<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

宝塚花組公演

c0004750_14201804.jpg
今月の東京宝塚劇場は花組!
明日海りおトップの花組公演は去年一度『Me My Girl』の時にチケットが当たったのだけれど、
私は都合が悪くお譲りしたので初めての観賞。
今回は一等席の比較的前の席が当たったので、お茶友J子さんをお誘いして行ってきました。

古代ロマン『邪馬台国の風邪』は宝塚では初めて見る弥生時代を舞台にしたお話。
邪馬台国と狗奴国との対立を背景に、ヒミコとタケヒコの恋物語を描きます。
切ないわあ。

レビュー『Santé!!~最高級ワインをあなたに~』はワインをテーマにした歌と踊りのショー。
最初に男役5人がボルドー五大ワインの美女に扮して出てきます。
綺麗なんだけど、デカイし女装感半端ない(笑)。
途中、団員さんたちが客席通路に降りてきてワイングラス片手に踊る時は、さすが宝塚ファンの皆さんはマイグラスを持って乾杯している。
こういう一体感もたまらないのでしょうね。

宝塚、夢の中に迷い込む3時間。
特定のごひいきは決めていないし抽選に当たった時しか行けないけれど、たまに味わう至福の時。
素晴らしい!!

[PR]
by leonpyan | 2017-08-25 09:13 | 観劇 | Comments(0)

八月納涼歌舞伎

c0004750_20474816.jpg
八月のお楽しみと言えばこれ!
去年に続いて染五郎・猿之助の弥次喜多珍道中。

八月の歌舞伎座の演目は本当は第一部、第二部、第三部と全部観たいのだけれど、
このところ宝塚や新感線まで手を出していてちょっとお財布も寂しくなりそうなので、第二部だけで我慢です。

でも、第二部だけでも十分満足。
期待を裏切らない面白さでした。

1.修善寺物語
  夜叉王 坂東彌十郎
  姉娘桂 市川猿之助
  源頼家 中村勘九郎
  晴彦  坂東巳之助
  妹娘楓 坂東新悟
  下田五郎 中村萬太郎
  金窪兵衛 片岡亀蔵
  修善寺の僧 坂東秀調

初世坂東好太郎と二世坂東吉弥の追善狂言。
伊豆国修善寺村に住む面作師夜叉王のもとへ将軍源頼家が依頼していた自分に似せた面の政策の催促にやってきます。
夜叉王は納得のいく面ができていないと言い張りますが、頼家の怒りを買い、見かねた娘桂が打ちあがっていた面を差し出します。
その面は死相が現れていると躊躇する夜叉王の言葉も聞かず、頼家はその面を気に入り、娘桂を連れ修善寺の御座所に戻ります。
果たしてそこには北条が放った追手が・・・。
源頼家暗殺を背景に、夜叉王の名人気質を描いたお話。
彌十朗の夜叉王がいいですね。勘九郎の頼家も締まります。もちろん猿之助の桂も艶っぽくて良い。

2.東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖
  弥次郎兵衛 市川染五郎
  座元釜桐座衛門 市川中車
  瀬之川伊之助 坂東巳之助
  中山新五郎 坂東新悟
  芳沢綾人 中村隼人
  女房お蝶 中村児太郎
  関為三郎 坂東竹三郎
  喜多八 市川猿之助

染五郎・猿之助の宙乗りに始まり宙乗りに終わる、エンターテインメント活劇。
今回は二階席の前から二列目だったので、宙乗りが良く見えて楽しかった!
染五郎さんは来年には幸四郎さんになってしまうので、もうこんなドリフっぽいコントはやらないかしら。
このコンビ、最高なんですけどね。
お話は歌舞伎座で起こる殺人事件の謎解き物語。
この時かかっている演目は『義経千本桜』。
前半の巳之助さんがサイコーです。巳之助さん、猿之助さんにこういう役をもらえて幸せだわ。
今回特に良かったのは児太郎さんでしょうか。
あ、でもこの演目、ラストが2通りあるんだとか。観客の拍手でAかBか決めるんです。
今日はBだったので、あの人が犯人だったけど、Aだと反対になるのかな?うーん、気になる~。

[PR]
by leonpyan | 2017-08-17 21:46 | 歌舞伎鑑賞 | Comments(0)
c0004750_09320632.jpg
トランスフォーマー/最後の騎士王 (2017)

【監督】マイケル・ベイ
【出演】マーク・ウォールバーグ / アンソニー・ホプキンス / ジョシュ・デュアメル / ローラ・ハドック / サンティアゴ・カブレラ / ジェロッド・カーマイケル / イザベラ・モナー


★★★ [60点]「バンブルビーはやっぱり可愛い」

10年前の第一作目以来観ていなかったのだけれど、こんな壮大なお話になっていたとは(笑)。
でもストーリーはもうこの際あまり関係ないですね。
感動するとかしないとかも関係ない。
とにかくオートボットの映像の格好良さだけ確認しに行った感じ。
テレビの宣伝で、今回はスローモーションを多用したのでオートボットの変身の動きがわかりやすくなっている、って言ってたけど、問題はそっちじゃなくて、どれが味方でどれが敵なのか判別しにくいことかな。
オプティマスプライムとバンブルビーだけ認識してればいいのかな。


Posted by ちょし on 2017/08/10 with ぴあ映画生活

しょーもない感想でスミマセン。
スカッとしたいと思って観に行ったけど、いまひとつスカッとはならなかった。
三部作仕立てでこれから続くようですが、もう観に行かないなー。


[PR]
by leonpyan | 2017-08-11 09:34 | 映画 | Comments(0)
心が叫びたがってるんだ。 (2017)

【監督】熊澤尚人
【出演】中島健人 / 芳根京子 / 石井杏奈 / 寛一郎 / 荒川良々 / 大塚寧々


★★☆ [50点]「期待していたよりは・・」

期待していたよりは心が動かなかった。
青春映画は嫌いじゃないんだけど・・
何だろう、ストーリー上の設定にいまひとつ入り込めなかったからかな。
主演の芳根京子さんの演技もあまり好みではないかも。
石井杏奈さんがわりと好きで観に行ったのもあるんだけど、彼女の良さもあまり感じられなかったし。

セリフの中には心の残る言葉があったし、
ミュージカルの歌も悪くなかったし
秩父の風景も綺麗だった。
そこに各15点ずつ。


Posted by ちょし on 2017/08/01 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2017-08-02 10:57 | 映画 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし