<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

そして父になる

そして父になる (2013)

【監督】是枝裕和
【出演】福山雅治 / 尾野真千子 / 真木よう子 / リリー・フランキー / 二宮慶多 / 黄升 / 風吹ジュン / 國村隼 / 樹木希林 / 夏八木勲 / 中村ゆり / 高橋和也 / 田中哲司 / 井浦新 / 吉田羊 / ピエール瀧


★★★★☆ [90点]「ちょうどいい具合の説明不足」

この映画の中で誰が一番演技が下手かと言えばやはり福山じゃないかと思うのだけれど、それがまた父としての未熟さを表現していていいのかもしれない。

リリー・フランキーは頼りないけれど愛すべき父親を好演しているし、母役の二人は役が入れ替わってもきっとしっかり演ずるだろう安定感がある。福山だけが浮いている感はいなめないのだが、それはきっと監督の狙いなんだろう。



題名は「そして父になる」ではあるけれど、父になるのはきっとこれからなんだろうと思う。このあと、また様々な障害や問題がおきるに違いないが、その都度しっかりと父として問題に向き合う覚悟がやっと出来た、ということなのかもしれない。

福山演じる良多の生い立ちはさらりと触れられるが、饒舌な語り口ではない。そんなところが少し消化不良にもなりかけるが、人の人生はそんなにひとくちに説明できるものではない。

映画のその後は観客の想像にゆだねられる。すっきりとした終わり方をしないのは、とてもリアルだ。人生はまだこれから続いて行くのであって、決してその時点でハッピーに終わる事なんてないのだから。



ある意味とても不親切な脚本であるが、その分情景を丁寧に描くことで静かに訴えかける。私はこの監督の映画のそんな空気感がわりと好きだ。


Posted by ちょし on 2013/10/04 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2013-10-04 00:06 | 映画 | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし