タグ:映画 ( 132 ) タグの人気記事

ブレードランナー2049

ブレードランナー 2049 (2017)

【監督】ドゥニ・ヴィルヌーヴ
【出演】ライアン・ゴズリング / ハリソン・フォード / アナ・デ・アルマス / シルヴィア・フークス / ロビン・ライト / マッケンジー・デイヴィス / カーラ・ジュリ / レニー・ジェームズ / デイヴ・バウティスタ / ジャレッド・レト


★★★☆ [70点]「私の頭では理解できない部分が・・」

映像技術もここまで来たんだ、と思う。
木も絶滅するような荒廃した地球。
退廃した都市部。
ウォレス社の無機質な造形美。
これはやはり劇場で観なくてはつまらない。

ああ、でも私のつたない頭では内容を全部理解するのは難しい。
特にウォレス社についてが今ひとつ・・・。
最終的には何をしたいんだ・・・。

よくできたストーリーだと思うし、この2017年を生きる私たちへの警鐘でもある。
ただ、前作のような悲哀と切なさを感じないのは今作の敵役のレプリカントに感情がなさすぎるからだろうか。
前作のルトガー・ハウアーとダリル・ハンナはすご過ぎた。
そして、やはり長尺過ぎる・・・。


Posted by ちょし on 2017/10/31 with ぴあ映画生活





付け加え
[PR]
by leonpyan | 2017-11-02 08:18 | 映画 | Comments(0)

三度目の殺人

c0004750_21403080.jpg


三度目の殺人 (2017)

【監督】是枝裕和
【出演】福山雅治 / 役所広司 / 広瀬すず / 吉田鋼太郎 / 斉藤由貴 / 満島真之介 / 松岡依都美 / 市川実日子 / 橋爪功


★★★ [60点]「確かに現実はこうかもしれない」

観賞後、何となくスッキリしなかった。
いくつかの伏線も回収されず、真実も明かされない。
カタルシスも得られない。

でも、巷で起きている殺人事件も、報道される一面と裁判の結果はわかっても、真実を知らされるわけではない。
そういう意味ではこの映画はとても現実的な題材を扱った画期的なものなのかもしれない。
司法の問題点を描いているという側面もある。

ただ、同じように真犯人が明かされることがなくすっきりとしない終わり方だった『殺人の追憶』はものすごく余韻のある感動的な作品だった。
『三度目の殺人』にはその余韻がいまひとつ感じられなかった。

個人的な好みも入るけれど、主演の福山雅治が食い足りない。
役所広司の怪演も上手いとは思うが、ミステリアスな部分がそれほど感じられない。
広瀬すず、目力はあるけれど、瞳の奥にもう少し闇を感じさせてほしい。
満島真之介は良かったと思う。

とても惜しい映画だったというのが実感。




Posted by ちょし on 2017/09/15 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2017-09-15 21:42 | 映画 | Comments(0)
c0004750_09320632.jpg
トランスフォーマー/最後の騎士王 (2017)

【監督】マイケル・ベイ
【出演】マーク・ウォールバーグ / アンソニー・ホプキンス / ジョシュ・デュアメル / ローラ・ハドック / サンティアゴ・カブレラ / ジェロッド・カーマイケル / イザベラ・モナー


★★★ [60点]「バンブルビーはやっぱり可愛い」

10年前の第一作目以来観ていなかったのだけれど、こんな壮大なお話になっていたとは(笑)。
でもストーリーはもうこの際あまり関係ないですね。
感動するとかしないとかも関係ない。
とにかくオートボットの映像の格好良さだけ確認しに行った感じ。
テレビの宣伝で、今回はスローモーションを多用したのでオートボットの変身の動きがわかりやすくなっている、って言ってたけど、問題はそっちじゃなくて、どれが味方でどれが敵なのか判別しにくいことかな。
オプティマスプライムとバンブルビーだけ認識してればいいのかな。


Posted by ちょし on 2017/08/10 with ぴあ映画生活

しょーもない感想でスミマセン。
スカッとしたいと思って観に行ったけど、いまひとつスカッとはならなかった。
三部作仕立てでこれから続くようですが、もう観に行かないなー。


[PR]
by leonpyan | 2017-08-11 09:34 | 映画 | Comments(0)
心が叫びたがってるんだ。 (2017)

【監督】熊澤尚人
【出演】中島健人 / 芳根京子 / 石井杏奈 / 寛一郎 / 荒川良々 / 大塚寧々


★★☆ [50点]「期待していたよりは・・」

期待していたよりは心が動かなかった。
青春映画は嫌いじゃないんだけど・・
何だろう、ストーリー上の設定にいまひとつ入り込めなかったからかな。
主演の芳根京子さんの演技もあまり好みではないかも。
石井杏奈さんがわりと好きで観に行ったのもあるんだけど、彼女の良さもあまり感じられなかったし。

セリフの中には心の残る言葉があったし、
ミュージカルの歌も悪くなかったし
秩父の風景も綺麗だった。
そこに各15点ずつ。


Posted by ちょし on 2017/08/01 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2017-08-02 10:57 | 映画 | Comments(0)

十年

c0004750_18105911.jpg
十年 (2015)

【監督】クォック・ジョン / ウォン・フェイパン / ジェヴォンズ・アウ / キウィ・チョウ / ン・ガーリョン
【出演】


★★★★☆ [90点]「香港の霧は晴れるのか」

低予算、ノースター、無名の監督たちのオムニバス。
にもかかわらず2016年の香港金像奨に輝いている。

香港がイギリスから中国へ返還されて20年がたった。
そして、この映画は10年後の未来を描いている。

社会派問題作である本作は日本でどのくらい受け入れられるのだろうか。
若干難解な部分もあるが、アジアに注目している人は是非観てほしい。
エネルギッシュでミステリアスな香港を知っている人、愛している人は見逃してはならない。
カンフー映画や黒社会映画やウォン・カーウァイ映画だけを観て香港映画通と思ってはいけない。

第1話『エキストラ』でため息をつき、
第2話『冬のセミ』で暗澹たる気分になり、
第3話『方言』で苦笑する。
第4話『焼身自殺者』はさらに辛くなる。
しかし、第5話『地元産の卵』では少しだけ霧の晴れ間から日が差してくる。
この構成が見事だと感じた。


Posted by ちょし on 2017/07/26 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2017-07-26 18:11 | 映画 | Comments(0)

花戦さ

c0004750_23210599.jpg

花戦さ (2017)

【監督】篠原哲雄
【出演】野村萬斎 / 市川猿之助 / 中井貴一 / 佐々木蔵之介 / 佐藤浩市 / 高橋克実 / 山内圭哉 / 和田正人 / 森川葵 / 吉田栄作 / 竹下景子


★★★★ [80点]「花が主役は新鮮」

この時代のお話は歴史上の人物それぞれに先入観や思い入れがあったりして、なかなか素直な見方ができないのだけれど、今回の主役は花、そして初めて聞く池坊専好という僧侶である。
よくある戦国時代の信長や秀吉や利休を軸としたお話とは少し違うところが新鮮に感じた。
池坊専好のキャラクターが野村萬斎にぴったりと合っていて、ともすれば重苦しいストーリーが明るく救いのあるものとなっている。

利休が専好を草庵に招き茶を点てるシーンは印象的だ。
利休に心を開き癒される専好。
そして対照的に利休の茶室で我儘なふるまいをする秀吉@猿之助。
名だたる戦国武将たちが魅了された利休の秘密がそこにはある。
素直に悩みを打ち明け泣くのも、困らせようと駄々をこねるのも本質的には変わらない。
利休は黒樂に象徴されるように懐深く客人をもてなし包み込み受け入れる。
しかし利休自身は決してぶれることはない。
私の中で様々な利休像が交錯していたが、佐藤浩市の利休は自分の中でスッと穏やかに着地した。

最後に、華道というのは茶道から派生したもの、と思いこんでいた私。
たいへん浅薄でした。ごめんなさい。


Posted by ちょし on 2017/06/05 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2017-06-05 23:23 | 映画 | Comments(0)

三月のライオン 後編

3月のライオン 後編 (2017)

【監督】大友啓史
【出演】神木隆之介 / 有村架純 / 倉科カナ / 染谷将太 / 清原果耶 / 佐々木蔵之介 / 加瀬亮 / 前田吟 / 高橋一生 / 岩松了 / 斉木しげる / 中村倫也 / 尾上寛之 / 奥野瑛太 / 甲本雅裕 / 新津ちせ / 板谷由夏 / 伊藤英明 / 豊川悦司


★★★★ [80点]「諦めてはいけない」

ちょっと駆け足で展開が唐突な印象はあるけれど、この原作のテーマを丁寧に描けていたと思います。
原作に比べて香子が出過ぎ、と思っていたのだけれど、後半で彼女の存在が活きていました。
幸せになることを諦めてはいけない、という幸田の台詞が胸に響きます。

対戦シーンは将棋がわかればもっと面白いのでしょうね。

ラストの山寺のシーン(山形県の立石寺だそうな)は本当に素晴らしかった。
行きたい場所がひとつ増えました。


Posted by ちょし on 2017/05/20 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2017-05-20 23:32 | 映画 | Comments(0)

3月のライオン 前編

3月のライオン 前編 (2017)

【監督】大友啓史
【出演】神木隆之介 / 有村架純 / 倉科カナ / 染谷将太 / 清原果耶 / 佐々木蔵之介 / 加瀬亮 / 前田吟 / 高橋一生 / 岩松了 / 斉木しげる / 中村倫也 / 尾上寛之 / 奥野瑛太 / 甲本雅裕 / 新津ちせ / 板谷由夏 / 伊藤英明 / 豊川悦司


★★★☆ [70点]「映画にまとめるのは難しいか・・」

将棋はとんとわからないくせに原作の大ファンです。
神木隆之介くんと佐々木蔵之介のキャスティングは完璧、と期待したのですが・・・。
確かにキャラクターと演技は良かったし、楽しめました。
でも、やはり原作の良さを映画に活かすのは難しかったかな。
原作の良さは回りの人たちが主人公を徐々に変えていくこと、それが主人公のモノローグによってジーンと心に響いてくることなんです。
でも映画の限られた時間の中ではじっくりと主人公の変化を描くことは難しいし、脚本も原作通りには行きませんよね。
原作とは別物として楽しむべきなんでしょう。
とりあえず後半に期待します!


Posted by ちょし on 2017/03/22 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2017-03-22 22:02 | 映画 | Comments(0)

牯嶺街少年殺人事件

c0004750_17044863.jpg
古嶺街〈クーリンチェ〉少年殺人事件〈4Kレストア・デジタルリマスター版〉 (1991)

【監督】エドワード・ヤン
【出演】チャン・チェン / リサ・ヤン / ワン・チーザン / クー・ユールン / タン・チーガン / ジョウ・ホェイクオ / リン・ホンミン / チャン・ホンユー / ワン・ゾンチェン / タン・シャオツイ / ヤン・シュンチン / ニー・シュウジュン / ワン・ウェイミン / チャン・クオチュー / エレイン・ジン / ワン・ジュエン / チャン・ハン / チアン・ショウチョン / ライ・ファンユン / シュー・ミン / シュー・ミンヤン


★★★★★ [100点]「20数年ぶりに会う憧れの・・」

エドワード・ヤン監督の映画を初めて観たのは1987年台北に住んでいた時だった。
その年の金馬奨作品賞を受賞し話題になった『恐怖分子』。
衝撃だった。
日常に潜む闇、都会の闇を見事に描いていた。

その時私の記憶にエドワード・ヤン=楊徳昌監督の名前がしっかり刻まれたのであるが、
次の作品『クーリンチェ少年殺人事件』が世に出るまで5年の月日が流れ、当時の私は台湾映画のチェックもすっかり忘れ、日本での公開を見逃してしまった。
後年、ビデオ版を探しあて、家で鑑賞し、またもや衝撃を受けたのであるが、小さなテレビでは画面も暗く、劇場で観なかったことを後悔したものだった。
そんなわけで私にとっては今回の公開は、昔憧れ続けていた先輩に20年ちょっとぶりに会って話ができたようなそんな感覚だ。

先輩は昔と変わらず素晴らしかった。
ルックスは昔よりもずっと洗練されたようだ(デジタル化で画面はより鮮明になった)。

光と闇との対比によって象徴される世界は1960年代の台湾の時代背景をそのまま映し出す。
自分で懐中電灯を持って照らし続けなければ自分のいる場所さえ見失ってしまう。
もちろんこの時代の台湾の混沌と閉塞感は大きなテーマであるが、
思春期特有の危うさや焦燥感、行き場のない自意識など、少年の普遍的な内面の葛藤が描かれている。

一回目に観た時には私は小四と同様に小明の言葉に動揺し、ショックを受けた。
今回は最初から小明がどんな境遇で、どんな行動に出ているのかを知っていたので、初回の時ほどの衝撃はなかったが、
236分、ただただスクリーンの美しい映像に酔いしれた。
それはまるで一枚一枚切り取られれた絵画のようで、その構図の完璧さは驚くばかりである。


Posted by ちょし on 2017/03/18 with ぴあ映画生活


ここからは蛇足を少々・・・。
[PR]
by leonpyan | 2017-03-19 11:52 | 映画 | Comments(0)

ラ・ラ・ランド

c0004750_23060061.jpg
ラ・ラ・ランド (2016)

【監督】デイミアン・チャゼル
【出演】ライアン・ゴズリング / エマ・ストーン / カリー・ヘルナンデス / ジェシカ・ローゼンバーグ / ソノヤ・ミズノ / ローズマリー・デウィット / J・K・シモンズ / フィン・ウィットロック / ジョン・レジェンド


★★★★☆ [90点]「胸の奥にツーンと来るものが」

冒頭のダンスシーン、
女優志望の女性たち4人が色違いのドレスで闊歩するシーン、
主人公二人がロスの夜景をバッグに踊るシーン・・
ミュージカル映画の名場面として残るであろうシーンが前半に散りばめられていて、
ああ、これは元気の出る映画なんだ、とふわふわと鑑賞していたら・・・・・やられました。

ネタバレになるのでうまく書けないのが悔しいけれど、
何というか、この歳になると、
自分の過去に「あの時こうすれば・・」とか
「あっちを選択していたら今頃は・・」なんて思いが
油断すると溢れ出てきてしまうので、通常は蓋をして鍵をかけているわけです。
それをね、ラストに思いっきり錠破りされちゃった気分。
そういうのを映像化するの、やめてください!
ホントに。
もうね、劇場出てからしばらく悶々としましたよ。
胸の奥がツーン、って。
あ、すぐに立ち直りましたけどね。

エマ・ストーン、大きな目が印象的で表情がくるくると変わって素晴らしかったです。
アメリカでプリウスってそんなに売れてるんでしょうか(私は好きじゃない)。
音楽、良かったです。
オシャレで素敵な映画でした。


Posted by ちょし on 2017/03/07 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2017-03-07 23:06 | 映画 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし