
やっとイープラス貸切の抽選に当たりました。
それも前から9列目、ほぼ中央の席というくじ運の良さ。
去年『エリザベート』が外れて涙を飲んだことはこの際忘れることにしよう(笑)。

今回はお茶仲間の順子さんをお誘いして、着物で観賞。
順子さんは宝塚=すみれを意識して紫色のお召し。
私は普段はあまり袖を通すことがないベージュピンク地に蘭の柄の訪問着。
宝塚は着物の人はそれほど多くはありませんが、この華やかな場所にはオシャレをして行きたくなります。

前半の『王妃の館』、コミカルでとても面白かった!
トップの朝夏まなとさんは歌も上手いし、ユーモアのある演技もできるし、
手足が長くて特に手の動きがとても素敵。
指先まで神経の行き届いた動きで、見惚れてしまいました。
娘役トップの実咲凛音さんも歌も踊りも上手くてこの公演で引退というのは残念。

レビューの『VIVA! FESTA』もエネルギッシュで素晴らしかったです。
特に「ソーラン節」が良かった。
客席に降りてきて、ハイタッチをしてくれるのも嬉しいファンサービスだよね。

順子さんも初宝塚を堪能してくださったようで、お誘いして良かったです。

次は雪組公演のチケットを狙っているのだけれど、
トップ二人の引退公演でもあるので争奪戦になりそう。
私ごときのくじ運では難しいかも・・・。

[PR]
by leonpyan | 2017-04-21 22:04 | 観劇 | Comments(0)
c0004750_22190303.jpg
歌舞伎座で歌舞伎を鑑賞すると、
たいていは長いお芝居の中の数幕を名場面として上演することが多く、
時には話の前後関係がわからず、解説を読まなくては何のことやらさっぱり、ということもあります。

歌舞伎初心者の私は基礎的な知識もないので、楽しむためにはとにかく経験を積むしかありません。
有名な演目を通しで上演する時にはなるべく観るようにしています。

国立劇場での歌舞伎上演は「通し狂言」のことが多く、
去年の10,11,12月は『仮名手本忠臣蔵』がかかり、頑張って月に一回観に行きました。
通しは時間が長いので観るのも大変だけれど、お話が最初から最後までわかるのはやはりありがたいものです。

今回は吉右衛門主演の『伊賀越道中双六』。
仇討ちのお話。
殺陣あり、恋バナあり、見どころたくさん。
でも昔のお芝居ってなぜ家族を犠牲にするお話が多いのでしょう。こ、子供は・・。

吉右衛門さん、演技はさすがですが、立ち回りはやはりお年のせいか大変そう。
錦之助さんの悪役もなかなか。
隼人さんも頑張っていて、萬屋さんは美形の家系ですね。
菊之助の色男ぶりと米吉の可愛さも楽しめました。

今日は前から6列目でほぼ真ん中。
いいお席でした!


[PR]
by leonpyan | 2017-03-24 23:00 | 歌舞伎鑑賞 | Comments(0)
c0004750_21480051.jpg
恒例になっている高校の同級生観劇グループの招集。
今日は『不信~彼女が嘘をつく理由』を観てきました。

作・演出 三谷幸喜
出演 段田安則 優香 栗原英雄 戸田恵子

会場の東京芸術劇場シアターイーストは真ん中に舞台を設け、観客席は左右8,9列のみ。
とても密接な空間で、臨場感あふれる舞台でした。

役者さんはたったの4人。
舞台装置も椅子が動くだけ。
役者のセリフと表情だけで魅せる心理劇です。
三谷幸喜の脚本はシリアスで緊張感漂う場面にも笑いがあって2時間飽きさせません。

段田さんはさすが安定の上手さ。
優香さんは顔が小さい!可愛い!
栗原さん、声が渋くて素敵。
戸田さんはあの細い身体にどんなパワーが隠されているのか・・。

あー、面白かった!

[PR]
by leonpyan | 2017-03-15 22:22 | 観劇 | Comments(0)

宝塚 月組公演

c0004750_00020604.jpg


今年初めての宝塚!
宝塚のチケットはカードサービスの貸切抽選で申し込むのですが、
今のところ勝率は五分の二くらいでしょうか。
なぜか月組は取りやすい・・・・。

去年は家人が一緒に行ってくれたけれど、今年は劇場の椅子が狭すぎると言うので拒否されました(苦笑)。
宝塚のチケットは歌舞伎に比べるとお手頃感があるので(決してお安くはないですが)
都度誰かを誘って行こうかと思っています。
今回はうらりんさんを誘ってみました。

トップが珠城りょうさんになって新生月組公演です。
ファンの方に怒られそうだけれど、前のトップさんの引退公演は私的にはいまひとつ・・だったので
今回はどうなのかしら、とちょっと心配でしたが、
ザ・ミュージカル『グランドホテル』もレビュー『カルーセル輪舞』もとてもよかったです。
特にレビューは皆さん歌も踊りもお上手な方ばかりで見ごたえありました。
華やかなフィナーレはやはりテンションが上がりますね~。
楽しかったです!

[PR]
by leonpyan | 2017-03-15 08:43 | 観劇 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし