タグ:グルメ ( 133 ) タグの人気記事



c0004750_22163623.jpg

最終日の朝は大谷山荘のバイキング。
写真のほかにカレーライスも取ってきちゃいました。

c0004750_22165358.jpg

居心地よくて、チェックアウトぎりぎりの時間までまったりしてしまいました。
温泉はやっぱりいいわぁ。

宿を出発して、向かったのは同じ長門市のとある神社。

c0004750_22170661.jpg
元乃隅稲荷神社。
以前テレビでこの場所が出ていて、行ってみたいと思っていたんです。
最近すごく人気のようで、週末は渋滞がすごいらしい。
月曜日だったのでそれほどでもありませんでしたが、駐車場は混んでいました。
社務所は無人だし、あまり神様がいらっしゃる、という雰囲気ではありませんが(^^;)。

話題のお賽銭箱は鳥居の上の方にあって投げ入れなくてはいけません。
仲間うちで成功したのは一人だけで、私も途中で諦めました。
諦めた人用のお賽銭箱が下にもついています(笑)。
c0004750_22171067.jpg
海の青、樹々の緑、鳥居の赤。
インスタ映えする神社でした!

c0004750_22171857.jpg
長門から秋吉台へ向かう途中にある別府弁天池。
池から地下水が湧き出ていて名水百選にもなっています。
この日は曇りでしたので、コバルトブルーがちょっとくすんでますね。

c0004750_22172367.jpg
秋芳洞。
日本最大級の鍾乳洞です。

c0004750_22172768.jpg
中はヒンヤリ。
閉所恐怖症気味の私にはそれほど楽しめる観光地ではないですが、
広々としているので圧迫感はありません。
でも、あまり長くいたくはない場所だ・・・。

c0004750_22173215.jpg
秋芳洞からエレベーターに乗り出口から少し歩くと秋吉台の展望台に行くことができます。
日本最大のカルスト台地。
夏は緑が鬱蒼としていて石灰岩がちょっと見えにくくなっています。

c0004750_22173657.jpg
飛行機の時間も迫ってきたので宇部で夕食。
何故か餃子の王将(笑)。

c0004750_22174196.jpg
レンタカーも返却し、二泊三日の山口修学旅行、無事に帰途につきました。
次の大人の修学旅行はどこに行こうかな?

[PR]
by leonpyan | 2017-09-21 08:42 | 旅行 | Comments(0)
さて、山口二日目の朝は下関の「唐戸市場」へ。

c0004750_18243872.jpg
金・土・日・祝日は午前中から場内では寿司バトルが繰り広げられています。
取れたての素材を使った握り寿司や海鮮丼が各ブースに並び、好きなものを一貫ずつ買えるのです。

c0004750_18244572.jpg
お店がたくさんあり過ぎて迷ってしまいますが、
私は元気なおじさんのいる福一商店でトラフク、穴子、大トロ、ノドグロ、甘エビなどを買いました。

何となくこの雑多な雰囲気が香港にも似て、私たちは大盛り上がりでした。
ここはまた行きたいですね~。

さて、下関を後にして、宇部まで友人を見送り、旅行組の4人は萩へ向かいました。

途中、宇部在住の友人オススメ、小野湖のそばにあるハーブキッチン「サルワーレ」でランチを。

c0004750_18250221.jpg
眺望も素晴らしい。
回りにはお店もほとんどなく、観光地でもないのですが、このお店は満席。

c0004750_18250699.jpg
シェフのオススメ、四種類のチーズのピザ。
友人のオススメ、生野菜とスモークタンのピザ。
どちらもとっても美味しかったです!

今回カローラのセダンを借りて交替で運転しました。
メンバー4人とも運転できるというのはなかなか珍しい。
運転にもそれぞれ性格が出て、面白かったです。
山口の道は空いていて、とっても走りやすかった!
今回借りたカローラはちょっと力がなくて加速もいまひとつなのが、かえって安全で良かったかも?

c0004750_18251423.jpg
萩に到着。
あまり時間がなかったので、人力車立場に観光案内をお願いしました。
二台揃うまでの時間、「俥宿天十平」でティータイム。
大正時代の洋館を利用したギャラリーとティールームになっています。

c0004750_18252179.jpg
休みの日には車夫の息子さんもお手伝いに入るとのこと。
イケメン父子人力車ですね!

c0004750_18252599.jpg
昔ながらの白壁の続く城下町。
人力車観光は30分ほどでメインの場所をガイドしながら回ってくれます。
いい思い出になりました。

c0004750_18253188.jpg
松陰神社にも行ってみました。

c0004750_18253667.jpg
松下村塾です。
幕末の志士たちの写真が並んでいます。
歴史を感じます。

c0004750_18254825.jpg
この日の宿泊は長門温泉の大谷山荘
かのプーチンもお泊りになりました。

c0004750_18255298.jpg
お料理も美味しかったです。
大型旅館のお食事って量が多いだけで今ひとつ・・的な場所も少なくないけれど、
さすが大谷山荘は違う。
あれだけの部屋数があるのにサービスもしっかりしていて、仲居さんもとってもいい感じ。
鹿児島牛のしゃぶしゃぶは最高のお味でした。
ノドグロの釜飯も美味しかった!
最後のデザートのほうじ茶プリンまでハイレベルでした。

食後は旅館の天体ドームで星を観賞。
時期や時間によっては月や土星も見られるそうな。
温泉も広々としていてお湯も柔らかくて良かったです。
お部屋もアップグレードしてもらってゆったりだったし、
日曜日の宿泊だったこともあるけれど、とてもリーズナブルなお値段でした。
大谷山荘、おススメです!

[PR]
by leonpyan | 2017-09-18 22:13 | 旅行 | Comments(0)
先週末、香港明星迷仲間4人で山口に旅行してきました。
お仲間に宇部と山口にそれぞれ住んでいる方がいて、会いに行くのが第一目的。
どうせなら、と二泊して、主に山口の西側から中部を中心に回ってきました。

山口宇部空港でレンタカーを借り、まずは下関へ。

c0004750_16505617.jpg
関門海峡。九州は近い!
幕末、長州藩はここから海峡を通る外国船に向けて大砲を打ったんですね。

c0004750_16510619.jpg
壇ノ浦。源平合戦最後の戦いの場でもあります。
歌舞伎の演目『碇知盛』は壇ノ浦の戦いで死んだはずの知盛が実は生きていて復習の機会を狙っている、というお話でした。

c0004750_16492362.jpg
ランチはその名も「平家茶屋」。
瓦そば御膳をいただきました。
ドラマ『逃げ恥』の中で山口名物瓦そばが出てきた時から食べてみたかったんですよね!
残念ながら、こちらは本物の瓦ではなかったですが・・・。美味しかったです!

下関から一路北上して角島へ。

c0004750_16511638.jpg
天気がもっと良ければ海が海峡側と日本海側でくっきりと色が違って見えるそうです。
透明でとても綺麗な海でした。

c0004750_16513347.jpg
角島灯台にも登ってみました。
螺旋階段、目が回りそうだったー。

c0004750_16512304.jpg
真夏は海水浴客でにぎわうそうです。

ドライブを楽しんだ後はまた下関へ。
この日の宿泊はドーミーインPREMIUM下関。
部屋はそれほど広いわけではないですが、清潔ですし、最上階に天然温泉もついていて、何より交通の便がいい。

ホテルで山口在住のお二人と合流。
ふく料理の老舗「春帆楼」本店に向かいました。
お部屋の名前は「大納言」。宿泊もできるようになっています。

c0004750_16493790.jpg
春帆楼はふぐ料理公許一号店の歴史を誇ります。
日清戦争の講和条約(下関条約)締結のため、日本側伊藤博文、清側李鴻章がここで会談をおこないました。

c0004750_16514941.jpg

ふく会席をいただきました。
とらふぐ薄造りも一人一皿!

ふぐ唐揚げ、ふぐちり鍋、ふぐ雑炊、全て美味しかった。
お腹いっぱいになりました。

c0004750_16494086.jpg
ヒレ酒もいただきました。
お酒は黄桜辛口を使っているそうです。

c0004750_16494578.jpg
帰りがけにホテルにも近い海峡ゆめタワーに行きました。
下関の夜景と花火も見えて、いい夜でした。

香港明星迷仲間とも知り合ってもうすぐ20年になります。
日本よりも香港で会うことの方が多いのですが、
最近は明星も50歳を迎え、あまりコンサートを開いてくれないので、
これからは日本で修学旅行しましょう、という話になりました。
皆さん旅好きで美味しいもの好き。日本の旅も楽しいですね!

[PR]
by leonpyan | 2017-09-17 18:39 | 旅行 | Comments(0)
第三日目の朝はホテルのビュッフェで。
せっかくのオークラプレステージ台北での宿泊ですから、一日くらいはホテルで豪華な朝食をいただきたいですからね。
写真を撮りませんでしたが、オムレツもデニッシュもサラダも美味しかったです。
ホテルのビュッフェには和食も中華もありますが、ついつい洋食に走ってしまいます。

この日の午前中は私だけ自由行動を取らせてもらって、台北を北上し、ある茶人のサロンに行きました。
その間Kemiちゃんたちは買い物をしたりマンゴーかき氷を食べたりしていたようです。

午後に台北101の『鼎泰豊』で合流。
私は茶人のお宅で端午節のちまきとアップルマンゴーをご馳走になっていたのでお腹いっぱいでしたが、
皆は定番の小籠包やワンタンやちまきを食べました。

午後4時に台北101の正面玄関で知り合いのタクシー運転手さん、北哥と待ち合わせ。
この日は午後から夜まで観光貸切をお願いしていました。
まずは十份へ。

c0004750_12504877.jpg
ランタン(天燈)飛ばし体験で賑わっていました。
もともとは元宵節のランタン祭りでランタンを飛ばしていたのが始まりですが、
今ではすっかり観光スポットです。
私たちも思い思いの願い事をランタンに書いて飛ばしました。
お店のお兄さんが写真を撮ってくれるのですが、手慣れたものでいい写真が撮れました!

c0004750_12505192.jpg
さっきまでランタンを飛ばしていた線路にしっかり電車が入ってくるんですよね。
電車の来る時間になると駅員のお姉さんが怖い顔で線路から離れるように注意して回ります。

c0004750_12502278.jpg
想像以上に盛り上がった十份を離れ、九份へ。
少しずつ陽が落ちていき、上に登ったころには夜景の時間になっていました。

c0004750_12510056.jpg
昼食が遅めだったのでまだあまりお腹が空いておらず、とりあえずデザート系を。
『阿柑姨芋圓』の芋圓をいただきました。

c0004750_12505655.jpg
『九份茶房』で蜜香烏龍をいただきます。
観光地の喧騒の中で、ここでは静かなひと時が過ごせます。

c0004750_12502604.jpg
九份の風景も堪能したので、帰路につきました。

ホテルに帰ると台中の日出から日本で頼んだ通販の荷物がどっさり届いていました。
それを各自分けて荷物整理をしていたらすっかり疲れてしまい、この日はこれでお開き。
最後の台北の夜は荷物との格闘でした(笑)。
でも美味しい荷物をどっさり抱えての帰国もまた幸せなものです。

c0004750_12511042.jpg
最終日の朝は少し遠出をして光復市場にある『周家豆腐捲』で
この店の看板メニュー豆腐捲と豆乳をいただきました。

c0004750_12510594.jpg
市場は朝から賑わっていました。
新鮮な魚や野菜がたくさん並んでいます。

ホテルに戻り、チェックアウトをして松山空港へ。
楽しかった台北旅行も終わりです。

帰国してもまたすぐに行きたくなる台湾。
今回もたくさんの台湾の方にお世話になりました。謝謝!

[PR]
by leonpyan | 2017-06-03 13:22 | 旅行 | Comments(0)
台北二日目の朝は『阜杭豆漿』へ。
思ったほど並んでいませんでした。
c0004750_23180123.jpg
定番の鹹豆漿と厚餅夾蛋をいただきました。
安定の美味しさ!

c0004750_23180632.jpg
そして、早朝の龍山寺へ。
大勢の尼さんの読経が心地よく響きます。
長くて太いお線香を持ち、それぞれの神様のもとへ御礼とお願い事に回ります。

c0004750_23181193.jpg
そのまま胡椒餅を買いに行きました。
まだ開店前だったので整理券をいただきます。2番!
ちょっと時間をつぶしてから熱々の胡椒餅を公園でいただきました。
昔、油が手の甲に飛んで火ぶくれになったことがあるので、注意、注意・・。

c0004750_23181517.jpg
ホテルに戻り、少し休憩してから次の目的地、迪化街へ。
青木由香さんのお店『你好我好』です。
お土産にぴったりの可愛い小物がたくさん。
ジェンさんの服も売っています。

c0004750_23181975.jpg
茶友まりちゃんに教えてもらったお店『夏樹甜品』で杏仁豆腐をいただきました。
これも絶品!

迪化街は北側がどんどん発展して新しいオシャレな店が増えていますね。
定番のドライフルーツ、カラスミを購入。
今回は籠バッグは諦めました。。。

c0004750_23182303.jpg
ホテルに戻り、一階のバーで一休み。
宿泊サービスの紅茶をいただきました。

c0004750_23083545.jpg
そして茶藝館『小慢』へ。
一緒に行った友人は麗茶の生徒さんでもあります。
皆さんお茶淹れは問題ありません。

c0004750_23182859.jpg
夕食は永康街の『秀蘭小吃』にて。
上海料理のお店は台北には多いのですが、ここの「白菜獅子頭」はNO.1の美味しさでした。
野菜料理も美味。

この日もマッサージへ。
「豪門世家理容名店」で全身マッサージと顔マッサージをやってもらいましたが、
顔マッサージがなかなか当たりでした。
毛穴の掃除や産毛の処理もしてくれて、翌日は顔がツルツルでしたよ。

[PR]
by leonpyan | 2017-06-01 23:17 | 旅行 | Comments(0)

ラストドライブ

小布施に行ってきました。
ここ数年はこの時期恒例となっています。
目的はこれ!

c0004750_21160549.jpg

小布施堂の季節限定菓子、朱雀です。
平日限定朱雀ランチセット。
これを食べるためだけに片道3時間半車を飛ばしていく。
我ながら、どんだけ好きなのと思う(笑)。

一昨年と去年は10月に行ったので、ランチのメニューの中の汁物と吹き寄せの内容が若干違っていました。

c0004750_21331594.jpg
今年は栗おこわがいつもより数倍美味しく感じました。
聞くところによれば10月よりも9月のほうが栗は美味しいとのこと。
その違いなのかしら。
しっかりお代わりしましたよ~。

c0004750_21161235.jpg

加えて今日の小布施行きはちょっと特別。
8年乗ったチンクのラストドライブ。
明日、新しい車と交換することになっています。

c0004750_21155701.jpg
走行距離4万7500キロ。
楽しい車でした。愛すべき車でした。
ありがとう!!MYチンクエチェント!



[PR]
by leonpyan | 2016-09-29 21:39 | クルマ | Comments(0)

穂坂の魅力体験ツアー

9月末の爽やかな秋晴れの一日、友人にお誘いを受けて「穂坂の魅力体験ツアー」に参加してきました。
韮崎市商工会の企画によるモニターツアーです。
韮崎市穂坂はまだあまり知られていませんが、日照時間が長く、醸造用の上質なぶどうが作られています。
南アルプスと富士山を望み自然の景観にも恵まれています。

この穂坂に将来的に赤ワインの丘という複合的観光施設を建設する計画があります。
その前段階として、首都圏の女性にまず穂坂という場所の魅力を体験してもらおうと言う企画だそうです。

c0004750_11522741.jpg
新宿からバスで一路穂坂へ。
高速が空いていると2時間半ほどで到着します。
新宿から特急列車で韮崎へいくとしたら2時間かかりません。
思ったよりも近いです。

c0004750_11523059.jpg
南アルプスと富士山に囲まれた豊かな自然がそこにあります。

c0004750_11523298.jpg

c0004750_12175908.jpg
まずは保坂さんの葡萄園へ。
ここでは自然農法に近いやり方で100%ワイン醸造用のぶどうを栽培しています。
ちょうどベリーAが収穫の時期を迎えていて、ちょっとだけ収穫体験をさせていただきました。

c0004750_12180210.jpg
これがなかなか楽しくて、ハマッてしまいました。
他の皆さんが終わってお茶休憩している間もこの3人はせっせと収穫(笑)。
あとで「畑を買いたいって言い出すんじゃないかと思った」と言われてしまうくらいでした。

c0004750_11523638.jpg
c0004750_11523980.jpg
畑への道の途中で挨拶してくれた山羊さん。
ペットとして飼われていて、このあたりのアイドルらしい。

収穫後、お腹が空いたところで、ランチ会場へ。

c0004750_11524118.jpg
ぶどう畑の中に佇む可愛らしいレストラン、フランス料理「キュイエット」。
このブログでも登場したことがありますが、山梨では一番のお気に入りのレストランです。
ツアーに組み込まれているなんて、何だか得した気分です。


c0004750_11524492.jpg
地元の食材をふんだんに使った山田シェフのお料理は見ても幸せ、食べても幸せ!

写真上左からオードブル<黒いちじくと食用ホオズキ 車海老のマリネ マグレ鴨胸肉の自家製生ハムを添えて>
写真上中はスープ料理<地場で採れた牛蒡とポテトのスープ>
写真上右はマルスワインの穂坂シャルドネスパークリングとカベルネ・ベリーA穂坂収穫(赤ワインミディアムボディ)。
写真下左はメインで肉をチョイスした方に撮らせてもらいました。山梨のフジサクラポークのソテー。
写真下中は私のチョイスしたメインディッシュ。<淡路の天然鯛のポワレ 軽く泡立てたオマール海老のジュー>
写真下右は<栗のクレームブリュレ 洋梨ソルベを添えて>

ランチタイムには韮崎市長内藤氏のご挨拶に続いて、山田シェフによるお料理の説明があり、
乾杯の音頭は山梨在住のシニアソムリエ小牧氏から。
小牧ソムリエからはワインの蘊蓄もたくさん教えていただき、とても贅沢なひとときでした。

ランチの後はワイナリー見学です。
穂坂にはまだワイナリーはないので、笛吹市のマルスワインさんへ。
(「韮崎・穂坂赤ワインの丘プロジェクト」ではワイナリー建設も予定されています。
 完成すれば穂坂で収穫したワインを穂坂で醸造し販売することになり、ブランド化につながりますね。)

c0004750_11524735.jpg

敷地内に植えられたカベルネ・ソーヴィニヨン種を食べさせてもらいました。
実を食べるのは初めてです。
ここから芳醇な赤ワインができるんですね。

c0004750_11525140.jpg

ガイドの西田さんのお話がとても楽しくて、すっかりファンになってしまいました。

ランチでいただいた穂坂の葡萄で作ったワインがとても美味しかったので、大人買いする人多数。
試飲コーナーも盛り上がりました。

今回はモニターツアーということでしたが、至れり尽くせり、見所いっぱいで、
アンケートには大満足!と書き込みました。
収穫体験がとても面白かったので、違う季節にはそれに変わる楽しいイベントがあるといいですね。

商工会の方々にはたいへんお世話になりました。
韮崎市の観光事業がこれからどんどん発展していくことをお祈りしています。

そうそう、ゆるキャラグランプリ2015で韮崎市のゆるキャラ、ニーラへの投票も忘れないようにしなくちゃ!



[PR]
by leonpyan | 2015-10-02 13:43 | 旅行 | Comments(0)
第四日目。
この日の朝はホテルの中華バイキングをチョイス。

c0004750_11380613.jpg
↑は私が食べたのではありません。
私の朝食はフォトジェニックではなかったのでヒロエちゃんにお借りしました。
うん、洋食バイキングの方が美味しかったね、何故か。

台南を後にして、一路新竹へ。
この日は計画が行き当たりばったり気味だったのでどうなることかと思いましたが
幸いとってもナイスなタクシードライバーのおじさまに当たり、とても充実した新竹の旅となりました。

おじさんのナイスなところ 
1.イケメン(笑)
2.良心的な運賃
3.サイコーなランチのお店を紹介してくれた
4.東方美人の淹れ方をアドバイスしてくれた(笑)。
5.名刺をくれて、次回も30分前に電話すれば新竹駅まで迎えに来てくれると♪
(おじさんと言っても多分、私より年下ですがねー)

さて、その項目3のナイスなランチ!
c0004750_11380980.jpg
客家料理のお店「合順飲食店」。
炒板條がこんなに美味しかったとは!
このお店の名物湯圓嫂も、もちもちでサイコー。
ここには写っていませんが、水餃子もグッドでした。
うらりんさんもブログに書いていますが、この旅で一番のご馳走でしたね。
私はこれから客家板條を極めるためにちょくちょく新竹に通ってしまうかも。

その後、峨眉経由、北埔へ。
タクシーのおじさまとはここでさよならです。

夕食はSさんの友人のお店で。

c0004750_11381618.jpg
おしゃべりに夢中であまり写真を撮っていません。
客家料理は美味しい!ってのは保証します。

夜は台北に戻り、またシーザーパーク台北へ。


第五日目。

朝ご飯は豆乳!
と阜杭豆漿へ行くとお休みだったので、近くの「永和豆漿」へ。
ふらりと立ち寄っても朝食のクォリティはしっかりしています。
台北では美味しくないお店はすぐに淘汰されちゃいますからね。
でも、残念ながら写真取り忘れてます。

c0004750_11381993.jpg
戯れにお土産を並べてみました。
お菓子類のみ。
あ、断っておきますが、これは3人の分を合わせてますからね、1人分じゃないです。

この日のお昼は「福大蒸餃館」で蒸し餃子を食べました。
今回は写真取り忘れが多いです。
グルメを思う存分堪能できなかったせいかな。


夕方から板橋へ。
ヒロエちゃんが愛してやまない「鴉片粉圓」(通称ぷにゅのお店)へ。

c0004750_18081334.jpg
美味しいのはタピオカだけじゃありません。
芋圓も、芋頭も、愛玉も豆類も全て美味しい。
ヒロエちゃんと店長さんの3年ぶりの再会も感動的でした。
いや、もう、台湾の人って何でこんなに温かいんでしょう。
ぶらぼー、ぷにゅ!


夜は板橋から戻り、茶友Sさんたちと待ち合わせて少し遅めの夕食。
麗水街の「六品小館」へ。


c0004750_11382327.jpg
これはほんの一部ですが、また写真を取り忘れました(^^;)。
本調子でない私のためにあっさり系のオーダーをしてくれたSさんたち。
ありがとう~~。


第6日目。最終日。

そして、やっぱり最後は「阜杭豆漿」へ。

c0004750_11382517.jpg
ここでの定番は甜豆漿と厚餅夾蛋。
私は今回は卵ものがダメだったので、素の厚餅でしたが、ぺろりと完食!

体調いまいちでグルメ的には不完全燃焼だったけれど、
それでも台湾の食事は楽しめる、ということがわかりました。
台湾万歳!
体調戻ったら、また行くぞ-。


[PR]
by leonpyan | 2015-07-04 18:36 | 旅行 | Comments(0)
台湾 第三日目。

朝食はホテルのバイキング。
台湾の朝食は外で食べるのも楽しいけれど、
ホテルの朝食も結構好き。

c0004750_11372224.jpg
今回はちょっと控えめ。
普段ならオムレツとソーセージも食べるんですが。
グラノーラ、美味しかった。

午前中は市内をぶらぶら。
台南はまだまだ古き良き台湾の雰囲気が残っています。

c0004750_11373495.jpg
神農街。
少し観光地化されていますけれどね。

c0004750_11374313.jpg
台湾の市場は活気があります。
30年前に初めて台湾に来たとき、
食生活の豊かさにびっくりしましたが、
その思いは今でも同じです。

今回の食事はほとんどヒロエちゃんが計画をたててくれました。
ヒロエ検索に任せておけば間違いない!

c0004750_11374946.jpg
有名な生春巻きのお店、「金得春捲」。
すごい具だくさん!
ただ、私的にはもう少し甘さ控えめのほうがいいかなー。

c0004750_11375495.jpg
こちらはちまきの老舗、「再發號」。
こちらもこれでもかってくらい具だくさん。
ご飯の部分をちょっと食べただけなので、体調完璧な時に再挑戦したいかも。

c0004750_11375748.jpg
1652年にオランダ人の手によって建造された赤嵌楼
台湾の歴史をずっと見つめてきた場所であると言えます。

次に向かったのは注意していないと通り過ぎてしまいそうな小さなお店。
道に面したショウウィンドウには小さなクッキーが並んでいます。

c0004750_11380021.jpg
店主の可さんと奥さんが毎日手作りしているミニクッキーたち。
全て量り売りです。
懐かしくて素朴な味。
賞味期限が短くてお土産にできないのが残念でした。
台湾マカロンも美味。


[PR]
by leonpyan | 2015-07-04 16:58 | 旅行 | Comments(0)
今年も行ってきました、台湾。
今回は台北だけでなく、台中、台南、新竹も。
お茶に関する記事は「神融心酔」に載せましたので、
こちらにはグルメや観光記事を時系列でUPします。

第一日目。

今回の旅行は私がお腹の調子がいまひとつで脂っこいものが食べられなかったので
同行のうらりんさんとヒロエちゃんにいろいろ気を遣っていただきました。謝謝!

台北に来たら必ず寄る「金峰魯肉飯」もシーズンのマンゴーかき氷も今回は断念。
それでもやっぱり小龍包ははずせませんよね。
少量ならOK、ってことで。

c0004750_11340706.jpg
杭州小龍湯包」にて。
右下のキャベツ(高麗菜)蒸しは今回の旅行では私の主食でした(笑)。

この日は「シーザーパーク台北」泊。
翌日早い時間の新幹線に乗るので、台北駅前のこのホテルが便利。


第二日目。
高鉄で台中へ。

朝ご飯も台北でさっくり食べたんだけれど、
台中に来たら絶対にはずせないお店がここ!
お昼までしかやっていないので台中に着いたらすぐ行きます(笑)。

c0004750_11342076.jpg
メニューはそぼろおこわ、スープ、煮卵、肉団子のみ。(青菜炒めがあることも)
素朴でさっぱりしているのにうま味があって美味しい。
シンプルイズベスト、とはこのお店のためにある言葉ですね。

そして次に向かうのはここから歩いて5分足らずの「宮原眼科」。
日本へのお土産は既にネットで台北のホテルに送ってもらう手はずになっていたんですが、
買い足しもあってあれこれと店内散策。

c0004750_12280314.jpg
そしてやっぱりテンション上がるアイスクリームコーナー。
今回は私があまり食べられないので少なめに高山烏龍茶アイス(本当は東方美人をオーダーしたんだけど)と
グリーンマンゴーのシャーベット。
でもトッピングが大きいのでしっかり3人分はある。

その後台中のお目当てのお茶屋さんや洋服屋さんを駆け足で回り、夕方の高鉄で台南へ。

台南ではちょっと奮発して「台南晶英酒店(シルクプレイス)」に宿泊。
3人でもゆったり、サービスも良く、快適なホテル滞在でした。

c0004750_11343935.jpg
夕食は「度小月」の台南本店へ。

c0004750_11344834.jpg
c0004750_11345333.jpg
今回私はグルメを堪能していないので感想は述べられませんが、
うらりんさんやヒロエちゃん曰く、期待ほどではなかったらしい(^^;)。

夜のアポイントの場所に行く途中で「林百貨店」にちょっと立ち寄り。
日本統治時代にハヤシ百貨店として営業していた建物をリノベーションし、
一年前に特産品販売施設として開業しました。
内装も可愛いですが、売っているものもなかなかオシャレです。

c0004750_11350225.jpg
結構ハードスケジュールだったこともあり、
夜市に行く時間も気力もなかったのが心残りですが、
行列のできる人気フルーツ店「裕成水果」に行ってきました。

c0004750_11371871.jpg

マンゴーかき氷が一番人気ですが、私たちはスイカジュースをテイクアウト。
いやはや、これは本当に美味しかった。
台南で一番美味しいものは何だったかと聞かれたら、これを答えるな、私は(笑)。


[PR]
by leonpyan | 2015-07-04 13:28 | 旅行 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし