<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

種まく旅人~みのりの茶~ (2012)

【監督】塩屋俊
【出演】陣内孝則 / 田中麗奈 / 石丸謙二郎 / 永島敏行 / 吉沢悠 / 柄本明 / 寺泉憲 / 徳井優 / 前田健 / 林美智子 / 中村ゆり / 今井和子 / 阪上和子 / 藤夏子 / 有福正志 / 二階堂智 / 松本利夫 / 平沼紀久

★★★★ [80点]「緑が目に優しいファンタジー」

お茶好きとしては見ないわけにはいかない、と公開初日に鑑賞。

内容の展開には「こんなにうまく行くわけないでしょ」と言う印象は否めないけれど、優しくて爽やかな香りが漂う、ほのぼのとした映画です。

お茶の場合、収穫だけでは無く製茶作業も伴うので、いろいろな苦労があるのはちゃんと伝わってきているし。



青々とした茶畑の風景が主役の映画ですね。

でも、何となく新芽の薄緑色の鮮やかさが足りないな~と思って見ていたら、プログラムには11月撮影と書いてあった。

大人の事情ってヤツですか(笑)。



日本の農業をテーマにしたシリーズ第1作目。

今後陣内孝則演じる金ちゃんが農家お助けマンとして全国行脚するのでしょうか。

第1作目にお茶を選んでくれた塩屋監督には深く敬意を表します。


Posted by ちょし on 2012/03/18 with ぴあ映画生活



にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村
[PR]
by leonpyan | 2012-03-18 10:12 | 映画 | Comments(0)
「ありがとう Cafe&Bar」日本橋兜町にオープンいたしました!
お祝いに駆けつけてくださった皆さま、ありがとうございました。

8日9日はオープン特別イベントを開催しておりますが、
来週からはランチメニューを整えて店内でゆっくり召し上がっていただけるようになる予定です。
ランチは10時~17時までいつでもOKですが、
カフェメニューもありますのでお茶やジュースを楽しむだけでもどうぞいらしてください。

お昼時にはオフィスの皆さんもよく通る道沿いにあります。
c0004750_313827.jpg



CAFEフラワープロジェクトご協力の皆さまありがとうございました。
c0004750_315937.jpg



山梨県穴山町の野菜も直売しています。
昨日はほうれん草、ねぎ、お味噌が早い時間に完売しました!
c0004750_32161.jpg



アトリエ オルタンシア」プロデュースのアートフラワーや生花のミニブーケなども展示販売しています。
c0004750_323085.jpg



昨日はテイクアウトしてくださったお客さまに穴山産のジャガイモとタマネギをプレゼントしました。
c0004750_32467.jpg



店長のウシちゃん。
この笑顔を見かけたら、気軽にお声かけくださいね。
c0004750_3351.jpg



厨房はオープン日なので助っ人がたくさん♪
c0004750_332536.jpg



ランチのメニューはそぼろ丼とつきたてのお餅が入った豚汁仕立てのお雑煮。
そぼろ丼はあっという間に売り切れてしまい、楽しみにしていたお客さまには申し訳ありませんでした。
c0004750_334978.jpg



お雑煮です。
お昼にこれを召し上がったお客さまが
お餅があまりに美味しくて、と、
午後のからみ餅も買いに来てくださったのは嬉しかったですね。
c0004750_3481.jpg



からみ餅もめちゃウマでした!
c0004750_342558.jpg



フランス洋菓子店「ルブラン」も焼き菓子を特別販売してくださいました。
c0004750_834558.jpg



昨日の店内はイベント仕様でしたが、通常はテーブル席とカウンター席でくつろいでいただけます。
c0004750_344269.jpg



山梨県穴山町からは通称「穴山ダンディーズ」の皆さんがお祝いのお餅つきにいらしてくださいました。
c0004750_345945.jpg



「穴山ダンディーズ」の皆さんからは餅つき用の杵と臼を寄贈いただきました。
今後のイベントで活躍することでしょう!
c0004750_8365916.jpg



つきたてのお餅は最高に美味しかったです♪
c0004750_351787.jpg



女優の石井めぐみさんも挑戦。
ちょっとへっぴり腰?(笑)
c0004750_353529.jpg



石井めぐみさんと同じ事務所「ワンダー・プロダクション」所属俳優の塩田貞治さんもチャレンジ。
c0004750_355587.jpg



そして、このカフェをプロデュースし、運営するみんなの司令塔、kemiちゃん
カフェオープンまでの怒濤の1ヶ月半、お疲れさまでした!
c0004750_391184.jpg



オープンの様子を記事にしてくださったブログをご紹介します♪

石井めぐみさん 「シアワセのタネ

塩田貞治さん 「☆チュルゴウン ハル♪

矢島満夜さん 「♪みっちゃん^^満ち未知~♪

今村ちほこさん 「Dream Writer

松田陽子さん 「KAMON BEAUTY
[PR]
by leonpyan | 2012-03-09 08:41 | グルメ | Comments(2)
連続してお知らせしております「ありがとう Cafe&Bar」、明日12:00オープンです。

c0004750_92825.jpg




新聞などにも記事が掲載されました。

毎日新聞/山梨 

このほか山梨日日新聞、朝日新聞などにも掲載中。


8日9日のオープンパーティではCafeメニューはテイクアウトのみとなりますが、
来週からランチは山梨県穴山町の野菜を使った日替わりメニューが登場予定。
夜のBarでは世界各国のワインと穴山町の野菜を使った美味しいおつまみなどが楽しめます。

是非一度お立ち寄りくださいませ。


ありがとう Cafe&Bar
東京都中央区日本橋兜町7-15 1F
03-6231-1303
アクセス: 東京メトロ 日比谷線/東西線 茅場町駅下車 10番、11番出口徒歩1分 
[PR]
by leonpyan | 2012-03-07 09:37 | グルメ | Comments(2)
先の記事で紹介しました、3月8日(木)オープン予定の「ありがTO Cafe&Bar」、
急ピッチで改装が進んでいます。

友人の皆様に声かけをさせていただいた「CAFEフラワープロジェクト」ですが、
プレゼントとなる花壇ができあがりました。

担当したアトリエ オルタンシアさんからのお写真をこちらでも紹介させていただきます。

c0004750_1620281.jpg



c0004750_16202432.jpg


兜町にツキを呼ぶ、金運と幸せを呼ぶ色使いだそうです。
わざわざこの道を通ってオフィスへ向かう人も増えそうな感じですね♪
[PR]
by leonpyan | 2012-03-04 16:23 | グルメ | Comments(2)
c0004750_0441211.jpg


3月8日(木)12:00、仲間たちが兜町にCafeをオープンすることになりました!
住所: 東京都中央区日本橋兜町7-15 1F
電話: 03-6231-1303
アクセス: 東京メトロ 日比谷線/東西線 茅場町駅下車 10番、11番出口徒歩1分
永代通りから一本入った道沿いにあり、証券取引所からもすぐの場所です。

お店の名前は「ありがTO Cafe&Bar」
昼間はカフェ、夜はバーに変身。

カフェでは私も年に数回訪れている山梨県韮崎市穴山町の
新鮮な野菜やお米を使ってのランチメニューを中心に、
カフェメニューも充実、フランス菓子ルブランのケーキもお出しする予定です。

日本橋や銀座でのお買い物の帰りにふらりとお立ち寄りください!
こんな↓可愛いお店になる予定です(完成予定図)。

c0004750_119548.jpg


カフェのプロデューサーkemiちゃんのブログはコチラ → 

広報&写真担当の女優石井めぐみさんのブログでの紹介記事はコチラ → 


そこで・・・この場を借りて友人の皆様にお知らせとお願いです。
カフェを応援したいと考えていらっしゃる方、
もちろんお店に足を運ぶことが一番なんですが、
一口1,000円で、お店の外の花壇にお花の苗を植えるという企画に参加しませんか?

名付けてCAFEフラワープロジェクト。
お花の手配と作業は友人の落合邦子さんのお店「アトリエ オルタンシア」にお願いすることになっています。

最初はオープンのお祝いに有志一同でフラワーアレンジメントをプレゼントする予定でしたが、
カフェに必要なものでお祝いすれば、一緒に参加できる感覚になっていいね、ということになりました。

賛同いただける方は、Magical CarpetのHPのお申し込みフォームから必要事項をご記入の上、
備考欄に「CAFEフラワープロジェクト ○口希望」と口数を書いていただき、送信してください。
後ほどラ・アンジェ南青山から確認メールと振込先の連絡が届きます。
どうぞよろしくお願いいたします!

お申し込みフォームはコチラ → 
[PR]
by leonpyan | 2012-03-02 08:36 | グルメ | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし