<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ (2016)

【監督】庵野秀明 / 樋口真嗣 / 石田雄介
【出演】長谷川博己 / 竹野内豊 / 石原さとみ / 逢笠恵祐 / 市川実日子 / 岩崎一洋 / 大迫一平 / 小野塚老 / 川井つと / 城野マサト / 小出恵介 / 近童弐吉 / 佐藤裕 / 末吉司弥 / 諏訪太朗 / 竹内義貴 / 鶴見辰吾 / 中田春介 / 南原健朗 / 橋本じゅん / 平泉成 / 古谷佳也 / 松澤仁晶 / 水野駿太朗 / 村本明久 / 柳英里紗 / 余貴美子 / 渡辺哲 / 大杉漣 / 片桐はいり / 國村隼 / 高良健吾 / 斎藤工 / 柄本明 / KREVA / ピエール瀧


★★★★☆ [90点]「ゴズィーラ!!」

周りでも評判だったので、ネタバレが蔓延しないうちにと観てきました。

驚いた!笑った!ドキドキした!面白かった!



パニック映画にありがちなお涙頂戴的演出がないのがとても潔く、怪獣映画でありながらも密室劇のような構成が新鮮でした。

ちょっと台詞が速くて聞き取れない部分もあったし、私の頭では理解しきれないところもありましたけれどね。
事前に何も情報を入れないで観に行った方がいいと思います。



ネタバレになるからあまり書けないけれど、ゴジラの登場は衝撃的でした。

あれがそうだなんて、聞いてないよーー。
あれは別物で、ゴジラが助けに来るのかと思った。


Posted by ちょし on 2016/08/29 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2016-08-30 23:42 | 映画 | Comments(0)
《シネマ歌舞伎》怪談 牡丹燈籠 (2009)

【監督】戌井市郎
【出演】片岡仁左衛門 / 坂東玉三郎 / 片岡愛之助 / 中村七之助 / 中村錦之助 / 上村吉弥 / 坂東三津五郎 / 中村壱太郎 / 中村吉之丞 / 坂東竹三郎


★★★☆ [70点]「カラーンコローンは序章」

牡丹燈籠の幽霊潭の部分はほんの一部であることは知っていたけれど、こんなに長いお話だったとは。

円朝の落語は数日間に渡ったそうなので、初めて聴く人たちは次の話を聴くのが楽しみだったろうな、と想像されます。



歌舞伎の場合はやはり役者の競演が見どころ。

仁左衛門&玉三郎のコンビは安定の面白さ。
クライマックスは二人の姿がそのまま浮世絵になったかのような見せ場。

故三津五郎のコミカルな役回りとキレのある円朝の二役も良かった。

でも一番印象に残るのは故吉之丞のお化け演技・・・。



内容は幽霊登場の部分は話の前振りのようなものでしたね。
話の軸は新三郎を裏切った伴蔵と妻のお峰の顛末、お国と情夫源次郎の逃亡劇でした。

お化けよりも怖いのは人間の業、ということでしょうか。


Posted by ちょし on 2016/08/29 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2016-08-30 10:16 | 映画 | Comments(0)
《シネマ歌舞伎》野田版 研辰の討たれ (2007)

【監督】
【出演】中村勘三郎 / 中村福助 / 中村橋之助 / 市川染五郎 / 中村獅童 / 中村勘太郎 / 中村七之助 / 中村源左衛門 / 片岡亀蔵 / 坂東彌十郎 / 中村扇雀 / 坂東三津五郎


★★★★ [80点]「役者魂」

先週BSフジで放送された『映画 中村勘三郎』を観た。

何度か舞台は観ているし、世代的にも近いので勘九郎時代からの活躍はある程度知っているつもりだったが、その革新的かつストイックな姿勢に今更ながらに打たれた。



ちょうど勘三郎主演のシネマ歌舞伎が上映中だったのでいいタイミングと思い、観賞。



これは舞台で観たかった。

勘三郎の動き、台詞、汗、すべてをその空間で体感したかった。

野田秀樹の脚本・演出は笑いも豊富。

小気味よいリズムの喜劇を観ているようで、役者さんたちも愉しんでいるのがわかる。

『映画 中村勘三郎』ではこの舞台の練習中の映像も映されていて、それがものすごい緊張感だっただけに、かえって胸に迫るものがある。

ひとつの舞台を作るまでの勘三郎の厳しさが笑いの中にオーバーラップする。



この舞台では今は亡き勘三郎、坂東三津五郎、中村源左衛門の3役者が活き活きと演じている。

彼らの演技はこうやって映像でしかもう観られないのかと思うと、残念でならない。


Posted by ちょし on 2016/08/05 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2016-08-05 21:33 | 映画 | Comments(2)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし