タグ:映画 ( 126 ) タグの人気記事

薄氷の殺人

薄氷の殺人 (2014)

【監督】ティアオ・イーナン
【出演】リャオ・ファン / グイ・ルンメイ / ワン・シュエピン / ワン・ジンチュン / ユー・アイレイ


★★★★ [80点]「吐く息の白さ」

車のナンバーが「黒」と書いてあるので、黒竜江省が舞台だということはわかるが、
冬の寒さが登場人物の吐く息の凍てつくような白さでこちらにも伝わってきて、何とも寒々しい。
氷の上をすべるグイ・ルンメイがまた危うい感じで、感情がなさそうな、それでいて誘ってくるような。
こんなところからタイトルの薄氷がついたのか。

最初はグイ・ルンメイ目当て(『藍色初恋』から注目の女優さん。出演作は結構観ています)だったけれど、
予告編やポスターではいまいちっぽく思えたリャオ・ファンがなかなか良かった。


Posted by ちょし on 2015/01/18 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2015-01-18 14:55 | 映画 | Comments(0)

ゴーン・ガール

ゴーン・ガール (2014)

【監督】デヴィッド・フィンチャー
【出演】ベン・アフレック / ロザムンド・パイク / ニール・パトリック・ハリス / タイラー・ペリー / キャリー・クーン / キム・ディケンズ / パトリック・フュジット / エミリー・ラタコウスキー / ミッシー・パイル / ケイシー・ウィルソン / デヴィッド・クレノン / ボイド・ホルブルック / ローラ・カーク / リサ・ベインズ


★★★★ [80点]「ある意味ホラー」

何を書いてもネタバレになりそうなので内容は書かないけれど、
149分という長さを感じさせない面白さでした。(ネットで席を予約するとき、149分と長いので奮発してプレミアシートにしたんだけれど、快適でくせになりそう!)

時々クスッと笑えるというか、かなり風刺の効いた作品。
結婚前のカップルがデートで観る映画じゃないですね。
なかなかシビアなテーマが根底にあります。

ロザムンド・パイクがすごく上手い。そしてあっぱれ。

デヴィッド・フィンチャー監督の映画はやっぱり面白い。そして、怖い!


Posted by ちょし on 2015/01/08 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2015-01-08 23:25 | 映画 | Comments(0)

真夜中の五分前

真夜中の五分前 (2014)

【監督】行定勲
【出演】三浦春馬 / リウ・シーシー / チャン・シャオチュアン / ジョセフ・チャン


★★★☆ [70点]「上海の街並とリウ・シーシーの透明感」

原作は未読だけれど、多分設定や内容はかなり違うんだろう。

上海の時計修理店という舞台と「続・宮廷女官若曦」でも双子を演じたリウ・シーシーの透明感を堪能する映画。



はかなげでミステリアスで、姉でも妹でもどっちでもいいじゃん(笑)と思ってしまいそうなほどリウ・シーシーは美しい。

特に前半はファッションも魅力的。



後半になると心の闇を抱えた美女は怖い、という展開になり、既視感が尚更観客を混乱させる。

ラストはぼかしているけれど、もの悲しさの中に光も見えるような気がする。



他人を愛するってそんなに簡単なことじゃない。それが愛なのか執着なのか寂しさなのか、わからなくなることもある。

時間を共有していても、本当に同じ時間だったのかも不確かだ。



三浦春馬の中国語は確かに頑張っていた。音感がいいんだろうな。


Posted by ちょし on 2015/01/03 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2015-01-03 17:05 | 映画 | Comments(0)

海月姫

海月姫 (2014)

【監督】川村泰祐
【出演】能年玲奈 / 菅田将暉 / 池脇千鶴 / 太田莉菜 / 馬場園梓 / 篠原ともえ / 片瀬那奈 / 速水もこみち / 平泉成 / 長谷川博己


★★★★☆ [90点]「新年初笑い」

文句なく面白かった!

今年最初の映画鑑賞としては、かなり満足です。



能年ちゃんはやっぱりコメディが似合う。オタク姿も自然でいい感じ。月海ははまり役ですね。
能年ちゃんファンとしてはこういう役の方が安心して見られます(笑)。

キャストが発表になったとき、菅田くんが女装?と思ったけれど、いやはや、格好よくって美しい。男の色気もあって、よかったと思います。

あ、それから速水もこみち、最近はじけてノッてますね。以前は見てくれがいいだけの大根役者(失礼)かと思いましたが、このまま行けばもしかしたら阿部寛的な開眼があるかもしれません。


江ノ島水族館のクラゲは見ていて飽きないんですよね。クラゲおたくじゃなくても引き込まれます。ふらーっとまた行きたくなりました。


Posted by ちょし on 2015/01/02 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2015-01-03 17:04 | 映画 | Comments(0)

天空からの招待状

天空からの招待状 (2013)

【監督】チー・ポーリン
【出演】


★★★☆ [70点]「メイキングが見たくなる」

FBで予告編を見たときから行こうと思っていた作品。

台湾は第二の故郷と思っているので、美しい俯瞰の景色を堪能すると同時にこの映画が鳴らしている警鐘も真摯に受け止めました。

台湾では大ヒットしているので、この映画の意図する役割というのはある程度は果たしたのでしょう。

大事なのはこれからですけれど。



撮影にはかなり苦労があったろうし、お金もかかっているだろうし、メイキングが面白そうな気がします。

一部、YouTubeに上がっていますね。



ドキュメンタリーと言っても風景とナレーションが続くだけなので、体調いまいちだと意識を失う恐れも。

実際私も何度か数秒間飛ばしてしまいました。

でも、やっぱり大画面で見たい映画です。

台湾好きの方は是非。


Posted by ちょし on 2014/12/29 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2014-12-29 08:42 | 映画 | Comments(0)
西遊記~はじまりのはじまり~ (2013)

【監督】チャウ・シンチー / デレク・クォック
【出演】スー・チー / ホアン・ボー / ウェン・ジャン / ショウ・ルオ


★★★★☆ [90点]「シンチ―節健在」

今回シンチーは映画に出てないしな、急いで観に行かなくてもいいかな、なんて思っていたのは私だけではないはず。

でもシンチーファンなら、今すぐ劇場に走るべし。

ぐずぐずしているとロードショー終わっちゃうかも。

シンチーは出ていませんが、紛れもなくシンチー節炸裂の出来です。

迫力満点、アクション満点、アホらしさ満点、そしてちょっぴり泣ける・・・。



シンチーは出ていないけれど、役者は皆いい!スー・チーの使い方も上手いなあ。彼女はコケティッシュな役もクールな役もできるけれど、今回はその二面性のギャップがとても魅力的。

玄奘役の文章もピュアな感じがいい。シンチーはこの役はやっぱり無理だったろうし、他の役で出ると主役を食ってしまいそうなので、今回出演しなかったのも頷ける。でも、やっぱりシンチーの演技が観たいので続編作ったら出てください!



いつもながらくだらないギャク連発だけれど、今回も血しぶきドバ―にはツボってしまいました。ラッキーなことにレディスデー価格でTOHOプレミアスクリーンで観れて、両隣の席も空いていたので遠慮なくひーひー笑えて良かった。

DVD出たら買って、家でまたひーひー笑っちゃおう。


Posted by ちょし on 2014/12/03 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2014-12-03 22:52 | 映画 | Comments(0)

アナと雪の女王

アナと雪の女王 (2013)

【監督】ジェニファー・リー / クリス・バック
【出演】


★★★★ [80点]「雪の結晶は美しい」

松たか子が好きなので、吹き替え版2Dで鑑賞。

話題の『Let it Go』は当然よかったけれど、どうしてどうして、神田沙也加の歌も演技もかなりいいじゃないですか。お母さんに似て声に透明感がありますね。

吹き替えは情報量も多いし、今回は皆キャラに合っていて満足でした。

二人のヒロインを楽しむだけでも十分元が取れる感じですが、雪だるまのオラフがめっけもの。ハッピーで愛すべきキャラクターで、最高!

映像は本当に美しい。氷の世界の表現がここまでできるようになったのかと驚きです。

ディズニーランドに氷の城のアトラクションができたら、キレイだろうけれど、かなり寒いんでしょうね!


Posted by ちょし on 2014/04/10 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2014-04-10 22:17 | 映画 | Comments(3)

小さいおうち

小さいおうち (2014)

【監督】山田洋次
【出演】松たか子 / 倍賞千恵子 / 吉岡秀隆 / 片岡孝太郎 / 黒木華 / 妻夫木聡 / 橋爪功 / 吉行和子 / 室井滋 / 中嶋朋子 / あき竹城 / 松金よね子 / 笹野高史 / ラサール石井 / 林家正蔵 / 螢雪次朗 / 市川福太郎 / 秋山聡 / 木村文乃 / 夏川結衣 / 米倉斉加年 / 小林稔侍


★★★ [60点]「監督の描きたかったこと」

最初に書いておくと、原作を先に読んでしまったことに少し後悔しています。



原作はたいへん面白かった。

昭和初期の中流階級の生活の雰囲気がよく伝わり、そこから戦争へと突入していく時代に庶民が巻き込まれていく様子が胸を打ちます。

平井家の秘密も単純ではない構造になっていました。



それが・・・

2時間ちょっとの映画にまとめるには背景やエピソードや登場人物に少し手を加えるのは仕方のないことでしょう。

それにしても冗長なシーン、余計な台詞にはがっかりしました。

結局監督は昭和初期の生活を描きたかったのであって、登場人物を掘り下げて、その人々の心のひだのようなものを織り込もうとは思わなかったということなのでしょう。

映画を観た人の中にはタキの本当の涙の秘密を曲解する人もいるでしょうね。

残念。



原作を読まずに映画から観たらもう少し評価は高くなったかもしれませんが。



ただ、松たか子と黒木華は良かったです。

映画に出てくる赤い屋根のおうちもイメージ通りでステキだった。



吉岡秀隆はやっぱり違うと思う。

誰ならいいのかと聞かれると困りますが(笑)。


Posted by ちょし on 2014/03/20 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2014-03-20 22:15 | 映画 | Comments(0)

ゼロ・グラビティ

ゼロ・グラビティ (2013)

【監督】アルフォンソ・キュアロン
【出演】サンドラ・ブロック / ジョージ・クルーニー


★★★★☆ [90点]「劇場でみるべし」

友人たちの間で90分の宇宙遊泳体験ができる、すごい映画と話題になっていたので行こう行こうと思いつつ、行こうとすると大雪でお流れになっていたところにアカデミー賞監督賞はじめ7部門獲得。

きっと上映期間も延長されるでしょうが、今日ポッと時間が空いたので行ってきました。



これって並のホラーよりも怖いんじゃ-!?

途中、呼吸困難になるんじゃないかと心配になりましたよ。

家庭でもいい環境で映画が鑑賞できるようになった今ではありますが、3D上映の新しい体感型映画といいましょうか、映画館にわざわざ足を運ぶ価値のあるスタイルが確立された気がします。

ストーリーは単純ですし、登場人物もほぼ2人のみというシンプルさ。



でも一番の主役は母なる大地、地球ですね。

無に放り出されるような宇宙空間と、生命を彩る地球との対比が素晴らしいと思いました。

あ、サンドラ・ブロックの筋肉も素晴らしい!


Posted by ちょし on 2014/03/14 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2014-03-14 16:59 | 映画 | Comments(0)

利休にたずねよ

利休にたずねよ (2013)

【監督】田中光敏
【出演】市川海老蔵 / 中谷美紀 / 市川團十郎 / 伊勢谷友介 / 大森南朋 / 成海璃子 / 福士誠治 / クララ / 川野直輝 / 袴田吉彦 / 黒谷友香 / 檀れい / 大谷直子 / 柄本明 / 伊武雅刀 / 中村嘉葎雄


★★★☆ [70点]「脳内補完が必要?」

原作も面白かったし、海老蔵の利休も観てみたいと思って期待していたのに公開後の評判はいまひとつ。

どうしようか悩んでいるうちに上映も終わってしまいそうなので時間を見つけて行ってみました。



結論から言うと、私はかなり楽しめました。

ひとつひとつ美を切り取ったようなシーンは良かったと思うし、利休の若い頃のエピソード(フィクション)は原作でも好きなところなので、映像化は嬉しかった。

本物とおぼしき茶器も眼福でした。



でも、映画としてはこの構成はどうなのかなと思います。

原作を読んでいるか、歴史を理解し利休についてよく知っている人じゃないと内容を理解するのは難しいのでは。

一人一人の人物像は説明不足で描き切れていないし、どこまでが史実でどこまでがフィクションなのか、誤解も受けやすそうだし。



海老蔵の利休はぎらぎらしていて面白かったです。

本当の利休さんも艶っぽかったのでは、と想像しているので。

もう少し切れモノの雰囲気はほしいですけれどね。



Posted by ちょし on 2014/01/11 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2014-01-11 01:14 | 映画 | Comments(2)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし