<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3泊4日で台北に行ってきました。

メンバーは麗茶のサロンに通ってくれているkemiちゃん、Yちゃん、Hちゃんの4人。
今回の旅のリーダーはkemiちゃんです。

kemiちゃんの希望はグルメと龍山寺と豪華ホテル。
希望の場所を組み込みながらスケジュールを練り、ホテルはオークラプレステージ台北。
私のいつもの茶旅とはちょっと違う、プレミアムツアーでした。

違うとは言ってもやはり最初の昼食はここから。
『金峰魯肉飯』は外せません。

c0004750_22153871.jpg
午後は南部市場で買い物をして茶荘でお茶を買い、ホテルにチェックイン。

夕食はkemiちゃんの希望で小籠包を食べることにしていました。
私が選んだのは『杭州小籠湯包』。
一昨年行った時も美味しかったし、台北の友人の小楊のオススメのお店でもあります。
タクシーに乗り、行先を告げると、運転手さんが信号待ちの時に何やら紙を出して文字を書いています。
「絲瓜」。
これは日本語では何というのか、と聞かれたので、どんなものかと聞き返すと身体を洗う時に使う、と言います。
それはきっと「ヘチマ」ですね、と答えると、
「杭州小籠包の裏にある店はこの『ヘツマ』が入っていて美味しいんだ。こちらを薦める。」と。
そういえば、茶友のヒロエちゃんもその店のことは薦めていたっけ、と思い当たり、ではそちらへ、と向かってもらいました。
道中運転手さんは「ヘツマ、ヘツマ、ヘツマ・・・」と繰り返し覚えようとしていたので、きっとまた日本人に薦めるのでしょう。

お店の名前は『盛園絲瓜小籠湯包』。
看板メニューのヘチマ入り小籠包はわりとあっさり目。
普通の小籠包も美味です。
でも何と言ってもヒットは花菇素餃と三鮮鍋貼。
花菇素餃は野菜とハナシイタケ入りでゴマも入っている蒸し餃子(写真右側)。

c0004750_22155246.jpg
三鮮鍋貼は写真を撮り忘れましたが、所謂焼き餃子です。

キャベツ蒸しは『杭州小籠湯包』の方が美味しかったかな。

c0004750_22155908.jpg
『盛園』は何と言っても黒酢が美味しい。
次回行ったときは黒酢を購入できるか聞いてみよう。

さて、夕食の後はデザートです。
初めての『冰讃』。
マンゴーの季節しか開いていないというお店。
マンゴーミルクかき氷とマンゴー&スイカミルクかき氷を頼んで4人でシェア。

c0004750_22160448.jpg
マンゴーを食べると台湾に来たなあ、って感じがしますね。

一日目から美味しいものづくしで満足。
この後ホテル近くのマッサージ屋さんでたっぷりほぐしてもらいました。




[PR]
by leonpyan | 2017-05-28 23:23 | 旅行 | Comments(0)

三月のライオン 後編

3月のライオン 後編 (2017)

【監督】大友啓史
【出演】神木隆之介 / 有村架純 / 倉科カナ / 染谷将太 / 清原果耶 / 佐々木蔵之介 / 加瀬亮 / 前田吟 / 高橋一生 / 岩松了 / 斉木しげる / 中村倫也 / 尾上寛之 / 奥野瑛太 / 甲本雅裕 / 新津ちせ / 板谷由夏 / 伊藤英明 / 豊川悦司


★★★★ [80点]「諦めてはいけない」

ちょっと駆け足で展開が唐突な印象はあるけれど、この原作のテーマを丁寧に描けていたと思います。
原作に比べて香子が出過ぎ、と思っていたのだけれど、後半で彼女の存在が活きていました。
幸せになることを諦めてはいけない、という幸田の台詞が胸に響きます。

対戦シーンは将棋がわかればもっと面白いのでしょうね。

ラストの山寺のシーン(山形県の立石寺だそうな)は本当に素晴らしかった。
行きたい場所がひとつ増えました。


Posted by ちょし on 2017/05/20 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2017-05-20 23:32 | 映画 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし